Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

青山劇場・青山円形劇場が閉館

渋谷「こどもの城」の閉館を決定。それに伴って青山劇場・青山円形劇場

2015年3月をもって閉館することが決まった。

開館(1985年)から27年が経過し、建物の老朽化が進み、現在の機能を

維持・継続することは困難との理由から、廃止が決まったそうだ。

多くの芝居を見た劇場だけに寂しいな・・・。


昔のチケットの半券をチラチラ見ると

コーラスライン」「ドリーミング」(劇団四季)、「20世紀号に乗って」(宮本亜門)、

マドモアゼル・モーツァルト」(音楽座)その他にも沢山観ているはずだが、思いだせない・・・


一番見たのは音楽座の「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」だと思う。

チケットの半券だけでも3枚あった。



大学5年生で卒業できず留年生で暇だった私は、劇団四季に入団した芝居仲間に誘われ、

劇団四季の青山劇場公演のもぎり(入口でチケットの半券を切り取る)のアルバイトをした。

押しの滅法強い観客のおばさん達から「今日のダブルキャストは誰なの?」

野村玲子がでるの? 保坂知寿なの?」と攻められながら対応をしていたのが懐かしい・・・

開演後しばらくロビーのモニターで観て、観客が入り終わった頃に解散。

実働2時間弱、バイト代も僅かだが、憧れのショービズ界の一員のような満足感があった。


そんな思い出のある劇場がまた一つ消えて行く・・・。