ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『デカローグ 2・4』プログラムB2回目★★★★★

初日の『デカローグ 2・4』プログラムB★★★★★ https://magnoliarida.hatenablog.com//1713015926

本日有給休暇で新国立劇場 小劇場 アフタートークありの『デカローグ 2・4』観劇。嬉しいC3列センターブロックにて(カーテンコールで亀ちゃんが目の前のお席)

一作品60分くらいなのにものすごく疲労するから「いつもより2時間多く寝る」と近藤芳正さん。千葉哲也さんもおっしゃっていたらしい。観ている私もです。初日と微妙に変化していたり、客席の反応も違ったり、気づきがあるとまた観たくなります(観るけど)

あ、ゴミ箱が3回開いてしまうところが1回になっていたのは笑わせすぎちゃったからとか?笑

デカローグの登場人物たちが皆「ふつうの人たち」なのも良いのです。だからその隣人たちに共感して疲れるのかなぁ。

 

アフタートーク45分のお話がとてもよかったので忘れないうちに書いておきたいけれど、夕方から『善き人』も観てきて脳がパンパンなので… あとで(明日は試合⚽️だけど…)

亀田佳明さんの天使について。台本にはセリフがあり最初は話していたけれど、なくなったのは一貫性を持たせたかったから。天使は「選択するタイミング」にいる… 彼らを見つめる天使を見つめるとき時間が止まる。天使に気づかなかったら別の運命があったかもしれない…

「牛乳」「水」のこと

 

少しずつ書きますーー。

NTLive『善き人GOOD』★★★★★

今日は有給休暇で『デカローグB』観劇、そして日本での上映権利が切れる直前と知りNTLive『善き人GOOD』日本最終上映へ。

「上映権利が切れる直前2日間の限定公開⚡️
デヴィッド・テナント主演、ヒトラーが台頭する中 苦悩する主人公のドラマは誰の心にも通じる部分がある必見ドラマ」明日まで https://x.com/ntlivejapan/status/1780933624445174232?s=46


f:id:Magnoliarida:20240419223914j:image

f:id:Magnoliarida:20240419224355j:image

f:id:Magnoliarida:20240419224355j:image

f:id:Magnoliarida:20240419224406j:image

ドミニク・クックがC.P.テイラーの原作を舞台化した作品。下北沢小劇場B1ほどの閉塞感のある空間で場面転換なく照明・音楽・3人の俳優の濃密な会話で状況や登場人物が刻々と変わる。俳優たちの演じ分けが凄すぎて圧倒されっぱなし🔥(3人の演技が上手すぎて😳多幸感ハンパない)。さりげなく耳から入ってくる音響の効果もすごかったーー。

ヒトラーに小説を気に入られ、ナチスへ入党せざるを得なかった大学教授ジョン・ハルダーの物語。焚書のシーンの演出もすごかったなぁ。

幕間に、家庭と音楽を愛し歌うように喋るとても優しそうなC.P.テイラーさんの映像が入ったのも良かった。

 

追記します!

コーヒーミルクのマーブル模様話とぎれる初デート

「コーヒーミルクのマーブル模様話とぎれる初デート」

ミルク🥛が嫌いなのでコーヒーにミルクを入れたことがなく、なのでカフェオレとかは文字を見るのも苦手です。新入社員のとき、朝会社の人のコーヒーにミルクを入れるとき(当時はお茶入れも仕事だった)気持ち悪くなったこともトラウマ(そもそもコーヒーは大人の男性が飲むものと思って飲んだことがなかった。家では父しか飲んでいなかったので。笑)。豆類が大好き(豆類嫌いな人も好き)だけど、実は豆乳を飲んだことがない… 「乳」の文字がなければ飲んだと思う😆

Happy Birthday David Tennant🥳、そして私たちの関根貴大🐨。昨日は私たちの岩尾憲のお誕生日でした。おめでとうーー🎉

デイヴィッド・テナントお誕生日おめでとう🥳

4月21日日曜日にBBCとiPlayerで放送される「GOOD」で彼の素晴らしいパフォーマンスをぜひご覧ください。」https://x.com/ntlive/status/1781022130047717532?s=46

https://www.david-tennant.com/

 

 

今日は野菜たっぷりめの朝食。ケールとキィウイとハチミツのジュース。f:id:Magnoliarida:20240419091232j:image
f:id:Magnoliarida:20240419091149j:image
f:id:Magnoliarida:20240419091152j:image
f:id:Magnoliarida:20240419091138j:image
f:id:Magnoliarida:20240419091145j:image

