Hatena::ブログ(Diary)

MaikooNの日記

2017-10-04

中秋の名月

22:59

久しぶりに月を撮影しました。

今夜は「中秋の名月」の日ということですが、その名の通り、とても綺麗な月でした。


f:id:MaikooN:20171004213102j:image

落武者落武者 2017/10/10 22:20 月の表面クレーターまで鮮明に撮れていますね。PCメールの方に小生が撮った写真がHPにアップされていますので是非見て下さい。また、投票もよろしくお願い致します。5枚アップされています。

MaikooNMaikooN 2017/10/10 22:57 落武者様へ。
コメントを頂きありがとうございました。
頑張って撮影されているようですね。
投票は完了しました。

大和大和 2017/10/13 08:55 SNSで多くの月の写真が掲載されておりますが
やはりMaikooNさんのお写真は圧倒的に綺麗ですね。
凄い迫力です!

MaikooNMaikooN 2017/10/13 23:09 大和さんへ。
コメントを頂きありがとうございます。
本来は、月と景色が同時に入った写真の方が評価を受けると思いますが、それがなかなか難しいので、私は月のみを拡大した写真を撮影しています。
素人が普通に月と景色を同時に撮影しても、なかなか絵になりません。

2017-09-02

豪華客船 ダイヤモンド・プリンセスが敦賀港に寄港しました!

19:27

今日は初めて豪華客船ダイヤモンド・プリンセスが敦賀港に寄港しました。

初めてこんな大きな豪華客船を観て感動しました。

長さ290m、高さ62m、総トン数:11.6万トン、乗客定員:2706人、客室総数:1353室だそうです。船内には、プールや劇場、日本式大浴場なども備えられているそうです。

この豪華客船は10月14日にも敦賀港に寄港するそうです。

その他、豪華客船、飛鳥兇癸昂遑横各、敦賀港に寄港するそうです。


f:id:MaikooN:20170902121519j:image


  f:id:MaikooN:20170902121946j:image


    f:id:MaikooN:20170902122728j:image


      f:id:MaikooN:20170902122856j:image


f:id:MaikooN:20170902123321j:image


  f:id:MaikooN:20170902145812j:image


    f:id:MaikooN:20170902151750j:image


      f:id:MaikooN:20170902153002j:image


f:id:MaikooN:20170902154109j:image


   f:id:MaikooN:20170902154653j:image

落武者落武者 2017/09/03 09:10 きれいに撮られております。天気も良く気持ちよさそうですね。
来月開催の「きもの園遊会」行かれますよね。

MaikooNMaikooN 2017/09/03 10:51 落武者さんへ。
コメントを頂きありがとうございます。
10月14日は、親戚の結婚披露宴に出席する必要があり、きもの園遊会には行けません。
残念でしかたがありません。世の中、なかなかうまくゆかないものですね。

大和大和 2017/09/04 10:30 3時に出港してしまったので残念ながら偉容を拝見できませんでした。
しかし、このブログのお蔭で雰囲気は伝わってきます。
停泊中のお写真よりも航行中の方が圧倒的な大きさが伝わってきますね♪
撮影ポイントが絶妙です。
今度、寄港したら是非生で見たいと思わせるお写真でした。

ps:長浜着物撮影今年は行かれないのですね(涙)

MaikooNMaikooN 2017/09/04 13:20 大和さんへ。
コメントを頂きありがとうございます。
実物を見れなくて残念でしたね。
今回は朝7時に寄港し、午後3時に出港しました。
10月14日にも同じような時間で寄港、出港するものと思われます。
朝日新聞の記事にあったのですが、乗客の中には、船が敦賀港にいる間の時間で、勝山の恐竜博物館、永平寺、三方五湖に行った人もいたみたいです。
今回は素晴らしい豪華客船を観ることができて、とてもハッピーでした。

落武者落武者 2017/09/30 15:12 親戚の結婚披露宴に御出席されるのであれば仕方ないですね。
最近の写真をMaikooNさんのPCにメールしました。

MaikooNMaikooN 2017/10/01 18:26 落武者さんへ。
私のPCに送付されてきた写真を拝見させて頂きました。
コメントはメールで返信しました。
落武者さん、ブログを立ち上げてほしいですね。

2017-08-16

敦賀大花火大会

00:37

今日は昨年の小雨とは違い、良い天気で良かったのですが、風がほとんど無かったので、花火の煙が花火と一緒に写ってしまいました。

1年ぶりの花火撮影でしたので、なかなか思うようには撮影できませんでした。


  f:id:MaikooN:20170816195754j:image


    f:id:MaikooN:20170816195936j:image


       f:id:MaikooN:20170816200019j:image


   f:id:MaikooN:20170816200450j:image


      f:id:MaikooN:20170816200756j:image


         f:id:MaikooN:20170816201637j:image


   f:id:MaikooN:20170816202517j:image

  

      f:id:MaikooN:20170816202609j:image

大和大和 2017/08/17 10:37 思う様に撮影出来なかったとのことですが
相当綺麗です!
フェイスブックなどに昨日の花火の画像が投稿されておりますが
MaikooNさんのお写真とは全く比較になりませんね。
流石です。

MaikooNMaikooN 2017/08/17 10:51 大和さんへ。
コメントを頂きありがとうございます。
今年は無風状態だったので、時間が経過しても煙がそのままの位置にとどまっていました。
少し風があって、煙が移動するともっと綺麗に撮影できたと思います。
フェイスブックに投稿している画像はたぶん、スマホで撮影した画像だと思います。
中には私の様に一眼レフのカメラで三脚で固定して撮影されている方もおられると思います。

落武者落武者 2017/08/19 03:55 かなりの腕ですね。今年も綺麗に撮れていますよ。私も岐阜長良川の花火大会に行きました。
どこの花火大会に行っても撮影場所取りが大変ですよね。
ところでメールで送らさせて頂きました写真は届きましたか?

