Dali Museum

2日目です。
今日はSarasotaへの移動日でした。でも単に移動すると時間が余ってしまうのでSt.PetersbergのDali-Museumによることに。
ここは、以前にも一度訪れたことがあったのですが、メンバーの中にいったことのない人がいたので言ってみることにしたのです。そんなに大規模ではないので、さっと見て回るだけなら小1時間でまわれるのですが、結構内容は充実しています。いろいろ有名な絵もあります。目玉は超特大サイズの絵。幻覚剤的闘牛士--Le torero hallucinogene,1968-1970--です。この絵についてはご存知の方も多いのかもしれませんが、教養のない私はここで始めて知りました。ということで絵自体について詳しいことは言いませんが、ダブルイメージという種類の絵です。解読が必要なので、その絵の前で30分ぐらいボーっとしてました。同行メンバーの話によると、日本でも、イギリスとかでもダリは結構人気があるそうです。すごく混んでいるので、こんな風にひとつの絵の前でずーっとぼーっとしているとか言うのができないのです。でも、この絵ってそうしないと見えないので、こういうところでないとだめかもしれません。

海の道

海の道
Dali-Museumに3時間ぐらいいたあとにSarasotaに向かいました。この道はいつも通るのですが、すごく気持ちいい道です。海に向かって道が伸びています。橋とかもあって非常に目に面白いので、いつも楽しみにしているのです。
1時間ほどで、ホテルまで到着。えらくスムーズにいったので、チェックイン時間前になってしまいました。で、まだ午後早くだったので、近くのアウトレットに。

アウトレットモール

ここも、去年行ったところです。はじめはお金がないので見るだけのつもりだったのですが、同行者がちょろちょろと買い物をしているのを見ていると物欲を刺激されて気づくと一番たくさん買ってました。だめな感じ。買ったのは、シーツセットとコートです。コートは350ドルだったものが50ドルだったので衝動買いしてしまったのです。フロリダでは、絶対いらないのに。まあ、どちらもほしかったものなので、いいんですけど。
ということで、気づくと8時。でも、まだ日がぜんぜん落ちないので、感覚としてはせいぜい6時といったとこです。さすが南国という感じですね。まあ、サマータイムでさば読んでるので、そんなものかもしれませんけど。
というかんじでした。くたくた。毎日遊んでばっかですが、そろそろ会議も近づいてるので、切り替えつつ遊ばなくては。
あ、そうそう、昨日のリクエストにお答えして車の画像をアップしますです。こんな、感じ。くるまでは、また。