Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末 トリッキーな釣行

8月最終週の釣行は7人の大人数。Hさん、KJさん、初参加のOZさん、Aさん、ITさん、NJさん、小生・・・今シーズン初参加予定だったWTさんは、ルパン三世舞台挨拶の為、休場。小生は腰痛が悪化し、釣果的には消化不良だったが、なかなかトリッキーで楽しい釣行…

格闘技とプロレスの間に・・・ アメトーーク

昨日のアメトーーク、格闘技やってる芸人は面白かった!何が面白かったって、レザーラモンHGの格闘技とプロレスの技比較。完全にプロレスをいじっちゃてるんだけれどそのバカバカしさが面白い。プロレスってよくも悪くも笑のネタにされちゃうな〜特に昭和の…

ルパン三世 実写版

うちの会社が映画「ルパン三世」の制作委員会に参加している.ルパン三世と言えば山田康雄、栗田貫一はじめ、次元、五ェ門、峰不二子、銭形警部とガチガチにキャラが固まっており、これほど分の悪い実写化はない。あえて実写化に挑んだ勇気と自信はなんなのだ…

日本代表はなぜ敗れたのか 湯浅健二、後藤健生

日本代表はブラジルW杯で一勝もできず、予選リーグ敗退。WHY? WHAT?勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしなんだなやはり・・・ 日本代表はなぜ敗れたのか (イースト新書)作者: 湯浅健二,後藤健生出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2014…

サムスン、現代自動車、ポスコ 失速!

書店の店頭には嫌韓、反韓の書籍、雑誌が溢れる。その理由は売れるから。週刊ダイヤモンドお前もか!韓国を代表する世界的企業サムスン、現代自動車、ポスコの現在の状況を”失速”というキーワードで論じる。 週刊ダイヤモンド2014年8/30号[雑誌]特集1韓国3大…

母校消滅・・・? パラダイムシフト?

小生も浪人時代に一年間通った大手予備校「代々木ゼミナール」が大規模な事業縮小を発表した。 ・全国27校のうち20校を閉鎖。 ・全国模擬試験、大学入試センター試験の「センターリサーチ」廃止。極めてドラスティックな事業縮小だ。 少子化による受験生…

居酒屋 椎名 に行くぞ

会社の近所にある居酒屋”椎名”が9月13日(土)をもって48年の歴史に幕を閉じる。長年にわたりうちの社員がお世話になっている店で、別れを惜しむ常連客で賑わう。23日の仕事終わりに久々に8人に大人数でお邪魔する。 居酒屋 椎名 土曜日の営業時間は15:00か…

梅佳代最新刊  名人

梅佳代の新刊が出た。JAL機内誌「スカイワード」に連載されていた「梅佳代名人入門」の単行本化らしい。 名人作者: 梅佳代出版社/メーカー: 静山社発売日: 2014/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る

未来派2014

Facebook 他で、多くの皆さまから誕生祝いのメッセージを頂き、感激でございます。本当にありがとうございました今後ともご贔屓の程、よろしくお願いいたします。 未来派 未来派宣言 未来派2009作者: 坂本龍一,細川周平出版社/メーカー: 本本堂発売日: 1986/…

物語のある広告コピー シリーズ広告編

物語のある広告コピー シリーズ広告編出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2014/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

紀伊國屋ホール開場50周年記念 朝日のような夕日を

サードステージ公演「朝日のような夕日をつれて2014」を観る。紀伊國屋ホールは何度来ても芝居がみやすい。「朝日のような夕日をつれて」は鴻上尚史の処女作。小生が観るのは1997年以来、17年振り。キャストは大高洋夫、小須田康人のオリジナルメンバーに吉…

水曜どうでしょうEXPO小祭2014 渋谷PARCO

昨年の「どうでしょう祭り」のチケットは入手できず。今年の「水曜どうでしょう 東北キャラバン」は曜日を間違えていけず・・・そんなお嘆きの貴兄(私のことだ)に朗報が! この秋、渋谷PARCOで6年振りに「どうでしょう小祭」が開催される。 会期 9月26日(…

かっこいいスキヤキ 泉昌之

YouTubeで久住昌之さんの作品を発見!この動画は1990年にVHSで発売された『久住昌之の笑えるビデオHE>SO赤』の中の作品らしい。このビデオの出演者は、久住昌之、立松和平、南伸坊、梅垣義明・・・すごい。動画は「かっこいいスキヤキ」(青林堂)の名作「…