MaikooNMaikooN 2017/08/19 14:28 落武者さんへ。
コメントを頂きありがとうございます。
確かに花火大会を撮影する場所を探すのが一番大変です。
敦賀の花火について、もっと良い撮影場所があると思いますが、膝が痛いので、駐車場から長距離を歩くのが大変なので、毎年歩く距離が少ない場所から撮影しています。
話は変わりますが、残念ながら、あなたからのメールに写真は添付されていませんでした。

落武者落武者 2017/08/19 15:55 先ほど1枚だけ圧縮して送ってみました。コメントよろしくお願いします。
それとメール本文は届いていましたか?

MaikooNMaikooN 2017/08/19 17:19 落武者さんへ。
私の携帯電話に花火の写真が届きました。
画像データは422kBなので、多少金額が発生します。
今後、私に画像を送付する場合は、私のパソコンまで送付して下さい。
私のパソコンのメールアドレスは、携帯電話で返信しておきました。
花火の写真は3脚無しで撮影されたそうですが、一眼レフカメラでは撮影されないのですか?
3脚無しでは、良い花火の写真は撮影できないと思います。
偶然良い写真が撮れる場合もあるかもしれませんが…。
今回送付されてきた写真のコメントはコメントしようが無い、という感じです。

落武者落武者 2017/08/19 21:17 これは大変失礼致しました。今凝っている祭り写真の中から福井フェニックス祭りの写真をパソコンメールアドレスにお送り致しました。
花火は一眼レフでも撮りますが、この日は人出が35万人規模の大きい花火で近場では三脚禁止になっていました。

MaikooNMaikooN 2017/08/20 10:49 落武者さんへ。
フェニックス祭りの写真は良かったですよ。
今回、敦賀の花火大会でも三脚は禁止でしたが、私は人が少なくて三脚が邪魔にならない場所から撮影しました。
敦賀でも花火撮影に一番良い場所は、人がいっぱいなので、三脚を使用すると周りの人からも指摘されると思います。

落武者落武者 2017/09/03 09:05 フェニックス祭りのフォトコンに応募しましたら入選しました。今度表彰式に行ってまいります。
今年は、各地のお祭り写真ばかり撮影しております。また、メールの方に送らせて頂きます。

MaikooNMaikooN 2017/09/03 10:46 落武者さんへ。
入選おめでとうございます。
お祭りに興味があるようですね。
ブログを始めて写真をアップしてほしいです。

2017-06-25

ゆのくにの森 撮影会

20:30

今日は3年ぶりに「ゆのくにの森 撮影会」に行ってきました。

膝はまだ痛いのですが、思い切って行きました。

モデルさんは2人で2人とも素敵だったので、一心不乱に撮影しました。

ただ、今日はあいにく雨だったので、カメラも体も濡れながらの撮影でした。

残念ながらモデルさんの画像は掲載できないので、景色の画像を掲載します。


f:id:MaikooN:20170625142655j:image


f:id:MaikooN:20170625143332j:image


f:id:MaikooN:20170625143151j:image


f:id:MaikooN:20170625143223j:image


f:id:MaikooN:20170625143429j:image


f:id:MaikooN:20170625143646j:image


f:id:MaikooN:20170625143705j:image


f:id:MaikooN:20170625143711j:image


f:id:MaikooN:20170625143752j:image


f:id:MaikooN:20170625144241j:image

大和大和 2017/06/26 08:48 雨の中ご苦労さまでした。
御身体と高額カメラは無事でしょうか?
モデルさんを拝見出来ないのは残念ですが
ゆのくにの森って素敵なところですね!
1度行きましたが、こんなに風情にあるところだった記憶がないです。

MaikooNMaikooN 2017/06/26 09:06 大和さんへ。
早速、コメントを頂きありがとうございます。
カメラも体も大丈夫のようです。
昨日は雨だったので、色々な植物が濡れていて、綺麗な緑色の世界でした。
良いカメラで撮影したこともあり、実際の自然よりも綺麗な風景になっているのかもしれません。
今回掲載した風景は私がいいなあ、と感じた場所です。
ゆのくにの森にはもう5回位行っているので、どこにどのような風景があるかは把握しています。

落武者落武者 2017/07/08 06:00 雨の中行かれるのはすごいです。
今回はモデルさん綺麗な方でしたか?小生も今月末に撮影に行きます。MaikooN さんのメールに前回の撮影写真を送っていますがご覧になられたでしょうか?

MaikooNMaikooN 2017/07/08 07:04 落武者さんへ。
コメントを頂きありがとうございます。
ここ10年間のモデル撮影会の中で数回は雨の中での撮影でした。
あまり雨が強く降るとカメラが心配で一時的に撮影を中断する時もありますが、
カメラが少し雨に濡れても故障したことはありません。
カメラの防滴性能が高いのだと思います。
モデルさんは綺麗な方でした。
落武者さんから写真は何月何日に送られたのでしょうか?
まだ落武者さんからの撮影写真は見ていません。

落武者落武者 2017/07/08 13:38 6月27日に送信しましたが、先程、もう一度送りました。
今年の きもの園遊会は10月14日(土)で決定しました。昨年は出場される女性の方の年齢に制限がありましたが、今年は年齢制限なしで着物を着ていれば女性であれば誰でもOKのようです。

2017-06-05

今日のアオサギ

23:38

今日は川でシラサギを探していましたが、アオサギしかいなかったので、

アオサギの写真をアップします。


f:id:MaikooN:20170605152806j:image



f:id:MaikooN:20170605151529j:image