えむせんポッケにねじこんで RSSフィード

2011-12-12

レッドiPhone4、完全体に

渋くて動かなかったホームボタン代替品が届いたので、早速取り替え作業をしました。

前回でバラしにはすっかり慣れてしまったので、今回はサクサクと作業出来ました。

ボタンの動きも若干クリック感がなくなったものの、動作に影響はありません。

黒でもいいかなと思ってましたけど、やっぱボタンもレッドの方がいいですね。

ついでにバラしたとき写真も乗っけておきます。

f:id:Mar:20111212005640j:image

f:id:Mar:20111212005649j:image

2011-11-27

iPhone4カスタムパネル装着

f:id:Mar:20111127141501j:image

iPhone4Sに替える余裕もないので、手持ちのiPhone4カスタム化するために両面ガラスパネルをヤフオクで落としたものが昨日届いたので組み付けてみました。

バックパネルは、下部の二本のネジを外せば、スライドするだけで簡単に外れるので、お手軽です。

しかし、フロントパネルは、ほぼ全バラが必要なのが面倒なところです。


とはいえ、バラし方はいろんなところで紹介されているので、やり方がわからず困ることはないですね。

強いてあげれば、気持ちの問題だけ。(^^;;


バラしで一番厳しいのは終盤。サイドのフレームからフロントパネルを外すところです。なんでこんなにガッチリ貼り付けるんだよ!って感じに接着されです。ここは、「エイヤッ!」って気合いが一番重要かも。


カスタムキットには、ホームボタンもセットされているんですが、これが使い物になりません。組み付けてしまうと、パネルと干渉しちゃって、押すことが出来ません。ネジの締め付け方とか散々調整しましたが、結局断念。ノーマルボタンに戻しました。

ただでさえネジが多いiPhone4、スゲー面倒でした。


で、サクサクと組み立てて行くなかで、ネジが何故か一本余りました。←おぃ

解説サイトを確認しても、当該箇所にはハマりません。

そんなこんなをやっているうちに、そのネジを紛失。(笑)

ちょうどいいやと思って、全ての組み立てを完了しました。


で、動作確認。だいたいOK。

一応通話テストもしておくかと嫁さんの電話で試したところ、「受話が聞こえねぇ!」


仕方ないので、再度バラしてコネクタ類を確認、異常なし。

何度やってもダメなので、仕方なく基盤類なども外していきました。


で、メイン基盤を外したときでした。

「!」

組み立て時に紛失したネジ。イヤスピーカーと基盤の間に挟まってました。


除去すれば、元に戻ると信じて組み立て。

ええ、もちろん見つかったネジは使いません。


受話も聞こえるようになりました。いやー、ネジのいたずら、決定的な破壊に至らなくて良かったと思うようにします。


まぁ、そんなわけでMI-E21以来のバラし作業、面白かったけど自己責任を感じる瞬間でしたね。

おかけで、iPhone4のバラしはかなり慣れることができましたけど…。


今回のレッドパネル、見た目は思ったより明るいなって感じですが、新鮮な気持ちになりますね。

f:id:Mar:20111127141512j:image

2011-04-13

3DSとPSP

本来買うはずではなかった3DSですが、勢いで買ってしまいました。

理由は2つ。

一つは、実物を見せてもらったら思ったよりも奥行き感があったこと。

もう一つはガンダム ザ・3Dバトルが出たこと。

正直、ガンダムなかったら買わなかったかと。(笑)

3Dは過去の失敗作(?)であるバーチャルボーイにも手を出した口なので、どうかと思っていた次第ですし。

ガンバト系はPSPの戦場の絆ポータブルくらいしかやってなかったのですが、3Dでガンダムが動く事に異常に興味を覚えたわけで。。。

ということで、先月末にオーダーして2週間くらい遊びました。

実際、やってみると飛んでくるビームや光源などで特に3D感満載。敵との位置関係は2Dと比べるとわかりやすいですね。

ただし、正直モビルスーツは小さすぎて立体感ってあんまり感じないような…。3DSのLLが欲しいかも。←お

ということで、買ってずっとやり込んでたので今は既に飽き気味です。ひたすらシャア専用MSやガンダム系をチューンナップするためだけに惰性でやってる感じ。動くガンプラって感じの喜びで続けてるってところでしょうか。

飽きたせいじゃないですが、先日これまた勢いでPSPGoをヤフオク落札してしまいました。

もともと価格が下がったときからしかったのですが、オクで落とすつもりはなかったので、やっちまった状態です。(最近電気屋さんで売っているところを見かけなくなってきて、買えなくなるじゃないかと焦っていたことは事実…)

こちらはゲーム機というよりも動画を持ち出すことがメインで考えています。あの筐体はゲーム向きじゃないと思いますし。

これまではソニーBDレコからおでかけ転送機能でPSP2000をメディアプレーヤーとして使ってきましたが、PSPGoはその機能に特化して考えると小さいし非常にいい感じします。

とはいえ、チャリで10分という通勤事情を考えると当面は使う機会が無さそうなんですよねぇ。(汗)

てなわけで、ちょっとした感想でした。

2011-01-22

ストラップが欲しい!

