えむせんポッケにねじこんで RSSフィード

2006-08-18

Mar2006-08-18

[]私的に致命的な弱点確認

私のPDAスマートフォンに求める重要な機能の一つに動画再生があります。長い通勤時間もこれがあれば全てOK。

hTc ZはMicroSDストレージにしていますが、私はM1000から使っている256MBのTransFrashしか持っていなかったので、そのカードに入る動画が無かったので試していませんでした。

本日、夕方放送している「おじゃる丸」が録画するとちょうど良いサイズだったので、それで試してみました。(適当MPEGファイルを作ればいいんだけど)

早速、そのMPEG1をTCPMPで再生。

結果から言えば、ダメダメですね。

HTC端末はTCPMPはダメと書いてあったりしたので、「頼む!」という気持ちだったのですが、すごい画面の乱れでした。

再生を始めると動画は見ることもできるようになりますが、ブロックノイズが消えません。気にならない程度から画面全体が見えなくなるほど。

おじゃる丸は判別出来ても、電ボは見えなくなってしまうときがあるくらい。

一時停止や早送りなどの操作を行うとアンテナの合っていないテレビのように砂嵐というかザーというような画面になっちゃいますね。

フルスクリーンにしていない場合はタスクバーとかメニューパーとかも揺れまくり

こういうのを割り切って見るしかないかも。

とりあえず、何故か安心している自分がいます。これは本当に自分にとっては致命的な現象なのです。

物欲はかなり減退した瞬間でした。


−追記−

設定により、ブロックノイズや操作時の画面の乱れも無くなります。全く問題ありませんでした。

やっぱ、欲しいです。この端末…。(泣)

[]やっぱりバッテリーは持たない?

昨日は、通信の設定のせいもあり、帰宅するまでにバッテリーが持たないという状況でした。

本日は無通信時4分で通信切断の設定にするとともに、手動でもこまめに通信切断という感じで使ってみました。

結果的にはさすがにバッテリー切れとはなりませんでしたが、帰宅時で60%。

同じレベルでM1000Treo700wで使ってきた日常では、そこまで減らなかったことを考えると、電池持たないなぁという感じ。

ちなみに行きと帰り(往復5時間程度の通勤時間)で散々TCPMPによるビデオ視聴をして、たまに通信していたTreo700wは80%。

バッテリー容量やCPUの違いもあるので、スペック的なことは省くとしても一般的に使っていてこれでは…というところ。

予備バッテリーや外部電源などを考える必要があるかもしれませんね。

って、来週からは元の端末に戻るのであんまり関係ないんだけど。

この辺もTyTNのレポートが気になります〜。

[]一般ユーザーにHTC TyTNが届き始めたようですね

各所でGetの声が挙がってますね。

これから、様々なレポートが出てくるでしょうから、hTc Zを試用している自分としても楽しみです。

ピードラさんに異様なプレッシャーをくらっているところですし、こちらでもレポートを続けてまいりたいと思います。

HTC TyTNは、ボタンデザインが若干違うので、使い勝手とか気になるところですね。

私的にもこんなにも自分の中で評価が高くなってしまったこの端末。ホントに買えないようなので、TyTNに手を出したい衝動にも駆られます。

しかしながら、海外端末って安易に手を出すと痛い目に会う可能性もあることを認識して欲しいところです。

すっかりピードラさんには天然の烙印を押されてしまっておりますが、ホントはあそこまでテンパったのは初めてのような気がしています。

それは、Treo700wを使えるように設定しているときのことでした。

今更ながら申し上げますと、ハッキリ言ってMacユーザーWinを使える環境にないユーザー)は、手を出さない方がよいと思います。

必要なソフトWindows環境でないといじれなかったり、インストールすら出来ないケースが発生するからです。

正直、私の場合はその部分をピードラさんにすっかりお世話になったわけで、完璧な困ったチャン状態でした。

M600iも魅力的な端末ではありますが、Windowsがないとファームアップすらできないのではないでしょうか。

UIQでは日本語化をするに当たり、フォントが必要になりますが、これを必要な形式にするのもMacでは出来ない状況です。(もし、あるのなら教えて欲しい〜って感じです。)

