Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

誰も書かなかった「笑芸論」 〜森繁久彌からビートたけしまで

八重洲ブックセンターでのトークイベントで

サイン本を購入し、早速に読了した。

読めば読む程に、1970年代から2000年代の

日本笑芸史における「高田文夫先生」の偉大さを痛感する。

やはりこの人について行こう!


誰も書けなかった「笑芸論」 森繁久彌からビートたけしまで

誰も書けなかった「笑芸論」 森繁久彌からビートたけしまで


森繁久彌三木のり平渥美清林家三平古今亭志ん朝、 

森田芳光立川談志ビートたけし三波伸介景山民夫

大瀧詠一ハナ肇とクレージーキャッツザ・ドリフターズ・・・

私の両目は誰よりも沢山の面白い人を見つめてきたし、

私のこの両耳は誰よりも多くの笑声を聞いてきました。

その量だけが自慢です。

その量の中から質をまだまだ見出している毎日です。

高田文夫


もっと笑いを

もっと多くの笑いを

小生も見て行かなくては!