えむせんポッケにねじこんで RSSフィード

2006-08-19

[]hTc ZでBluetoothヘッドフォンでのステレオ再生が可能でした

デフォルトの状態で、モノラルだと書いてしまったBluetoothヘッドフォンですが、seriさまより情報をいただきました。

初期設定ではモノラルだそうです。

HKLM/Software/Microsoft/Bluetooth/A2DP/Settings

UseJointStereo=1 ← これを0にするとステレオ出力になります。

てなわけで、TREをインストールしてレジストリをいじりました。

見てみると

HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Microsoft/Bluetooth/A2DP/Settings

だったので、最初のとこだけ注意すればOKではないかと思います。

UseJointStereo=1 を0に変えてWMPMP3を再生。

おぉ〜、ステレオになりましたよ、バッチリ

ただし、問題が一つ。

音が途切れます。40秒〜50秒くらいに1回。ブツっと1秒には満たない長さですが、途切れる感じ。

ここが納得できればというところですが、であれば私だったら有線のまま使うかなという感じです。

ちなみに、hTc ZにはUSBステレオヘッドセットが付属されていますので、ステレオでの音楽鑑賞はすぐに可能です。有線だけど。

うぅ〜ん、いけたかと思っただけに残念です。

[]一般ユーザーのhTc Zの感想

カシマにいつもいっしょに応援にいく方にhTc Zを触ってもらいました。その人は、P901iを使う一般的なケータイユーザー

私がいつも変なマシンを持っているのは知っているのですが、hTc Zならば便利そうだし、欲しいと言っていました。

やはりZERO3と比べ、大きさやカバーエリアなどで良いと感じたそうです。

ただ。

価格を言ったら、絶対買わないと言われました。(笑)

[]ドロー。。。

2得点で勝ったと思ったのに…。

最後の最後にワシントンの同点ゴールがぁ〜。

負けに等しいドローでした。残念。

[]ソフトキーボードからは可能なコピペキーボードショートカット

ということで、スライドキーボード上のCtrl+Cなどのショートカットは効かない割りにソフトキーボード上では当たり前のように可能です。

もしかしてスライドキーボードでもできるのかも。

やっぱりマニュアルって読まなきゃダメですかね。←読んでないのかよ!

[]今日はカシマで浦和レッズ

チケット完売。久々に満員のカシマスタジアムのようです。

ナイトゲームですが、早めにスタジアムに行かなきゃ。

本日のお供はもちろんhTc Z。あとは、開場までの時間潰しのために動画満載のTreo700wです。M1000とZERO3は留守番です。

先日はジュビロ相手にドローという足踏みでしたが、今日は勝って欲しいぞ。

[]AirMacが〜

朝起きたら、いきなりAirMacが使えなくなってました。

無線LAN、繋がりません。激しく悲しいです。

[]TCPMPのブロックノイズ問題解決

昨日、TCPMPでの動画再生ではブロックノイズが発生し過ぎて、私的には致命的と書かせていただきましたが、いきなり問題解決しました。

seriさんより

オプション」-「ビデオ」で「ATI IMAGEON」か「Rawフレームバッファー」にするとブロックノイズ低減しませんか?
コメントいただき、実行したところあっさりとブロックノイズは消えました。seriさん、ありがとうございます。

なるほど、TCPMPの使い方がわかってなかったってヤツですね、例によって。誠に申し訳ない限りです。

ところで、「ATI IMAGEON」「Rawフレームバッファー」双方、再生時のブロックノイズは消えますが、「ATI IMAGEON」では一時停止や早送り時の画面の乱れはそのままでした。

再生時は特に問題ないので、問題ないとも言えますが、気になる場合は「Rawフレームバッファー」の方がよいかと思います。画面の乱れは全くありません。

というわけで、問題は解決してしまうと物欲という問題がまた上がってきてしまうんですね。困ったな、こりゃ。(汗)

ピードラピードラ 2006/08/19 09:37 良かったですね。(爆)
TyTnならATOKも使えるし、Asukalさんがメニュー関係の日本語化にもある程度の当たりをつけられたみたいなので逝けるるんでは?などと煽ってみる。(w
ある意味今一番完成度の高いWM機の一台ですからね。禿を待つか、eXpansysでぽちっちゃうか、どうする?どうする?

