KKJConv v0.97がリリース

コザックさん作の日本語入力プログラム「KKJConv」がv0.97にアップしています。
変換候補リスト表示 KKJConv v0.97 | 普通的生活
今回の変更点は

  • 変換候補リスト表示
  • 部分変換優先キャッシュ
  • その他バグフィックス
  • とのこと。
    リスト表示、嬉しいですね。何故か簡単な言葉にもかかわらず変換候補が異様に後ろの方にあったりしますので、ザッと見れるのは楽になると思います。
    それプラス、部分変換の優先キャッシュもあり、変換効率向上になりますね。
    UIQ3端末の中では、現状一番日本語入力の効率が良いのがKKJConvだと改めて感じるところです。

    M-FEP3がVer0.6.3にアップ

    ま〜さん作の日本語入力プログラムM-FEP3がVer0.6.3にアップしています。
    http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20061202#1165058928
    今回の主な変更点は

  • ショートカット機能の追加
  • バックスペースの挙動を一部修正
  • です。
    これに伴うショートカットの変更や内部処理の変更がされているようです。
    普通の一般的なM600iユーザー的にはショートカット機能の追加が最大の変更かと思います。←つか、これがメインだし。(^^;)
    使ってみると、若干ショートカット待ち受け状態に入るタイミングに戸惑うことがあるかもしれません。
    ショートカットモードに入ったつもりがアイコンが切り替わってなかったりなど。これが、記事の中に出てくる
    「Shift+Alt」を押した後に「Alt」または「Shift」のトグル(固定)状態が一瞬で解除されてしまうという不具合が発生します。
    のことだと思いますが、アイコンを見れば状態はわかるので、すぐに慣れると思います。
    カット、コピーのショートカットがM600iでも可能になったのは非常に嬉しいですね。ホント、ついでにペーストもといったところです。(ワガママ書いたら、次に追加してくれるそうです…。<(_ _)>)
    私が捨てたCrystal Japaneseも手軽な日本語環境ではありましたが、コザックさんのKKJConvやま〜さんのM-FEP3の方が安定して日本語入力が可能だよなぁと感じてしまう今日この頃です。
    私は、KKJConvだとメモリが足りなくなってしまうケースが多いため、基本的にはM-FEP3を使わせていただいております。←ごめんなさい、コザックさん。m(_ _)m

    M-FEP60 Ver0.5.0がリリース

    ま〜さん作のS60向けの日本語入力プログラム「M-FEP60」Ver0.5.0がついに公開されました。
    http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20061203#1165118415
    機能としてはM-FEP3 Ver0.6.3をベースにされたようです。
    面白いのは、Document、Message、サードパーティで使用可能だそうで、私がM600iで常用しているNotesでは使えないそうです。
    Notesで使えないのは厳しいですが、Messageで使えるのはちょっと羨ましいなぁという感じです。
    何はともあれ、M-FEP3ともども今後が楽しみですねー。