暑すぎて何をするにもだるすぎる

なんかもう暑すぎてクーラーのきいた部屋から出たくないし、クーラー利かせててもなにもしたくないよね。
しかも写真もいっぱいあるし、もうまとめきれなくって大変。


というのが帰宅後ずっとほったらかしにしていた理由です。
うむ、ダメ人間。


とりあえずいくつか思い出に残った場所からちまちまと。

日本最東端の駅、ゲット。
なお日本最北端(2015年)

「本土」最南端(2016年)

「本土」最西端(2017年)

私は決して鉄ではありません。これだけは真実を伝えたかった。




気温に注目。涼しいを通り越して肌寒い。



なんか壮大な幻想的な風景写真が撮れたでござるよ。
山の上から林越しに霧に沈んだ町とその向こうの山の頭を撮ったところ。



室蘭にて。
なんかこんなワクが置いてあって写真撮れって言わんばかりだから、乗ってみた。



函館にて、青函連絡船記念艦「ましゅうまる」。
ガイドさんによると「青函連絡船は自殺の名所。多い年では年間40人以上飛び込んだ。流れが速いので2割も助からない。特に夜は絶望的。」って、そんな話聞きとうなかった。
しかしこの戦前の青函連絡船の船長さんの服装はカッコイイ。




羊蹄山をバックに熱唱する細川たかしの像。
雲がかかって見えないけど、晴れてたらさぞかし眺めがいいでしょう。
スピーカが仕込んであって、実際に歌ってくれます。レパートリーは5曲だったかな。
名歌手だし有名人なのに全然観光客居なくてかわいそうだった。