straysheep67straysheep67 2006/08/19 09:44 AirMac、時々ハングすることありますね。私のところではこのところ起きてませんが、年に1回くらいはあるかな? そういう時は管理ユーティリティでの再起動もできないので「ACアダプタをはずす」と言う荒業で再起動させてます。大抵はこれで直りますね。

MarMar 2006/08/19 13:16 >ピードラさん
確かにwebをウロウロするとそのような感じなんですよね。
いやー、でも同じ端末でこの楽さは天然系としては、何とかして今使っている端末を手に入れたいと思ってしまうわけで。
海外端末はTyTNにはいかないと思っています。今のところは←自爆なのか?(汗)

MarMar 2006/08/19 13:19 >straysheep67さん
それが、すでにやってます。
ちなみに管理ユーティリティからの再起動も可能でした。
何も触ってないはずなのに、無線だけ使えないという症状で参りました。(涙)

ピードラピードラ 2006/08/19 14:25 家はAirMacExpressに代えてからよく落ちるようになりました。straysheep67さんのように電源再起動で大体解決しますけど。
UFOだったらランプ3つが同時点灯で本体故障でしたっけ?古いタイプだとサドンデスしちゃう不具合もあったはずです。
家のAirMacが落ちるのはW-ZERO3で繋いでいたときが多い気がします。
上記再起動で直るんですけどね。

MarMar 2006/08/19 15:27 ヤバイかもですね。
うぅ〜ん、帰宅したら何事もなかったように直ってればと期待してます。

それにしても、この端末ホントに電池持たないなぁ。

しゃりあしゃりあ 2006/08/19 17:45 どうも、おひさしぶりです(って毎日拝見しているんですが)。
TyTnのレポート拝見していて、うらやましくてうらやましくてつい、〔es〕を購入してしまいました(苦笑)。ようやくSIM無しが購入できるようになったみたいで、先日上京した折に秋葉原のヨドバシで現物をみてふらふらと白を(爆)。使ってみると私の求める機能がそろっているので、M1000を解約してしまおうかと迷っています。
でもM1000解約するとTyTnとかG3端末が一般売りされたときに契約し直さないといけないのかとか思うと迷うんですが(苦笑)

straysheep67straysheep67 2006/08/19 21:12 管理ユーティリティからの再起動は有線でですか? 私のケースでは無線での再起動はできませんでした。と言うか、私はAirMacには有線で接続してないんですよ。と言うのは、AirMacはルーターとしてみた場合はスループット値などであまり性能がよくないんです。なので、無線接続でも有線接続でも同じような速度しか出ないと言う問題があるんです。そのため、有線接続のPCはNTT東の「WebCaster V110」に接続してます。
有線で接続ができていて、無線で接続できないと言うことだと「内部の無線LANユニット(無線LANカード)」の問題である可能性が高いですね。初代と2代目(802.11b)ならBUFFALOの「WLI-PCM-L11(BP)」に差し替えることで無線LANを復活可能なんですけど、Extreamだとどんなカードを使っているのかわからない(開けたことが無い)ので互換の802.11g/b規格のカードが使えるかは不明です。PCカードスロットで使うタイプのカードが使えるなら、やはりBUFFALOの「WLI-CB-G54」が使えるとは思うのですけどね。

seriseri 2006/08/19 22:00 コメントする場所がほんとはここじゃないけどA2DPの件です。Hermesはデフォルトでモノラルになっているそうです。
HKLM/Software/Microsoft/Bluetooth/A2DP/Settings
UseJointStereo=1 ← これを0にするとステレオ出力になります。

MarMar 2006/08/19 23:36 >しゃりあさん
こんばんは。毎度です。
es逝ったんですか。素晴らしい。
M1000使わなくなるという気持ちは良くわかります。私もZERO3を買ったときにその状況になりましたし。(笑)
でも、今となってはドコモ回線というか、M1000も使ってて良かったと思ってますよん。
維持費は確かに無駄なのかもしれませんけど。

MarMar 2006/08/19 23:38 >straysheep67さん
有線でiMacを繋いでいるので、再起動可能です。
AirMacは初代ですが、星形ドライバなんですよね。バラしてみたいです。
うちに転がってるBUFFALOの無線LANカード使えるかな。それを試してみたいです。
うぅ、また星形で悩むとは…。
ありがとうございます。

