ベイエリアの太平洋側にある、パシフィカの海でクジラを見た!


少し暇ができるとパシフィカに太平洋を見に行きます。車で約3〜40分もあれば到着。








        赤丸:Pacifica パシフィカ       桟橋のコーヒーショップの窓から見える海

  
母が海を見ながらお昼を食べるのが大好きなので、梅干しの日の丸弁当を持参。
最初は桟橋にあるコーヒーショップに入ってタイの甘い紅茶を飲みながら海を見ていました。

左の写真:パシフィカのピア(桟橋)


すると沖の方でおおきな波が不規則に立っているのです。
これはもしかしら「クジラかも」と、目をこらしていると、スーっと潮を吹きました。
あ、やっぱい、クジラだ! 母に教えるとすぐに波の立つあたりを見つけて、「あ!クジラ」と言いました。
映画でみたとうりに、飛び上がって体を横から叩き付け、大きな白いしぶきをあげ、みえなくなると、すぐに尾びれが現れ、また海に消えます。それをなんども繰り返すのです。
感動しました。生まれて始めてみました。
茶店の人に「クジラだ」というと、見慣れているらしく、余裕の笑顔をみせて「よかったわね」と。
ほんとうによかった、嬉しかった。


もう見えなくなったので、桟橋でお弁当。これがおいしいのです。
帰り道、母が「クジラを見るとこんなに幸せになれるのね』と言いました。それを聞いて私は最高に幸せを感じました。


撮影機器を持たないので、似たような映像をご紹介します。


これよりもう少し近い距離で、もっとクジラがはっきり見えましたが、こんな感じでした。




そばで見ると