曇り

夕べ寝る前に大きな地震があった。震源は静岡で震度5弱とか。横浜でも震度4。かなり揺れた。

夜は涼しく、開け放して寝ると朝鼻が詰まっている。

ミンミンゼミがしきりに鳴いている。ミーンミンミンミーンという声(?)の後半部分が重苦しく、爽やかさがない。読経のようにも説教されているかのようにも聞こえてしまう。アブラゼミの声は交じるが、クマゼミの声はほとんど聞かれない。福岡ではクマゼミの大合唱が夏の定番だったが、所変わればBGMも変わるものだ。四国でも大方はクマゼミアブラゼミだったと思う。ミンミンゼミは高知の山で聞いたことがあるな。伊予三島のミカン畑にいっぱいいたのはニイニイゼミだった。

なにかわからない疲れが出ているので、メールしたり勉強したり。
なんだか肩が凝って奥歯がじくじくする。

今日は尾長とひよちゃんがきた。ひよちゃんは頭がぼさぼさだ。