美容室から更新

今友達のつきそいで行き着けの美容室にきています。ネットができるNotePCがあったのでついついはてなにログインしてしまいました。
アクセス制限とかもないし回線もたぶんADSLぽくてストレス無いし快適です。
BloglinesもWebmailもチェックしてしまいました。ブックマークなくても以外にどうにかなるものなのね。

友達、カラーとかカットとかで2時間くらいかかると思うんだけど、その間PC占有していていいかなぁ〜。

車はネットでチェック

passoを買うときもネットでいろいろ調べていました。
自動車メーカーのWebサイトはよくできたところが多いと思います。flashとか凝っていて見ていて楽しいです。
ネットでチェックするのは当たり前だと思っていました。記事にするほどのことでもないのにな・・・と。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/330875

右上の検索窓

今は美容室のPCからネットにアクセスしているので、命のブックマークが無いのですが、そんななかBloglinesの便利さに感心してしまいました。

Mail Notifierというフリーソフトが私の中での最近のヒットなのですが、そのソフトについての記事をBloglinesで見た気がしたので探したいなと思いました。いままでBloglines内で検索したことは無かったのですが、よく見てみたら右上にサーチ窓がありました。Serach My Subscriptionsを選択してMail Notifierを検索すると、記憶の片隅にあったお目当ての記事を見つけることができました。なんだかとても感動。
検索結果にAdvanced Searchもあって、もっと詳しく検索もできるそうです。すごいなぁ。
ちなみにSearch The Webを選んで検索するとGoogleの結果が表示されました。
この両刀使いでブックマークが無くてもいまのところ不自由感じてません。便利です。

Mail Notifier

Mail Notifier http://www.dynadvance.com/

GmailPOP3HotmailYahoo!Mailに対応しているフリーのメールチェッカーです。今回のVersion 1.0.157 Alpha から日本語対応されました。
新着メールがあると透過されたグリーンの付箋のようなウィンドウがタスクトレイの上のほうに表示されます。さりげなさがとても好みです。
そこに表示されているアカウントを選択すると、自動でログインされて受信トレイが表示されます。


私はGmailのアカウントを持っていないので確認できないのです*1が、POP3HotmailYahoo!Mailはばっちりでした。(Yahoo!Mailについては.comのほうでチェックしたのでYahoo.co.jpは未チェックです。)


英語が不安な方へ
こちらで日本語化パッチが配布されております。
作者様とメールでやり取りされているようです。(すごいですね!&やり取りの小話がおもしろかったです。)
http://barca.daa.jp/archives/000129.php

*1:どなたか・・・余っているからこんな私に紹介してあげてもいいよってお方いらっしゃいませんでしょうか。いつBETAは取れるの。(涙)

XP SP2

郵便局で配布されるといわれているCD-ROMであてようと思っているので、まだSP1のままなのですが、なんかこんな記事読むと不安になります。
マイクロソフト、SP2の自動更新停止期間を来年4月までに - CNET Japan

いまPCにインストールされているソフトのSP2対応状況などもまだ調べていないのだけど、どれくらいの確率で「なにか」が起こるんだろう。
会社であてた人が少しいたので話を聞いたのだけど、ダウンロードにとても時間がかかったとか、特定のソフトを立ち上げるときにエラーがでるようになったとかしか聞いていないのでOSが立ち上がらなくなるっていうことはないみたいなんだけど、いろいろ弄っているので少し不安です。
>ね、いもうと。春まで待っていい?