TyTNもそれが心配なのです。日本語化は容易になってきているようですが、やっぱり不安です。

それと、もう簡単に最初から日本語化された端末を使っちゃったというのが、ある意味逆にマイナスポイントになってますね。

ハードリセットしても、起動すればすぐに使えちゃうんですもん。

海外端末ならば、そこから日本語化していかなきゃならないという感じでしょうか。←もっとも、バックアップを書き戻して終わりかもしれませんけど

ザウルスユーザーのときはバックアップなんて全く取らなかった私ですが、Treo700wはかなりこまめにバックアップを取ってます。不安だから。

そんな部分を楽しみに変えてしまうというユーザーならば、問題はないでしょう。ちなみに私は基本的にヘタレなので、後悔しちゃったときもあったのは確かです。

変な言い方ですが、覚悟が必要かと思います。

ダラダラ書きましたけど、hTc Zを普通に売ってくれれば全ての問題は解決するのに…。M600iとか、P990もそうなんだけど…

[]ジョグダイヤルは便利だけど

この端末で、私的には久々にジョグダイヤル付きのマシンとなりました。

過去にはCLIEしかないですが、ザウルスではシャトルキーと呼ばれるサイドキーがダイヤルのように回転はしませんが、同じような機能を持っていたのでそれ以来となります。

当たり前の話ですが、縦スクロールブラウザや2++などを閲覧する際に非常に便利です。

押し込みによる決定キー(リターンキーというのかな)の機能も有するために、左右スクロールが必要ないアプリでは片手でかなりの操作を完結できます。

すぐ脇にはOKボタンデフォルトではメモ帳に割り当てられているアプリ起動キーもあるために、左手で持った際、親指のみで嬉しいくらいに操作できるのも素晴らしいところです。

ちなみに、デフォルトで入っているボタンアプリを割り付ける機能での設定も可能なので、私はここにROSEを割り付けています。長押しにも対応しているため、そこには2++です。

と左側のボタンは非常に良いのですが、気になるのは右側でしょうか。といっても大した問題ではありませんけど。

右側には電源ボタンデフォルトではコミュニケーションマネジャーが割り当てられているボタンがあります。下の方にはカメラボタンもありますが…。

コミュニケーションマネジャーについては後述しようと思っていますが、気になるのは電源ボタンです。

最初の頃に書きましたが、hTc Zのボタンは結構しっかりした造りなので、固い印象があります。

で、私の場合左手人指し指でボタンを押して電源を入れています。(正確にはサスペンドから起動させるっていうのでしょうか)

これ、押すときに本体がスライドしちゃうんですよね。人差し指に力入れるので左側を押さえている親指にも同様の力がかかるわけで、そうするとやりたくないのにスライドしちゃうと。(汗)

まぁ、スライドそのものは引きずるような感じで開くということですから、わずかにズレるだけですけど、やり方でしょうけどね。最近はずれないようにボタン押してますし。

とりあえず、指が届く範囲にボタン配列されているデザインは◎なのは間違いありません。

[]キーボードその2

先日素晴らしいと書いたキーボードですが、この2日くらいずっと使ってみてホントに打ちやすいと感じています。

キー配列にも慣れてきたので、ある程度の親指タッチタイプも可能になってきました。もちろんさすがに記号は無理なんですが。

すき間無く配列されているキーのおかげで、キーの上を親指を滑らせるようにして目的のキーをタイプするのが非常にスムーズです。

当初ミスっていたスペースキーも今や何の問題もなくタイプできてます。

ただ「F」と「J」キーにはポチが付いているものの全く目立ちません。キーの右下にポチ突起があるためキーの形状が真ん中が膨らんでいることが災いして親指を滑らせるように移動してもポチ突起を意識することができません。

ちょっと残念なところですが、それがなくとも楽にタイプ可能です。

やはり規則的に配置されていることがその理由になるのではないかと思います。

感覚的にキーの大きさを覚えれば通常のQWERTY配列通りに指を動かすだけ。

今後、この手のキーボードにはぜひ踏襲していただきたいなぁと思ってしまいました。

余談ですが、昨日久々にTreo700wキーボードを触ったらミスしまくりでした。

両手で打つにはこのサイズがいいなと思った次第です。

逆にhTc Zは片手で打ちのは困難ですが。←やってやれないことはないけど実用的じゃないですね。(汗)

ちなみに今回のhTc ZのレポートはほとんどhTc Zで打ってます。

それくらいタイプするのが苦じゃないといったところです。

でもせっかくCtrlキーがあるのにデフォカットペーストなどのキーボードショートカットに対応していないのが残念。←設定で何とかなるのかもしれませんが、そうだったらごめんなさい。

seriseri 2006/08/19 01:03 TCPMPですが使われたのは0.72RC1ですか?であれば、「オプション」-「ビデオ」で「ATI IMAGEON」か「Rawフレームバッファー」にするとブロックノイズ低減しませんか?

MarMar 2006/08/19 07:28 seriさん、こんにちは。
大正解でございました。ありがとうございます。
ブロックノイズ、すっかり消えてます。