辺野古沖、サンゴ損傷94群体。防衛局、サンゴ損傷は認めるが、「生態系に影響なし」と主張。また、うそつき御用学者がはびこる。


立ち入り禁止海域を示すブイ(浮具)を固定するために設置したブロックの周辺75地点。これだけで既に94カ所のサンゴ群体で損傷。
防衛局が問い合わせた専門家は「影響は軽微だ」と判断されたとか。でもこれは「立ち入り禁止海域を示すブイ(浮具)の固定」だけで、これから本当の埋め立てを始めるとしたら、それは「軽微」ではすまされないはずだ。やっぱり、国民を騙しながら粛々と埋め立てしていくつもりだ。政治家だけでなく、その後で政治家を操る官僚をなんとかしないと日本は民主主義国家ではなくなってしまう。


美しい辺野古の海




















辺野古沖、サンゴ損傷94群体 沖縄防衛局が報告
朝日新聞デジタル 4月9日(木)23時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000001-asahi-soci


 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画で、沖縄防衛局がブロックを投下した辺野古沖の75地点を調べた結果、94群体のサンゴが損傷していたことがわかった。移設計画に伴い、防衛局が設置した環境監視等委員会が9日、東京都内であり、防衛局が報告した。委員会では作業の進め方への批判も出た。
(中略)
 
ブロックの大きさは委員に事前説明がなかったといい、中村委員長は「密接な情報交換を求めたいという強い意見が出た」と語った。

朝日新聞社


辺野古米軍基地 滑走路予定図



こんなに土をこの美しい海に投げ込むわけ?!?トラック5,250,000台分の土!

















大型ブロック「生態系に影響なし」=防衛局、サンゴ損傷は認める―辺野古
時事通信 4月9日(木)18時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150409-00000096-jij-pol


 防衛省は9日、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設先の名護市辺野古の海底に大型コンクリート・ブロックを設置したことがサンゴ礁を損傷したと県側が指摘していることについて、沖縄防衛局が行った調査結果を公表した。サンゴ礁の損傷は認めたものの、「生態系に大きな影響を与えていない」と結論付けた。
 防衛局によると、調査対象は、2月に立ち入り禁止海域を示すブイ(浮具)を固定するために設置したブロックの周辺75地点。94カ所のサンゴ群体で損傷が確認されたが、損傷程度は最大45センチで、全体の94%は20センチ以下だった。この結果について、防衛局が問い合わせた専門家は「影響は軽微だ」と判断したという。 



ジュゴンを守ろう!!


人間と遊ぶジュゴン。かわいい!! 必見!!


親子で辺野古の海に帰って来たジュゴン + 心に染みるCoccoの話と歌