MX620を入手

MX620とV-200
MX620とV-200 posted by (C)まぐろ

ハイパーファストスクロールを使ってみたいが、MX-Rは高すぎ、VX-Rは微妙。
ってとこに、手ごろな値段でMX620が発売されたので入手しちゃいました。
購入して5日目にして軽くレビュ。


以前から無線マウスとして、V-200を使用してきたのだが、このV-200どうも無線が弱くて使いづらかった。
ThinkPadのアンテナが液晶右側にあるせいで干渉しやすいのか、ちょっと物陰に(テーブルの下に)マウスをもってくると、とたんに認識が弱くなってしまっていた。
その点、最新型のMX620はいくらか良くはなっているだろう、という安直な考えで購入にいったたのだが。
ハズレではなかったです。
V-200に比べてUSBコネクタの無線が小さくなっていたので、些か不安があったのだがそれは皆無でした。
認識の精度がぜんぜん違います。それだけでも価値はありました。


さて、肝心のホイールについてだが、ウリである「ハイパーファストスクロール」カチカチと音がなる以前のホイールタイプと、ヌルヌルでホイールを回すと慣性によってスーと回り続けるタイプの二通りがあります。
(以後、カチカチ、ヌルヌルと表記)
MX620、MX-R廉価版のVX-Rは、裏のスイッチでそれぞれを切り替え。MX-Rは、使用状況によって自動で切り替えてくれます。
使用し始め、カチカチが体に染み付いていたため、どうもヌルヌルになれず失敗したかなぁ・・・と思い続けていました。
まぁ、だけどせっかくのウリのヌルヌルなんだからしばらく使い付けてみようと2,3日使い続けました。。。


そしたら・・・ヌルヌル最高です♪
ホイールを勢いよくまわして、長い画面をスーっと移動していくのがたまらなく快感♪
回るホイールをピタッ!と、指でとめればそこに止まるし。使い続ければすごく便利。
画面がスクロールしすぎるのも、設定をいじることで使いやすくなったし。
逆に、カチカチを触ると違和感を覚えるくらいになりました。


ただ、使っていて思ったのは・・・
お金があるのなら、MX-Rが最高ってことかな。
結局、ヌルヌルしか使わなくなったのは、裏のスイッチを切り替えるのがめんどくさいっている理由が大きいですしね(笑。
使用状況に応じて切り替えてくれるMX-Rが、一番使いやすいかと思います。
デスクトップPCを使っている人ならMX-Rをおすすめします。

ロジクール MX レボリューション MX-R

ロジクール MX レボリューション MX-R

MX620がamazonにおいていないや。