Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

男優・佐田啓二

神保町シアター(名画座)での「男優・佐田啓二 昭和の2枚目」

(28作品を上映)が大盛況のようだ。


ご存知だとは思うが、佐田啓二は昭和を代表する2枚目大スターだ。

残念ながら39歳で交通事故により亡くなった。今年は没後45年にあたる。

中井貴一、中井貴恵は実子だ。





私が楽しみにしていたのは、「あなた買います」(1956年松竹 小林正樹監督)。

プロ野球のスカウトを鬼気迫る迫力で演じ、映画賞を総なめにした作品だ。

しかし、残念ながらプリント状態不良で差し替えになってしまった。



変わりに観たのが、「集金旅行」(1957年松竹 中村登監督)


  [  集金旅行 [VHS]


佐田啓二岡田茉莉子が借金を回収しに各地を巡る珍道中。

佐田は、ガチガチの2枚目でありながら、軽妙な演技も非常に上手い!

なんで、昔の俳優は、華があり、品があるのだろうか、文字通りスターだ。

(それに比べ、今はないよね・・・)

岡田茉莉子も美しい、そして演技が達者だ。やはりスターだ。



映画の後半、ヤクザの親分役の俳優が突然アップになった。

観客がどよめき、唸った!


それが"花菱アチャコ"だった。



これがエンタツアチャコアチャコか! 観るのは初めてだ。

確かに圧倒的な存在感があり、周りがどよめくのも頷ける。

顔は、藤山寛美と、ダチョウ倶楽部 上島竜兵と、アンタッチャブル 山崎を

混ぜ合わせた顔だな・・・。



神保町シアターの「男優・佐田啓二」は、9/11まで、

特に後期作品のシリアスな悪役ぶりを観たいと思っている。