蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

何でもやってみりゃ上手くなるMMD

例えば手持ちアクセ。扇子やら傘やらを持たせるという無茶に走った動画がある。
正直自分で見ていて終盤の動きは無理がある。

でも、こうやって手持ちアクセにチャレンジして行った結果、モーションを改造してステッキを自在に操れるに至った。

この動画はモデル制作元のナイセンさんからお褒めに預かるに至る。

ステッキの動きは新体操でステッキをスピンさせる手の動きを簡易的に再現しただけ。あとは1分間の動きをひたすら手作業で修正して行く根気勝負。モーション改造で手持ちアクセを持たせる場面は、とにかく生の人間の動きを見て、それを「なんちゃって」レベルで真似するに限る。

モーション改造でステッキとかマイクとか持たせる場合はとにかく色々試してみると、とても幸せになれます。

古いPCゲームで遊ぶ

古いDirectXゲームで遊ぶお話。

ふと、手元にあった古いPCゲームってWindows 10で動くのかなーと試してみたら、意外と動作が遅くてカクカクする。
DirectX関係の動作条件の問題なのはすぐに理解できたが、対処法までは詳しくないので調べてみた。

まず最初にこれかなーって試したのはDirectXのバージョン。
古いバージョンのDirectXをインストールしないと満足に動かないとのことなのでインストールしてみたが、全く改善しなかった。aprico-media.com
次に試してみたのはd3d9.dllっていうファイルを実行ファイルと同じディレクトリに置いてみること。
しかし、改善は微々たるものであり、カクカクした動作は全く改善しなかった。
この方が間違っているのではないのだろうが、自分の環境はそれだけでは上手く行かないようだ。qiita.com

じゃぁどうすれば良いんだと更に調べてみたところ、今のパソコンはGPU処理を行っているが、古いゲームはCPU処理を行っているとのことであった。
DirectX9をインストールした上でこのパッチファイルを実行ファイルと同じディレクトリに置くことで、スムーズに動くとのこと。
実際に試してみたところ、カクカクだったゲームが無事に、従来のように安定してスムーズに動くようになった。
こうやって技術を提供してくれる方々には感謝しかない。

silight.hatenablog.jp

つまり、DirectXを使った古いPCゲームを動かすためには

  1. DirectX9のインストール
  2. しらいと氏提供のパッチddraw.dll

の2つが必要ということになるらしい。

余談

一体どういう理屈なのか気になったので調べてみたが、ざっくりと捉えればレトロゲームの描画処理はCPU処理で複雑なことをしないので、GPU処理で処理の過程を増やすことが却って遅くなる原因になってるっぽい?
ハードウェア関係には弱いのであんまり正確なことは言えないが、そこは何卒お許し頂きたく。

www.kagoya.jp

低い山でプチ遭難

山登り…つってもけっこう低い山でよく登ってるとこなんだが、この前いちばん人が通らないルートを攻めてみた。

そしたらもう何年も人が通っておらず、登山道が途中で迂回路になっているわ道のど真ん中にアザミが生えてるわ、仕舞いにはその迂回路も途中で途切れてる目の前に雑木林が広がってるわとまぁ酷いことになっていた。

さすがにもう一度アザミをかき分けて戻りたくはなかったので、雑木林を突っ切って別ルートに合流して無事に山頂まで到達した。

このときGPSで現在地を調べて進むべき方角を割り出したので、幸いにして遭難には至らなかった。現在地から別ルートがだいたいどっちかを把握できたことも幸いした。更にこれまでに通った道を記録していたので、万が一引き返した場合でもちゃんと戻れるようにしていたし、これから進む方向も見当がついた。まぁ、最悪の場合はとにかく上を目指せばいつかは山頂に着くわけだが。

それでまぁ、結果的に万全とも言える対応を行った結果、迷いそうな状況ながらもあまり迷わずに済んだのであった。でも後で見たらズボンの上からアザミが刺さった痕があった。このルートはあまり行かない方が良いらしい。もしもまた行くならアザミを切り倒して進む装備を用意して臨まなければまずいね。

バスの行き先表示を撮る

バスの行き先表示を撮るとき、シャッタースピードを調整しなければLEDが途切れる。
1/100くらいでLEDが途切れなくなる場合、走行中のバスを狙うとブレが起こる。
流し撮りって方法もあるそうだけど、バスでスピード感は出したくない。

じゃぁどうすれば良いかと考えた結果、交差点やアップダウンがある場所の峠付近、バス停からの発車直後を狙えば良いという結論に達した。
多少運転が荒い場合でも、フルスピードで交差点を曲がる人はいない。
バス停から発車して1秒で時速50kmを出すことはできない。

ロケーションを多少妥協すれば意外とどうにでもなるんだと思ったのであった。

f:id:Marine-Blue:20200401173119j:plain

 

長いURLの折返し

[[Wikioedia:バグの報告#「最近の更新で起きるバグ」]]

iPadSafariで長いURLを折り返せないって報告を聞き、2007年のエントリを思い出した。15年くらい前のFirefoxの不具合をSafariで蘇ったってことですね。

marineblue1223.hateblo.jp

WebKit系はGecko系とソースコードの解釈が近いので、当然ながら当時のFirefox向けの解決方法でどうにかなった。

個人サイト?

意味もなくノスタルジックな個人サイトのノリを再現。

描いた絵とか何とか集めましたが、基本は手抜き!

http://nekota-ruin.sakura.ne.jp/

※追記:契約更新するのが面倒だったので11月末で一旦解約しました。また逢う日まで