松岡和子先生とシェイクスピア

松岡和子先生の半生を描いた書籍!読みたい。

「 完訳を成し遂げた翻訳家の仕事と人生はこんなにも密接につながっていた」

草生亜紀子 『逃げても、逃げてもシェイクスピア―翻訳家・松岡和子の仕事―』 | 新潮社 https://www.shinchosha.co.jp/book/464002/

https://x.com/flyingtheatrejg/status/1779097396347277624?s=46

シェイクスピア 全作品を完訳した 松岡和子 さんの初翻訳は「夏の夜の夢」(演出・美術・出演 串田和美 1994年シアターコクーン)で、串田によるオーダーが始まり。」https://x.com/flyingtheatrejg/status/1779097396347277624?s=46

私ったら4月のシェイクスピア勉強会(ぼやぼやしていたら席埋まってた😙日にち空けておいたのに〜)も5月のトーク(試合⚽️)も行かれないのですよ。

 

思潮社現代詩手帖から『パレスチナの詩アンソロジー 抵抗の声を聴く』を出版します。虐殺下のガザから届いた原稿や、現代パレスチナの重要な作家・詩人たちの魂の声が刻まれています。」https://x.com/fnmr_s_/status/1780935979345530998?s=46

http://www.shichosha.co.jp/gendaishitecho/

『デカローグ1~4』開幕レポート

📍十篇の物語が緩やかに繋がる 新国立劇場『デカローグ1~4』開幕レポート 

magazine.confetti-web.com

📍 ↓『デカローグ』1〜4をご観劇された映画評論家の荻野洋一さんの充実したレポートです!

傑作『デカローグ』を完全舞台化―2024年7月まで、刺激に満ちた演劇体験が続く!( 文=荻野 洋一さん 制作=キネマ旬報WEB)
https://www.kinejun.com/article/view/37358

ポーランド映画の名匠クシシュトフ・キェシロフスキ監督(1941-1996)の最高傑作の呼び声高い「デカローグ」(1989)を、このたび35年という歳月をへだてて日本の精鋭演劇人が集ってその舞台化に挑戦、4月13日から東京・新国立劇場で上演されている。」

「〜 そして今回、まずは4話分を客席から見ながら改めて思い起こされたのが、キェシロフスキ映画というのはずいぶんと演劇との親和性が高いのだな、ということだった。キェシロフスキ作品は、これ見よがしのスケール感を誇ったりしないし、大文字の歴史で風呂敷を広げたりもしない。むしろ、等身大の人間たちのうごめきをじっと注視する。どこにでもいる、そして欠点だらけの人間という存在の喜怒哀楽、心配、愛憎、エゴイズム、執着、追憶、心的外傷、そしてなにかを示す徴候に寄り添っていく。 」

「〜 登場人物のさりげない進退が〈グランドホテル形式〉の豊かなゲーム性を醸しつつも、例外的に1名だけ各話に登場する男がいる。亀田佳明が演じるこの男は、ときに湖畔で焚き火する男だったり、ときに病院の当直医だったり、必ず各話で容姿を変えながら登場し、一言もセリフを喋らずに、主人公たちの運命に干渉しないまま観察している。天使にも見えるし、作者の分身のようにも見える。」

映画ファンの皆さまも新国立劇場小劇場に観に行ってくれたら嬉しいな☺️

 

🎞️今夜は『デカローグ5 ある殺人に関する物語』 を観ました。小説を映像化しているから視覚的にきつい。しかも黄色いフィルターを通した映像が効果的なんだと思う。乗車拒否を平気でするタクシー運転手。デカローグ2のドロタとアンドレが乗車拒否される。理由なく殺人を犯してしまう少年 (彼の過去に理由があるような、それを理由にしてはいけないような)。天使は彼の行末を知っていたのか…。死刑執行の日、用意する様子に胸がつまる思いでした。殺人と死刑(殺人)の話だから息苦しくなるけれど、ストーリーがすごくうまい。

 

【4月18日追記】📍ヴェールを脱いだ新国立劇場『デカローグ』、開幕レポート - ぴあエンタメ情報 https://lp.p.pia.jp/article/news/365752/index.html #ぴあ

『神話、夜の果ての』『A Number―数』『死の笛』

serial number 11『神話、夜の果ての』に田中亨くん。安定の杉木隆幸さんも。

2024年7月5日(金)~14日(日)東京芸術劇場シアターウエス
作・演出:詩森ろば キャスト:坂本慶介 川島鈴遥 田中 亨 杉木隆幸 

Bunkamura Production 2024 DISCOVER WORLD THEATRE vol.14

『A Number―数』『What If If Only―もしも もしせめて』

2024年9月10日(火)~9/29(日)

