ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

第22回読売演劇大賞

ノミネート作品の発表されましたね。二度寝したので朝刊を開く余裕がなく、新聞を会社に持ってきました。
 みなさま、おめでとうございます。
 
なかでも『ザ・ビューティフル・ゲーム』で演出家賞にノミネートされた藤田俊太郎くんにおめでとうございます!!を。蜷川さんもお喜びでしょうねーーーー。
審査員のコメント「脇目も振らずに心血を注いだ演出。美術、音楽、音響などのあらゆる要素に万全の目配りをし、落ち着いて采配を振るった跡が明らかだ」
新国立劇場 小劇場全体(外から見える窓まで)ベルファストでした!あんなにホワイエごと演出された舞台を新国立で観たことなかったです。俊太郎くんが撮った写真の展示も見事でした。そして『ザ・ビューティフル・ゲーム』はスタッフ・キャスト全員が俊太郎くんのためにがんばっていたのが伝わってきていました。振付の新海絵理子さんもスタッフ賞にノミネートされています。ほんとうにおめでとうございます!
俊太郎くんが日々姉のように慕っている、私の友人にもおめでとうを言いたい(朝メール、Facebookにて、もう言いましたが〜)
 
『ザ・ビューティフル・ゲーム』初日を観た感想。私の興奮が伝わると思います。 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140131
 
あと中村倫也くん、『ヴェニスの商人』においてのポーシャも素晴らしかったけれど、アーウィン先生凄かった!!「演技に隙がない」という評判でした。
演出家賞の作品は一応全部観ているわ。どれも素晴らしいですが、藤田俊太郎くんが最優秀になったら嬉しいなーー。ミュージカルはほとんど観ていないので浦井くんの『アルジャーノンに花束を』や、大好きな二村周作さんのノミネートされた作品の美術を観ていないのが残念。
 
中間選考(2014年上半期)はこちら。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140714/1405347047
 
   
■作品賞(公演日順)
・『万獣こわい』(パルコ)・『ボビー・フィッシャーパサデナに住んでいる』(シアター風姿花伝)・『HISTORY BOYS』(シーエイティプロデュース)・『初萩ノ花』(演劇集団円)・『伊賀越道中双六』(国立劇場
■男優賞(50音順)
浦井健治(『アルジャーノンに花束を』『星ノ数ホド』)・加藤武(『夏の盛りの蝉のように』)・中村歌六(『伊賀越道中双六』)・中村倫也(『HISTORY BOYS』)・橋本さとし(『アダムス・ファミリー』)
■女優賞(50音順)
秋山菜津子(『きらめく星座』)・霧矢大夢(『I DO! I DO!』)・高林由起子(『初萩ノ花』)・日色ともゑ(『蝋燭の灯、太陽の光』)・増子倭文江(『ボビー・フィッシャーパサデナに住んでいる』『地の乳房』)
■演出家賞(50音順)
・小川絵梨子(『ロンサム・ウエスト』『HISTORY BOYS』)・上村聡史(『ボビー・フィッシャーパサデナに住んでいる』『炎 アンサンディ』)・中津留章仁(『虚像の礎』)・藤田俊太郎(『ザ・ビューティフル・ゲーム』)・和田憲明(『304』)
■スタッフ賞(50音順)
・石井みつる(『不破留寿之太夫』の美術)・宇野 (『ジャガーの眼』の美術、『オールドリフレイン』の人形美術)・川崎悦子(『ラストフラワーズ』の振付)・新海絵理子(『ザ・ビューティフル・ゲーム』の振付)・二村周作(『フォレスト・ガンプ』『ブラック メリーポピンズ』の美術)
         (↑ 誤字あったら、あとで修正します)
 
『不破留寿之太夫(ふぁるすのたいふ)』は文楽。これってシェイクスピアの「ヘンリー四世」などに登場するフォルスタッフ!観てみたーーい! http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/h26/falstaff.html
『伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)』は歌舞伎。 http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc16/iga/short.html
 
『ビッグ・フェラー』は名前があがらなかったのかなぁ・・。ねぇ・・。
 
倫也くん、おめでとー。倫也くんの演技にいつもワクワクしますよ。 http://ameblo.jp/nakamura-tomoya/entry-11977347716.html