改めてあとがき(?)

カナダ横断旅行中大好きなモレインレイ

長旅の末、一年ぶりに日本に着いた。
日本は・・・暑い!そして人が多い!(東京だからか)
帰国直前の心境としては、「日本(特に日本食!)が恋しいから早く帰りたい。帰るの楽しみ♪」という感じ。
いろんな人が「まだ帰りたくない」って言うのを聞くけどそれはなかったなぁ。(帰ったらアレ食べたい、コレ食べたいばっかり思ってた(笑))
もうやりたいことはだいたいやり尽くした!と思う!(借金もネ・・・)
欲を言えば、オーロラ見たかった、とか、ファームステイしそこなった、とかあるけど、まあ楽しみは次に残しておいた方がいいかもねってことで・・・(次があるのか??)
もう下に書いたけど、カナダにワーホリに来て本当に良かったと思う。大きな病気や怪我もなく、本当に楽しく充実した一年だった。
英語はどんだけ伸びたか分からないし、人生観が180度変わったとか、自分自身すごく成長した、なんていう劇的な変化はなかったと思うけど・・・。
敢えて言うなら、(ますます?)度胸がついた!ってことかな〜。
特に、短かったけどTorontoに単独乗り込んで(笑)家と仕事をゲットできたことが「やろうと思えばなんでもできるかも!」という自信になったと思う。
それに、たくさんの人との出会い!
ホストファミリー、学校で、留学センターで、仕事で、旅行で・・・・。
ありきたりだけど、人との出会いは宝物だ!カナダからは帰ってきたけど、これで終わりではなく、これからだよね☆
最後に、一年間支えてくれた家族に大感謝。借金もさせていただいて本当にありがとうございます。これからせっせと返します・・・。
このブログは本当にただの日記で、読んでいる人を意識するような文章はあまり書かなかったけど、おかげで家族には日本にいるときより私の様子が良く分かったみたいだし、たまに「楽しみにしてます」なんてコメントや「実は読んでます」というメール、「早く更新しろ」という催促(母からダケド)なんかがあって励みになりました。
更新にはかなりムラがあったけど、読んでくれていたみなさんどうもありがとうございました。(たまに、あんまり話したことないのにブログ読んでる人とかいてびっくりしたけど(笑))
本当に日々の細かいことからクダラナイことまで書いたので、もしブログ読んでたら会ってもあまり話すことないかも?というぐらい(笑)
ただカナダ横断旅行中は更新できなかったので、気が向いたら書こうかなぁと思うけど気が向かない可能性大なので、会った時にでも話聞いてください。
ひとつだけ言っておくと、残念ながら運命の出会いはありませんでした(笑)(超カッコ良くて性格もいい27歳ドイツ人のお医者さんがいたんだけどネェ・・・)
もしよかったら、感想コメント、メールなどお待ちしてます。

☆両手に男子(ダンゴ)☆

カナダ日々も後2日!!
今日は、お世話になった留学センターに挨拶に行って、友達に会って、お土産ショッピングをして、そしてなんと夜は男の子4人とお別れディナー!
みんなのお気に入りのお粥を食べに行って、その後はとっても雰囲気の良いチーズケーキやさんでデザート。
帰りはグランビル橋を歩いて渡って(ハイヒールだったからきつかったけど・・・)バンクーバーの夜景にサヨナラした。
すごく楽しい一日だった。ナイトのみなさん、ありがとう。
またどこかで会いましょう。

充実のパウエル滞在

Powell滞在はとっても充実してた。
紅茶とケーキの美味しいカフェ、タイ料理、人生初ストリップバー!(意外とそんなにイヤラシクなかった(笑))、DVDを二本見て、プールサイドでディナーで、そして地元の人が集まるアート&ミュージックカフェでライブを鑑賞。。。
楽しかった〜。
takayo&Mr.&kumikoちゃん&Aちゃん&ホストのみなさんどうもありがとう!!