作:キャリル・チャーチル 翻訳:広田敦郎
演出:ジョナサン・マンビィ 美術・衣裳:ポール・ウィルス

『A Number―数』堤真一瀬戸康史
『What If If Only―もしも もしせめて』大東駿介浅野和之、ポピエルマレック健太朗・涌澤昊生(Wキャスト)

照明:勝柴次朗 音楽:かみむら周平 音響:長野朋美 映像:上田大樹 振付:黒田育世山田うん ヘアメイク:佐藤裕子 衣裳スーパーバイザー:中野かおる

TEAM NACS Solo Project 5D2 -FIVE DIMENSIONS II  安田 顕 死の笛 | TEAM NACS Official web site 

www.teamnacs.com

f:id:Magnoliarida:20240418172645j:imagef:id:Magnoliarida:20240418172645j:image

NODA MAP 第27回公演『正三角関係 Love in Action 』

野田地図 新作きたーーーーー!!!!
www.nodamap.com

正三角関係 | NODA・MAP 第27回公演 

www.nodamap.com

NODA・MAP第27回公演『正三角関係 LOVE IN ACTION』
作・演出:野田秀樹

<CAST> 松本潤 長澤まさみ 永山瑛太 村岡希美 池谷のぶえ 小松和重 野田秀樹 竹中直人
秋山遊楽 石川詩織 兼光ほのか 菊沢将憲 久保田武人 後東ようこ 近藤彩香 白倉裕二 代田正彦 八条院蔵人 引間文佳 間瀬奈都美 的場祐太 水口早香 森田真和 吉田朋弘 李そじん

<STAFF>美術|堀尾幸男 照明|服部基・北澤真 衣裳|ひびのこづえ 音楽|原摩利彦 音響|藤本純子 振付|井手茂太 ヘアメイク|赤松絵利 映像|上田大樹 舞台監督|瀬﨑将孝 プロデューサー|鈴木弘之

公演スケジュール

📍東京公演 6/23(日)チケット一般発売!
2024年7月11日(木)-8月25日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
📍北九州公演 6/23(日)チケット一般発売!
2024年9月5日(木)-9月11日(水) J:COM北九州芸術劇場 大ホール
📍大阪公演 9/1(日)チケット一般発売!
2024年9月19日(木)-10月10日(木) SkyシアターMBS
📍ロンドン公演
2024年10月31日(木)~11月2日(土)  サドラーズ・ウェルズ劇場

プレイハウス S席 12,000円 A席 8,500円 サイドシート 5,700円 ※ 25歳以下の方は、サイドシートを3,000円でご購入いただけます。

野田秀樹さんのコメントより【観劇前の注意事項】のみ転載します。「観に来る前に、原作の小説をお読みになるのは 勝手ですが、大変骨が折れ心も折れます。かといって、ネットで粗筋を読んだり アマゾンでマンガを買って読んだりして、わかった気になって観にくるのが、 心に最も危険です。お気をつけ下さい。

 英語タイトルは『Love in Action』

https://www.geigeki.jp/performance/theater368/

松本潤×長澤まさみ×永山瑛太NODA・MAPの最新作「正三角関係」上演決定(ステージナタリー) 

松本潤長澤まさみ永山瑛太の豪華トライアングル完成 7月上演NODA・MAP「正三角関係」(サンスポ)

19世紀ロシア文学を代表するドストエフスキーの傑作「カラマーゾフの兄弟」をモチーフに、日本の花火師の家族「唐松族の兄弟」として新たに描く。」

おもしろそう〜

松本は心が荒廃した花火師の長男、永山は神をも恐れぬ不敵な物理学者の次男、長澤は聖職者の三男と性格が真反対の女性という2役を熱演。長男と父親が一人の女を巡る三角関係を織り成し、父親殺しへと発展していくサスペンスだ。

今回は何にリンクしていくのだろう。

06年には野田作、蜷川幸雄さん演出の「白夜の女騎士」で主演。それ観てないわ。

NODA・MAP会員限定『正三角関係』先行予約 | 正三角関係 | NODA・MAP 第27回公演

【重要】『正三角関係』チケット販売規約
全席本人確認必須にしてほしい。(その前に取れる気がしない(T . T))

【ケラさんのポスト追記】「他人の芝居宣伝するわけじゃないが、村岡も出る野田さんの星取り、個人的には理想的。平日マチネ水曜のみ、週7ステ上限。14時19時。」https://x.com/kerasand/status/1780904572053258409?s=46