AquaCalendar version4.0公開βがバージョンアップ

閲覧がしやすく日本語ローカライズされたM1000のスケジューラーソフト「AquaCalendar」version4.0公開β版ですが、またしてもバージョンアップが図られていますぅ。
今回の変更点は

  • 不具合修正
  • のようですが、早速インストールしてみたところ、期待していた月間表示での文字欠け問題が解消されています!
    フルスクリーン表示で3行表示が可能でしたが、この1行目の文字が半分欠けてしまうという問題でしたが、1行目は空行にしたみたいです。
    その分、2行までしか表示しなくなっています。メニューも表示した状態では、1行+1/3行。
    少し寂しいところかも。
    行表示は今までのままで、日付表示を右上ではなく、右下に持っていってくれればと思ってしまうのですが・・・。
    とはいえ、月間表示が見にくいなぁと思っていたところが解消されたのは感謝です。
    AquaCalendarユーザーはバージョンアップ必須と思います。
    ダウンロードはいつものとおり
    pockettorch.ru - このウェブサイトは販売用です! -&nbsppockettorch リソースおよび情報
    こちらです。

    BtNetGPSがVer.0.3にアップ

    id:tmxさん作のネットから地図を落としてきて表示するM1000用のGPS地図ソフト「BtNetGPS」がVer.0.3にアップしています。
    注入中。 - XMLがキライ。
    今回の変更点は

  • ゲームボタンBにGraphicsを割り当て(うまく動かないらしい)
  • 地図表示モードの右下に縮尺を表示
  • TEXTモードのステータス行に「Error: -29」などが出る場合があり、その後、新たな画像をダウンロードしようとしても、「Can't replace file.」となり、取得出来なかった問題に対処。
  • とのことです。
    ゲームボタンB(デフォルトではマナーモードが割り当てられているボタン)については、よくわからないそうで詳しい方の情報を求めてらっしゃいます。
    縮尺表示については、ver4.0でもう少し見やすく改良をするとのこと。
    Ver3.0については、id:ma_digilifeさんのところでレポートをされています。
    2006-01-16 - DIGIらいふ 〜スマートに行こう!〜


    私的にも使ってみたいなぁと思ったりもします。ZERO3の資金が浮いてるしなぁ。
    あまり使う機会はないと思うんですけど、面白そうだから・・・。(汗)
    数少ない日本初なM1000アプリ、今後も楽しみです。

    QuickTimePROで書き出した動画は音声がずれない

    普段からM1000で通勤時間の動画鑑賞をしているわけですが、私の動画変換環境では1時間半を超えるムービーで音声と絵がずれるという事象は発生しています。
    今までの動画変換は
    ここで書いたようにMPEG Exporter TNGを使用して3gpにしています。
    QuickTimePROでの書き出しは、音声を出力してくれないので、これでしかなかったわけです。で、上記の通り1時間半を超えると音声がずれると。
    QuickTimePROでの書き出しならばピードラさんに音がずれないと言われていましたが、できなかったわけです。
    が、ピードラさんhttp://gogosmartphone.main.jp/blog/archives/2006/01/tcpmphandbrakef.htmlで紹介されていたHandBrake、DVDからMPEG-4 Video/AAC audioに変換すればQuickTimePROで3gpに変換できるということで早速試してみました。
    とりあえず手元にあったガンダムの映画版を変換。今日の通勤時に閲覧しましたが、全く問題なく鑑賞できました。
    それどころか、今までのパターンでは発生していたブロックノイズもあまり発生しません。
    これは、かなりいけてます。
    ただ難点は変換に時間がかかること。まずMPEG-4 Video/AAC audioの変換に2時間の映画で4時間くらい、QuickTimePROの書き出しで2時間くらい(G4 1.25GHzのiMac)。
    これが早くなれば最高なんですけどねぇ。