MarMar 2006/08/19 23:39 >seriさん
ありがとうございますぅ〜。
おっしゃる通りにTREでいじったら、あっさりとステレオいけました。
感謝です。

seriseri 2006/08/20 00:58 A2DPの音切れですが、ステレオのレジと同じところにBitPoolというキーを作って、DWORDで48(10進)とすると直るかもしれません。

straysheep67straysheep67 2006/08/20 08:57 初代のAirMacならBUFFALOの「WLI-PCM-L11&L11GP」が流用できます。内部アンテナの端子も同じものなのでつながります。と言うか、BUFFALOの「WLI-PCM-L11」はルーセントのチップを使ったもので、基本的にはAirMacに内蔵されている無線LANカードと同じものです。そのアンテナを小型化したものがL11GPですので、流用が可能になってます。
初代のAirMacで要注意なのは「コンデンサのパンク」で、どうやら内部に熱がこもりやすいようです。対策としては、コンデンサを対策品と交換するか、モデムを使っていないならモデムを外して熱を抜けるようにしてやると言う方法があります。
星型のネジは「トルクス」と言うんですが、サイズさえわかれば工具店で買えますよ、ドライバー。Macの場合は結構トルクスネジを使ってますから、T8〜T15くらいまでそろえておくと便利です。PISMOなんか、T8のトルクスが無いとHDDの交換もできません。

MarMar 2006/08/20 09:50 >seriさん
BitPool、やってみたけど音が途切れるままのような感じです。もしかしたらやってることが違ってるかもしれませんけど。
うぅむ…。

MarMar 2006/08/20 09:55 >straysheep67さん
ごめんなさい、初代じゃなかったです。2代目です。
とりあえずT-8のトルクスを見つけてきます。
BUFFALOのWLI-CF-S1Gが自宅に余ってるので、PCカードアダプタを介して使えるかなと期待をしているところです。ダメなら何かベースステーションの代わりを探そうかなと。

straysheep67straysheep67 2006/08/20 14:22 2代目のAirMacだとDualEtherNetのホワイトボディのものですね。このモデルまでは使っている無線LANカードは同じはずです。が、「WLI-CF-S11G(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cf-s11g/index.html)」は使っているチップセットがintersil社製PRISM2.5なので多分認識しないです。
AirMacは、Appleとルーセントテクノロジの提携で生まれた製品なので、ルーセントのチップを使ったカードで無いと認識してくれないです。ネットオークションで探すとまだ入手できますよ。
ちなみに、ExtreamはBroadcom製のチップを使っていることだけはわかってます。そのため、Broadcam製チップを搭載した無線LANカードならOS X10.3以降で標準ドライバで動作することが多いです。実際、私のPISMOは純正のAirMacカードは取り除いてBUFFALOの「WLI-CB-G54」をPCカードスロットに挿して使ってます。あと、PCiの「GW-NS54G」も動作確認取れてます。Extreamカードに未対応で、10.3以降が使えるPCカードスロットを持った機種ならこれらを使うことで54Mbpsの802.11gに対応するようになります。
もし、アクセスポイントを変えるなら、AirMacExtreamは避けておいたほうが良いかもしれないです。と言うのは、Extreamはスループット値が20Mbps程度しかありません。無線でも同じくらいのスループットは実現してますが、有線で繋いだ場合にボトルネックになります。私のように「Extreamは無線APとしてしか使わない」「インテリア性を重視している」というようなことでなければ有線でのスループットが高い製品にしたほうが無難です。私の場合はNTT東日本の「WebCaster V110」をルーターとして使っており、V110を無線化するカードも持っているんですが設定換えするのが面倒でExtreamを使い続けてます。

straysheep67straysheep67 2006/08/20 14:25 AirMacに内蔵されているカードを交換するのに使うカードを探すときはヤフオクで「WLI-PCM」で検索かけると出てきます。意外と高値で取引されているようです。

MarMar 2006/08/20 17:24 straysheep67さん、ありがとうございます。
カード交換で済むなら、それでいってみようと思います。
久々にヤフオクに手を出してみます。