ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

パルコ・プロデュース『母に欲す』千秋楽★★★★★ 

今日は半休。  マチネはPARCO劇場へ。 
脚本・演出 :三浦大輔  ←三浦大輔さんはポツドールという劇団の主宰の方ですが、そちらは観たことがなく(多分吐くと言われ・・笑)(映画「恋の渦」は門脇麦ちゃんが出ているので観たたかったのですが、まだ)、昨年演出された『ストリッパー物語』がよかったのと池松壮亮くんを観たかったのでチケット購入。峯田和伸さんが銀杏BOYZというバンドのミュージシャンだというのも初めて知りました。
ポツドールのHPを見たら、メンバーは『母に欲す』に出演されていた米村亮太朗さんとふたりなのね。http://www.potudo-ru.com/profile/
 
 お父さん役の田口トモロヲさんは植物男子ベランダーです!  Z列(3列目)
  
「母に欲(ほっ)す」と言うタイトルの「欲(よく)」という文字と設定からNHKのドラマ「ガラスの家」みたいな家族崩壊の展開を想像していましたが、違ってた!良かった。とても優しくて素晴らしい作品でした。菅原兄弟が愛しい。
14時少し過ぎて幕が開き、カーテンコール1回(鳴り止まなかったけれど、2回目は出てきてくれなかった〜)で劇場を出たのが17時30分。1幕の75分がとても長く感じたので、100分の2幕大丈夫かな?と思っていましたが、全然!2幕はおもしろくて短く感じたほどです。
 
作・演出:三浦大輔、音楽:大友良英、出演:峯田和伸銀杏BOYZ)/池松壮亮土村芳米村亮太朗/古澤裕介/片岡礼子田口トモロヲ
あらすじ『菅原裕一(峯田和伸)は東京で一人暮らし。仕事もせず、ただただ怠惰な日々を送っていた。35歳になりながら、母親に無心し、その金を使って、デリヘルを呼ぶ親不孝極まりない生活だ。ある日、幼なじみの亮太(光村亮太朗)から電話が入る。「おまえの母さん死んだぞ」。裕一が弟・隆司(池松壮亮)からの電話に出なかったせいで、母親の葬式も既に終わっていた。東北の田舎の実家に帰った裕一を、なじる隆司。父の浩二(田口トモロヲ)は、「おまえ、東京に行ってもだらだらしてるだけなんだろ。だったらしばらく母さんの傍にいてあげなさい」と諭す。裕一、浩二、隆司、食卓を囲んでも、ろくな会話はなく、空しい居間にテレビの音が響くだけ…。仏壇では母親の違影が笑っている…隆司は、母親の死の欠落感を埋めるため、恋人の里美(土村芳)と結婚することを決意する。そして二ヶ月…。突然、浩二が智子(片岡礼子)という女性を家に連れて来る。浩二は、今日から、智子が二人の「母親」になることを告げる。そして、男だけの一家に、静かなさざ波が立ち始める…』http://www.whatsin.jp/feature/hahanihossu_teidan/4
 
息子たちとうまくコミュニケーションを取れない父親が、長男が滞納していた家賃を払っていたこと、ラストの母からの留守電。あの留守電のセリフは、たまにあるパターンなのに心に沁みます。その電話の声まで彼らの母親の声が全然イメージできなかったですが・・。ああ言われたことが何回もあったなぁ〜と自分のことを重ねたら感動しちゃって、もう涙ぽろぽろ (T ^ T) 涙腺が崩壊したわけですが、そのままカーテンコールになったら峯田和伸さんがボロ泣きだったので、私の涙も止まらなかったです。
 
兄ちゃんが新宿の小田急でとっさに買った「ひよ子」まんじゅう。1ヶ月ちょっと前に大阪に行った私は、大阪で会う友だち(滋賀の)へと新横浜で「ひよ子」を買ったのでした。やっぱ定番だもの。HPを見たら工場は福岡・・九州の銘菓だったなんてーーーー。と思ったら「東京 ひよ子」がありました。よかった。
 
ただ・・お台所があって、あんなに食事の場面があるのに手を洗わないなんて!外から帰って来て手を洗わないなんて!
 
母が亡くなり、昨日で1ヵ月でした。早いなぁ。母を不満に思うことはなかったなぁ(たまにうるさーーいって思ったけれど、それは大抵私が悪い)20歳までの行動は、なぜか全部お見通しで、嘘ついてもすぐばれて、母親の勘って凄いって思っていました。あ・最近また独り言が増えました。
兄弟っていいね。羨ましいな。池松壮亮くんの舞台は次も観よう。
 
あとで読む。http://www.whatsin.jp/feature/hahanihossu_teidan
 
あ、池松壮亮くんって『DIVE!! 』に出ていたの、思い出したよ。林遣都くんと溝端淳平くんと3人が主役だった!まだあどけないね。http://www.kadokawa-pictures.jp/official/dive/