日本の女性アイドル・ソング・ベスト100

女性アイドル・ソング・ベスト100です。但し1970〜1979年ですが・・・今月のレコードコレクターズの特集です。奇しくも雑誌読者層の高齢化を見せつけられます。 レコード・コレクターズ 2014年 9月号作者: レコード・コレクターズ編集部出版社/メ…

マッキンゼーのエリートが大切にしている39の仕事の習慣

マッキンゼー、ボストン・コンサルティング等の コンサルティングファームや「外資系コンサルタント」「MBA」・・・ これらの名前を冠したビジネス書の多いこと多いこと、 そしてそれがまたそこそこ売れている ビジネスマンにとってはステイタスであり 目指…

日本軍とドイツ軍

オビと表紙にはこう書いてある。「なぜ連合国は、ドイツを恐れ、日本を軽くみたのか?」「勝てそうだったが勝てなかったドイツ軍」と「勝てそうにないまま負けた日本軍」の真の敗因を探る。どうしたら勝てたのか?どうやって負けたのか? 日本軍とドイツ軍: …

ピラニア・フェスティバル’2014  魚拓

ユニットアルバムの締め切りが近づいてきました。が・・・今回は(も)、オリジナル曲ができそうもないので魚拓で勘弁してもらうことにしました。 ユニットアルバム 「ピラニア・フェスティバル’2014」発売日までカウントダウンが始まりました。

1分間ジャック・ウェルチ

”20世紀最高”にして”伝説”の経営者。ジャック・ウェルチの成功哲学が1分でわかる!とオビに書いてある。 1分間ジャック・ウェルチ 勝利に徹する不屈のリーダー戦略77 (1分間人物シリーズ)作者: 西村克己出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/07/26…

ギタレレ漫談 ぴろき

寄席において落語と講談以外の芸のことを”色物(イロモノ)”と呼ぶ。寄席のめくりで、落語、講談の演目は黒文字で書かれていたが、それ以外は色文字(主として朱色)で書かれていたのを転じて、そう呼ぶようになったそうだ。 ぴろき 浅草演芸ホールの8月上席…

大喜利噺家バンド 「にゅうおいらんず」

浅草演芸場8月上席昼の部に、話題の落語家バンド 「にゅうおいらんず」が出演するというので行ってきた。 この日の昼の部は、瀧川鯉昇、笑福亭鶴光、春風亭昇太、三遊亭小遊三・・ と笑点メンバー二人に、仲入り後は「にゅうおいらんず」のライブ とあって開…

食の軍師 泉昌之

前々から行きたかったブックファースト新宿店でのブックフェアを見に行ってきた。テーマは「孤独のグルメseason4」ドラマスタート記念 久住昌之特集。 小生の大好きな”泉昌之”名義(泉晴紀とのユニット)の作品も豊富に取り揃えている。泉昌之名義の著作はほ…

Roxy Music - More Than This

昨日の続き・・・第三舞台のステージで使われる曲はセンスがいい!というか鴻上尚史さんの音楽の趣味が、私と非常に近いんだね。 まずは「モダンホラー」のオープニング「BEHIND THE MASK」(YMO)このオープニングで芝居 ができるのは演出家冥利! そして「…

朝日のような夕日をつれて 2014

この日はなぜか偶然に「朝日のような夕日をつれて」の話を2回した。一回目は会社の後輩と、もう一回は出版社の方の呑んでいる時。「第三舞台”朝日のような夕日をつれて”再演するね〜」「どこで?」「紀伊國屋ホールで、伊國屋ホール開場50周年記念公演とし…

談志と生きた25年 「ひとりブタ」

4月の昇太さん独演会「オレスタイル」の開口一番をつとめた立川笑志さんの著書「ひとりブタ」を読んでいる。笑志さんは入門20年目で真打に昇進した。 長い修業時代(前座、二つ目)、師匠の言うことがいかに理不尽でも弟子は師匠に逆らえない。その師匠を選…

全日本プロレス超人伝説

高田馬場芳林堂では本書がベストセラー総合第一位!驚くとともに嬉しかった。いいお客さんが付いているね〜。著者は元東京スポーツ運動部長でプロレス界の重鎮門馬忠雄。門馬さんが語るとなれば実話・秘話満載である。 全日本プロレス超人伝説 (文春新書)作…