ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

やっぱりロンドンは泥棒天国?

ロンドンはヨーロッパの都市の中では比較的治安はいい方だと言われているし、極悪な犯罪に巻き込まれる危険はそんなにないとは思うのですが、泥棒や空き巣、置き引きなどの犯罪はかなり多いと思います。
おととい、ヘアカットのため、セントラルのヘアサロンへ行きました。
やはり私のような、日本人型頭、髪質の人は、日本人の美容師さんにお願いした方がいいように思い、通っています。
担当は、結婚してこちらに定住されている日本人女性なんですが、彼女の話を聞いてびっくり。


ロンドンのどこに住んでいるのか聞きそびれてしまったんだけど、彼女の家は泥棒に2回も入られたことがあるそうで、お隣さんも、やはり経験済み。
1度は寝ているときで、そのときが被害が大きかったそう。
深夜でみな寝静まっているときの方が、誰か起きたら音などですぐ分かるので、泥棒もじっくり仕事ができるのだとか。
さらには、ご主人はバイクに乗るらしいんだけど、もう、通算10台は盗まれてしまったそうです。10台って、いったい!
もっとすごいのは、仕事で使うバンを家の前に停めておいたら、ある朝突然、消えていたそうです。
ひぇ〜。鍵は取られていなかったそうで、どうやって動かしたのか。プロですね。
もちろん、以上全て戻ってこなかったそうです。


我が家はロンドンでも郊外で、ロンドンの区の中では一番犯罪が少ないとは言われていますが、それでももちろん、安心はできません。
マンディのブリーダーさんはうちの近所ですが、昨年、泥棒に入られ、全て持って行かれたといいます。
思えば、こちらで出会った人のうち、かなりの確立で一度は入られています。
しかも、一度入ると、向こうもかって知ったりで、また同じところに来るんだそうです。
うちのブロックでも、2年前に聞いた話では、その過去3年くらいで、4,5軒が被害にあっているとか。
うちの隣の人も、あるとき警察を呼んだことがあって、なんでも、窓を無理やりこじ開けようとしたけいせきがあったそうです。
さいわい、強い窓で開けられなかったようですが。


家はいまのところ、車の窓ガラスを割られ、中のカーナビを盗まれたくらいです。
もちろん、それ以降、車の中に貴重品を入れておくことはありません。


本当にまれにだけど、夜中に、キッチンで寝ているステラがワンワン吠えることがあって、どうせキツネかな、と思ったりしていますが、意外と泥棒避けになっているのかもしれません。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
応援クリックよろしくお願いします