Powell River

3ヶ月前にも遊びに来たパウエルリヴァーにまたきてる。
3時半にヴァンクーバーを出て、フェリーに二回に乗って、着いたのが10時前。遠い道のりです…。もう毎日移動だから慣れたけど・・・疲れる…。(シアトル着からほぼ毎日違うベッドで寝てる!)
それなのに、彼女の家に着いたら電気は着いてるけど誰もいない!!!
誰もいないってことは電話してもどうしようもないわけで…。途方に暮れて玄関前で待つけど誰も帰ってこない。
10分ぐらい待ったところで電話が鳴った!と思ったら、お向かい家の誰かが取った???
なんとそれがお隣訪問中のtakayoのホストだった。というわけで私は無事にお家に入れたんだけど、ナントtakayoは私が明日来ると言ってたって!!確かに、昨日の電話では「明日行く」って言ったけどさ〜(><)
ホントゴメンね〜と恐縮するママ。しばらくしてtakayoが帰ってきて、積もりに積もった話をしていたらなんと朝の4時になってしまった!!
で今日はtakayoが最後の学校に行っている間昼まで寝てた。
午後takayoが帰ってきてからもゴロゴロして夕方から近くのビーチへお散歩。
歌なんか歌ったりしてのんびり〜。こういうことってもうしばらくないだろうなぁ。

写真はイメージです

MapleGirl2005-08-21

Vancouverに帰ってきてからも忙しい私。
さきおとといは、Shinya&Kaoru夫妻そして可愛い3ヶ月のベイビーがいるおうちにお泊りに行った。生後9日目に会って以来のベイビーは超ラヴリー♪
そしたら、なんと偶然知り合いが遊びに来ていてちょっとした同窓会?
超楽しかった!
そして次の日からビクトリア。なんと旦那様に手作り弁当作ってもらっちゃった〜♪美味しかった〜。ホントありがとう!
旅行はホントはnaokoと行く予定だったけど都合で行けなくなり、結局一人旅に。
ビクトリアは前にも行ったけど、有名なブッチャートガーデンに行き損なった(11月だったので花があんまりないと思って)ので、どうしても行きたかったの。
ブッチャートガーデンはさすがに名所だけあって、(入場料高いけど$22)花の香りが漂い手入れも綺麗にされていて美しい天国みたいな場所だった・・・。
(でもやっぱり一人旅は寂しいね。食事とか困る。)
ユースに泊まって、次の日はアンティークロウとチャイナタウンをうろうろ。
そしてなぜ写真がイメージかというと、コンパクトフラッシュをカメラに入れ忘れたから!!家を出る前に、大急ぎでメモリを空にしなくちゃ!とPCに画像を移してそのまま忘れた・・・・。なんて私らしいというかバカというか(泣)。
そして、昨日ビクトリアから帰ってきてそのまま前のホストファミリーのおうちに。
なんと留学生が5人もいて、一人その日に帰国したので私が泊まれた。
Natukoもまだいて、みんなでニューウェストミンスターにある日本食食べ放題($22)のお店へ。なんと中国人がオーナーで日本語のメニューがなかった(笑)味はまあまあ。
そして今日の朝はおうちで飲茶を食べ、一度Yさんのお部屋に寄ってこれを書いてからこれからtakayoに会いにパウエルリバーに行ってくる!!!(水曜日に帰る予定)
もうかなり疲れているけどラストスパートって感じ・・・??(笑)

Vancouver帰還

ふー、やっと日本語で日記が書ける・・・。
怒涛の旅行月間を終えてVancouverに帰ってきた。
帰ってきたとはいえ自分の部屋があるわけでもなく、どちらかといえば家無き子なんだけど・・・。
今お世話になっているのは、前もお邪魔したYさんちなんだけど、Yさんは今韓国で別のルームメイトがいる。(のでお邪魔しにくい)
でもやっぱり4ヶ月も住んだところだし、帰国や移動で少なくなったとはいえ友達もいるのでなんとなくこの街は安心する。
ロブソンを歩いていたら、なんとkokiに(8ヶ月ぶりに!)ばったり遭遇!!
暇してるというので荷物運んでもらっちゃった!ありがとー♪
同じようにワーホリプログラムでパノラマってとこで働いてた子なんだけど、「俺英語伸びたよー」だって〜。うらやますぃ・・・・。私も伸びたと信じたい(信じないとやってられない)けど、そんな自信もって言えないし、未だにわかんないことばっかりよ・・・。
午後は一日中ネット。(アンド洗濯)
人のブログ読んだりチャットしたりメールの整理(300通ぐらい!でもそのうち100通はエロ迷惑メールで290通はメルマガ・・・)したりしてたらあっという間に時間がたってしまった。
夕飯はお気に入り「侍」のBCロール♪
ひとつじゃ物足りなかったから二つ買えばよかった・・・(笑)