ということで運用を続けているBOXWAVE Keyboard Buddy Caseですが、以前書いた通り机に置いてタイピングする際のバランスが非常によくない。最初からスライドタイプの端末ならば、キーボード側に重心があり液晶側が軽いのでキーボードを引き出した状態でもそのままの

体勢を維持しますが、このケースの場合は当然iPhone 4の方が重たいので液晶側に倒れてしまうんですよね。

これを避けるためにポケット時刻表などを挟んでいるのですが、そのために持ち歩くのも馬鹿らしいわけで…。

ちょっと考えたのが、ストラップにちょうどいい厚さのアクセサリがくっついてればいいんだなということです。

今度から雑貨屋さんなどで、手頃なストラップ探しをしようかなと思います。

CCalにより理想環境になった自分iPhone 4

BOXWAVE Keyboard Buddy Caseによって、キーボード付きのようになったiPhone 4

自分が文字入力を行うアプリは、横画面での文字入力が可能なものばかりでしたが、一つだけそうはいかなかったものがありました。

それがカレンダーアプリです。

これまでメインで運用していたのは「ハチカレンダー2」。月間表示でも予定が確認出来て、GoogleカレンダーではなくiOS標準のカレンダーデータを使えるなど自分の要望を満たすアプリでした。

今回、その私的要望に加えてハードキーでの入力もできるように横画面の表示入力編集が出来るカレンダーアプリを探しました。

思えば、ハチカレ2を使い始めたときiOS標準のカレンダーデータを使えるアプリはぜんぜん無かったと記憶していますが、最近はだいぶ多くなったんですね。(iOS4解放されたから、昔は少なかったんでしょうけど)

で、肝心の横画面ですが、表示はあっても入力編集まで対応しているのがなかなか見つからない。

でも気になるアプリが一つだけありました。それが今回インストールした「CCal」です。

http://itunes.apple.com/jp/app/ccal/id387569926?mt=8

気になりながらも、すぐに導入には至りませんでした。対応はしているみたいなんですが、iOS標準のカレンダーデータを使えることを書いているところがぜんぜん無い!

それと、横画面の入力編集スクリーンショットがほぼない。

でも、こちらにありました。

http://iphonecalendar.seesaa.net/article/169342177.html

ただなにやら制限や不具合みたいなことが書いてあったので、躊躇していました。

はいえ、この横画面での活用を考えてCCalを購入。

確かに検索が使えなかったりしますが、月画面での日付ごとの拡大機能や横向きにしただけで週表示になり、待望の横画面での予定入力編集も出来と、私的要望はほぼ満たすアプリでした。

これで、これまで以上にiPhone 4が使いやすくなりそうです。

2011-01-20

BOXWAVE Keyboard Buddy Caseその後

昨日から使い始めたBOXWAVE Keyboard Buddy Caseですが、今日会議があったので試運転がてら議事メモを取ってみました。

文字入力自体はさすがのハードキーボード、快適に可能でした。

しかし、気になる点が2つ。

まずは、キーボードの打音。昨日からかなりカチカチとキーをタイプする度にうるさいなと思ってはいましたが、静かな会議室では如実に弱点をさらけ出しました。結構目立ちますね。会議出席者から終了後に打音を突っ込まれる結果となりました。

どうにかしてもう少し静かにならないものかなといったところです。

もう一つは、キーボードショートカットがわからない!ということ。

文字選択はShift+カーソルキーで可能でしたですが、fn+cとかfn+vでコピペ出来るかと思ったら、コピーしたつもりが普通にcが入力されただけでした。(´Д` )

せっかくのハードキー、これでは意味ないじゃ〜ん。

とりあえず、引き続き模索してみますが、Ctrlキー(Macコマンドキー)はどれなのか、無いモノなのか。無いような気がして非常に不安今日この頃です。

kaichosankaichosan 2011/01/21 00:13 ふつーのPCで議事録取ってても、十分うるさいと思うのは私だけでしょーか?w

MarMar 2011/01/21 00:37 いやぁ、これまで議事メモ取ってた端末は静かだったので、気になっちゃうんですよね。
つか、周りにPC使って議事録取ってる人が誰もいないので、余計目立つわけで…。(汗