関東、北へ 3日目

最終日。
五月晴れの絶景を眺めつつ朝風呂を浴びてすっきりしてご飯を食べて、向ったのは日本3名園の一つ、偕楽園


案内人はしょぼいしょぼいと散々でしたがいやいやなんの、大したものじゃございませんか。


藩主邸からの眺め。うむ、よい心持ちじゃ。


えっ、なんですかこれは…。助さん格さんいらないんじゃないですかね…。


移動中。なんかあの突っ立ったのが茨城県民の心のモニュメントらしいですよ。


近くから。地震速報のたびにこれが映るとかなんとか。3へえ。


芋洗い状態の那珂湊おさかな市場で魚を堪能した後は、最後のスポット目指して大洗へ。


ここは辛子明太子製造工場と見学施設。たかが明太子工場なのに人多すぎやろ。特にじいちゃんばあちゃん。
我々のすぐ後に500万人目の来場者が現れ、セレモニーが行われました。うーん、おしい!


そして最後の地元グルメ「勝田あんぱん」を手に茨城を後にしたのでした。
ちなみにこれ、つぶあんのほかにホイップクリームが入ってます。


企画・案内のすぽんじさんに百万の感謝を。