ソニエリ辞書作成してみた

 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、ダウンロード機能に対応した日本語変換機能「POBox」搭載の携帯電話向けに、パソコンからオリジナルの辞書を作成し、他のユーザーと共有できるWebサイト「辞書クリエイター」をオープンした。

とのことで、A5402S使用者*1の私は早速作成してみました。


Sony Ericsson : SEMC FUN : 辞書クリエイター
http://www.sonyericsson.co.jp/dictionary/


作った辞書はダウンロードして保存しておくことが出来ます。
ダウンロードしたdic.txtの中身はこのようになっていました。

<dic>
<title>氷帝部員名簿</title>
<maker>MajyokkoRoyRoy</maker>
<body>
あとべけいご 跡部景吾
あとべ 跡部
さかきたろう 榊太郎
さかきたろう 榊太郎(43)
</body>
</dic>

この辞書だと「さか」と入力すると「榊太郎(43)」などが既に入力候補に出ています。
とても便利!(使わないけど。)


以前から辞書を自作したいと思っていたのでとてもうれしいです。携帯で手打ちで辞書に入力するのがめんどうだったので。
これならテキストエディタでサクサク作ってコピペしたりアップロードしたりで簡単ですね。

作成した辞書は私的利用の範囲外の利用禁止で、しかもソニエリに辞書の権利があるそうですが、ソニエリ携帯が便利になることを期待して良しとします。

次は何辞書作ろう・・・
ヲタク心がむくむくいってます。たのC☆

*1:W21S購入予定

耐え切れず。

今はまだ25日ですが、はてな話題の日にヲタネタを書くのが辛かったため、フライングで今書いています。*1
いやはやショッキングなネタが満載で。

アリスブルー開発休止。
http://blue.alicesoft.co.jp/oshirase.htm

発表は16日だったのですね。知らなかった。超有名なARTIFACT@ハテナ系id:kanose:20040725#aliceblue)様から知りました。
BLゲーやらない私でも知っている王子さまLv○とか俺あがとかのレーベルが・・・。
なんとなく残念です。

*1:明日は仕事忙しいし・・・。涙。

自分まずいかもと思うとき。

もう一つ、ARTIFACT@ハテナ系様からですが、

■ [オタク]姫と呼ぶ文化圏(id:kanose:20040725#hime)

こちらを読んで「あ、自分まずいかも」と思いました。自分で自分のことを姫と呼ぶなんて絶対にありえないのですが、私はかわいいと思う人(女性)のことを、つい「○○姫」と呼ぶことが…あるのです。
姫という呼び方がなじんでいる文化圏は確かに限られています。そしてそれを日常的に使用しているのは主にヲタクなような気がします。
つまり私は自ら「私はヲタク圏に属してます」って言ってるのと同じなのでは。


なんかとても不安になってきたので、近くにいた妹*1に「姫という呼び方を日常的に使ってしまうこと」について話を聞いてもらいました。

すると、
「わかる気がする。ヲタって感じが。」
「あ、コスしてる人達って使うかも。なんとか嬢とか。」
否定はしてくれず・・・。


以前にも、女の子を見て「かわいい」と言う女は腐女子だというのをどこかで読んでとても衝撃を受けたことがあるのですが、今回はそれと同じくらいの衝撃を受けました。

ヲタ行動をしている現場*2を押さえられてヲタがばれるより、こういう無意識レベルでのヲタ度でばれることのほうが、何倍も堪えるのではないでしょうか。

*1:外見上ヲタに見えないヲタク。

*2:実話:アニメビデオをレンタルしてる瞬間とか

ボーイズラブ小説の書き方

最近さまざまなサイトでとり上げられてるのを見ますが、ボーイズラブ小説の書き方という本が発売されます。
http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/blnovel/

これが発売するという話をされている方のほとんどは、ネタ的におもしろおかしくとり上げているか、同人に知識のある方は真面目な批評(というか批判)をされているようです。
私は、内容次第では・・・買うかも。
夢花李先生のイラスト目当てでです。
夢花李先生のイラストが多ければ多いほど買うかもしれません。
ファンにはたまらないのです。