福島県相双地区: 東電やっぱり非常識!! 目上が下の者を労う言葉で「仮払補償金」が...

相双ゆたどさ(2011.05.01 11:22) 東京電力仮払補償金 ゆっ太郎
http://yumesoso.jp/yutadosa/

東京電力仮払補償金
東京電力原子力発電所災害における
仮払補償金の申請受付が、はじまりました。


各避難所や、原子力発電所から30km圏内、計画避難区域とされた市町村で「社長や、会長がなぜ来ない」との声の中 東京電力副社長が訪れ
東京電力からの謝罪と説明と称される会が持たれました。


その仮払補償金の申請書に添付された『仮払補償金お支払のご案内』
ぺら1枚の用紙に印刷された
内閣総理大臣より原子力災害対策特別措置法第15条第3項の規定に基づく「避難」または「屋内退避」が指示された地域等にお住まいの方につきましては世帯単位で避難等にかかわる補償金の一部を「仮払補償金」としてお支払させていただきたいと存じます。

“言われたところにだけ、言われたから出します。”との文意です。


また、当初は各市町村を申請窓口に、との案も東京電力からあったと聞きます。
市町村の職員の皆さんは、避難されている方々、残った方々の対応に
休日どころか、昼夜の別なく働かれていることも御存じないのでしょうか。


5/2、連休の谷間の月曜日申請窓口となった30km圏内のある小学校には
こどもたちの学ぶ姿はなく 東京電力のネームカードを胸に下げた社員が入る際には、「ご苦労様です」
申請が終わって出ると、「お疲れ様でした」と。

”申し訳ない”も、”不自由させてる”もありませんでした。

”ご苦労様”は、目上が下の者を労う言葉だと
新入社員のビジネス研修で教わります。


”お疲れ様”は、『ほどこしてやる補償金』という意識が働いているのでしょうか。

  • 東北に春を告げる町として、みかん栽培の北限の、広野町
  • 全国有数の鮭の水揚げ漁獲の、楢葉町
  • 春の桜のトンネル・駅いっぱいに咲き誇るツツジと冬の赤目ふぐ、富岡町
  • 川内村は、草野心平に代表される文化と、モリアオガエル、サラサドウダンなど自然豊かな、川内村
  • 梨・キウイなどフルーツ王国ふくしまを大きく担う、大熊町
  • 全国の海水浴場から県内で唯一、百選に選ばれた、双葉町
  • 阿武隈の山の湧水による農産加工品と伝統文化の、葛尾村
  • 相馬藩侯所縁の文化と、東北をリードする活気の、浪江町
  • 記紀以前から紡ぐ文化の、南相馬市
  • 国産最高級牛肉のひとつ飯舘牛や、村の風物詩となったたくさんの農産加工品の、飯舘村
  • 開府400年を迎えた、豊かな海産物と景観の松川浦と、東北に夏を告げる祭の相馬市
  • 農産品ブランドと、多種にわたる活魚を出荷する、新地町

ひとことで言いあらわしただけでも
相双12市町村はこれだけのものを失いました。

相双はもちろん、県内最大都市のいわき市をはじめ
県全体へ及んだ被害は甚大です。

一企業の狭量な”想定の範囲内”でしか
復興への一歩を語ることは出来ないのですか

福島県相双地区が、孤立してないことをお知らせするために相双ビューローのブログ"相双ゆたどさ"を訪問して応援しよう !! "相双ゆたどさ"は、にほんブログ村参加中 クリックなどして応援よろしくお願いします!!
"相双ゆたどさ" http://yumesoso.jp/yutadosa/
..............................................................................................................................

ビンラディンの死、加州(CA)ではしらけた感じ=Fox Newsの"オサマ"と"オバマ"の間違いの方が話題に

Fox ニュースのアナウンサーが "オバマ大統領はオバマ大統領が殺害されたと発表した。..."間違って言ってしまい、アシスタントに注意され、すぐにオサマ・ビンラディンが殺害されたと言い直した。

...From the East room of White House, President Obama announced that President Obama was dead....I am sorry...Osama Bin Laden was dead....
...オバマ大統領はオバマ大統領が殺害されたと発表しました。......失礼しました... (言い直し)オサマ・ビンラディンが殺害されたと.....あ あ あ これでアナウンサー首だ--!(Mapple)
..............................................................................................................................

年間20ミリシーベルト@学校校庭は「No!」と米医師団

47news 【共同通信】2011/05/02 09:45
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050201000194.html


 福島第1原発事故で政府が、福島県内の小中学校などの屋外活動制限の可否に関する放射線量の基準を、年間20ミリシーベルトを目安として設定したことに対し、米国の民間組織「社会的責任のための医師の会(PSR、本部ワシントン)」が2日までに「子供の発がんリスクを高めるもので、このレベルの被ばくを安全とみなすことはできない」との声明を発表した。http://d.hatena.ne.jp/Mapple/editなぜ

 PSRは1985年にノーベル平和賞を受賞した「核戦争防止国際医師の会」の米国内組織。

 声明は、米科学アカデミーの研究報告書を基に「放射http://d.hatena.ne.jp/Mapple/edit?date=20110503線に安全なレベルはなく、子供や胎児はさらに影響を受けやすい」と指摘。「年間20ミリシーベルトは、子供の発がんリスクを200人に1人増加させ、このレベルでの被ばくが2年間続く場合、子供へのリスクは100人に1人となる」として「子供への放射線許容量を年間20ミリシーベルトに引き上げたのは不当なことだ」と批判した。
2011/05/02 09:45 【共同通信

菅首相は被災者向け仮設住宅の希望者、お盆までに全員入居と。その上「私が強く指示すれば実現ができるとの見通しの下で申し上げた」と。Well......では 学校校庭で年間20ミリシーベルトを変える事もできるわけなのになぜ?
菅首相が強く年間20ミリシーベルトと指示して、実現させたのですか? (Mapple)

班目氏:2005年、"最後は金"、"原発ものすごく儲かる"、"出来る限り使いたい...これ本音"と、

内閣府審議会 原子力安全委員会・現委員長 班目春樹氏の本音トーク炸裂!

班目春樹氏:
「処理費20億なんてたかが知れてる」
原子力発電はものすごく儲かってるんでしょうね」
原子力発電は、一日止めると一億どころじゃないわけですよね。
そういう意味から言うと、今動いている原子力発電を潰す気なんてアメリカは毛頭ないし日本の電力会社もあるものは出来る限り使いたい...これは本音ですよ。
..............................................................................................................................
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中 励ましクリック! Thank U