愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

人間観察

カフェに座って書き物をしていると、色々面白いお客さんに出くわすものです。行くお店や時間帯によっても大分違いますが、今日は義理の兄が博士論文を書き上げたこきたないカフェに来ています。


目の前には30代前半、Tシャツに短パンで、クルーカット、いい色に日焼けをして首からはへんなペンダントをかけた、ボートでも漕ぎそうないでたちの兄ちゃんが座っていますが、この兄ちゃんメモ帳を片手に、カフェに入ってくるお客さんを厳しい目つきで観察しては何かメモを取りまくっています。もしかしたら小説の人物設定でもしようとしているのかもしれません。私は今お兄ちゃんの目の前に座ってますので、もしここで私が挙動不審なことをしてあげれば、お兄ちゃんに格好のネタを提供してあげられるかもしれません。どうしようかちょっと葛藤中です。

パンジャブ・ヒップホップ


インド人数名と連れ立って、バングラダンスをしに行ってきました。えー、バリウッド映画なんかを見ていると、結婚式などでみんなが激しい阿波踊りのようなものをしているシーンがあったりするのですが・・・あの踊りです(笑) インドも地域によってダンスのスタイルがぜんぜん違うそうで、バングラダンスはバングラディッシュではない、北部のパンジャブ地方の踊りなんだとか。Suikanさんが電球踊りを探し求められたバンガロールは南インドで、そこでの踊りのスタイルはまたちょっと違うんですって。電球踊りは北のほうみたいです。


在外インド人は「Desi」と呼ばれるのですが、彼らはクラブなどで、インドのリズムとヒップホップを混ぜたかっこいい音楽をかけながら、このバングラダンスをやるのです。もともとは民族舞踊からできたもので、一連の農作業にひっかけた動きなんだそうですが、4拍子にあわせて綱引きのポーズをしてみたり、手を上下してみたり、かなり激しい。10分もやったら汗だくになりました。


おかしかったのは、必ずしもインド人だからといってこのビートで踊れるわけではないらしい、ということ。手足ばらばらで「俺インド人だけどこんなんできねーよ!!」と逆切れしてる人もいたりしました(笑)色々ステップとか教えてもらって、みんなで振りをあわせて踊ったりしたのですが、こ、これはまさしくバリウッド映画!!周囲のインド人に「すじがいい」とほめられいい気になって踊りまくってしまいました。今までフラメンコをちょっとかじってたのですがいまいちピンと来ないところがあり、続けようか迷ってたのですが、むむむ、もしかしたらこっちのほうが合ってるかも・・・


写真は、携帯でとったのでよく見えないけど、バングラダンスチームのパフォーマンス。この後みんなで一緒にがんがんおどりました。パンジャブ・ヒップホップはこちらでも視聴できますよ〜♪
http://www.bbc.co.uk/radio/aod/1xtra_aod.shtml?1xtra/panjsquad