ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

金子國義さん 

金子國義さん死去の悲しいニュース。78歳。埼玉県出身だったのね。
金子國義さんのイラストとの出会いは多分加藤和彦さんのレコードジャケット。どの作品も美しく、子ども心に妖艶さにドキドキしたのを覚えています。学生時代に読んだ渋沢龍彦さんの本の挿絵とか。
最近だと、角川文庫の河合祥一郎さん翻訳のシェイクスピアのシリーズが我が家にあります。
 1月31日にBunkamuraル・シネマに映画『ナショナル・ギャラリー』、オーチャードでの『N響』に行ったとき、1階のギャラリーでやっていた『−「美貌帖」出版記念−金子國義展 美貌の翼』http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/150131kaneko.html
時間がないのでさーっと見ただけだったことが悔やまれる。たしか・・外から写真撮ったはず。 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20150131
どうぞ安らかに。 四谷シモンさんのつぶやきが心に沁みます。
 
ルキノ・ヴィスコンティ監督の『ベニスに死す』の魔性の美少年役、ビョルン・アンドレセンが作中で着てたこのセーラー衣装の本物が金子国義先生が所蔵してると知ってすげービックリしてる。 』というtweetにドキドキ。 https://twitter.com/dqhossy/status/557228219019956224