Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Jリーグ再建計画 大東和美・村井満 編

出版社が日本経済新聞社。 

編者が大東和美(前Jリーグチェアマン)と村井満(現チェマン)

というだけでも本書が単なるサッカー書でないことは分かる。


ワールドカップ開催を期に、日本代表と海外サッカーへの関心は

飛躍的に高まるが、それがJリーグに結びつかない。

観客動員こそ微減だがJリーグへの関心は低下傾向が続く。



Jリーグ誕生から22年目。岡田武史(元日本代表監督)はこう指摘する。

「最初の10年で選手がプロになり、次の10年で監督がプロになった。

 最後に残ったのは経営者のプロ化の問題だ」


20年間、博報堂とスカパーとJリーグで支えてきた

ビジネスモデルにも限界がきた。

その危機感から「Jリーグ戦略会議」が設置され

ついに”禁断の木の実”であるポストシーズン制導入が決定された。

その決定プロセスは本書を読まなければ、誠に不透明・・・


本書は言う

20年以上Jリーグを一緒に支えてきた”サポーター”にも

しっかりと説明すべきだ。サポーターは言うだろう

「 水臭いじゃねえか! 」。


サポーターに離れられたらお仕舞いだ・・・