マリノス猛烈ダッシュ

さてマリノスですが、脅威的な勢いで、ゴールを量産してますね。
俊輔、マルキ、学に千真、アーリアまで、さらにはマイク、乾と好調がうかがえます。

まあ一ネタ挟んだところで、あれだけ心配されていた攻撃力不足が、まさかの大量得点でのダッシュでした。
確かに小野の拒点力はなかなかでしたが、こうも変わるとは思いませんでしたね。

後はこの勢いをどこまで続けられるかと、ベテラン組のコンディションが気になるところです。
特にマルキは1年通して活躍出来れば凄いですが、ここ数年を見てると難しそうで、その穴を埋められるかが不安材料かと。
あと前から言われてる、中澤の衰えがどこまで影響してくるかですかね。

初勝利は菊地のヘッド!

大震災から2年が経ちましたが、まだまだ復興途中と感じます。
気持ちだけでは何も進まないかもしれませんが、共に前に進みたいと思います。

さて注目のほこたて対決は、矛の不発でノーコンテストといったところでしょうか。
矛を突き出せないように盾で防いだとも言えますが。
試合自体もしぶとく大宮が勝ち点3を奪い、今期初勝利となりました。

危ないシーンもありましたが、こちらも決定機が無かった訳でもなく、菊地のヘッドも金園に当たって入ったあたりは、ツキもあったのかもしれません。
ただ前節のオウンもそうですが、攻めた中でこちらが引き起こした結果だと思うので、いい攻撃が出来てきてると見ていいんじゃないかと。

まあ片岡投入で逃げ切ったあたりが、勝ちにこだわりに来たか、と感じるところでしたけどね。

今後も最後はこうなりふり構わず固めるのか、違う形の締めが出来るのかは、引き続き注目したいです。

ほこたて

やはり第2節の注目カードは、デスゴールの前田を擁する磐田と、残留力を誇る我らが大宮のようです。

最強の矛と最強の盾で矛盾な訳ですが、正直大宮サポとしてはどっちでもいいです。
それよりも開幕戦の引き分けを受けて、どういうサッカーをするのかに興味があります。
攻撃の形はまずまずだったのに対して、押し込まれた時の対処や、点を取りに行く時の前掛かりの動きに注目したいですね。

とは言え、まずは勝ち点3が必要なわけで、結果にもこだわって欲しくもあります。

大宮共闘!

Jリーグ開幕の雑感

そうこうしてる間に第2節が近づいてきましたが、徒然に雑感など。

昇格組は外国人の差で甲府が一歩リードという感じ。
最近の昇格組は1チームが抜けた成績になってるので、まだその予兆はありませんが、今年もどこかが快進撃となるかもしれません。

とりあえず首位は横浜ですが、中澤の衰えがやはり目立ってきてるので、去年の堅守を維持出来るかがポイントでしょう。
何気にマルキがフルで出てれば、それなりに点は取れるんじゃないかと思うんですが。

あと闘莉王の怪我はどうなんでしょう。コンディションも余り上がってない状態で、復帰が遅れると、セーフとか言ってる場合じゃないかも。

デスゴールで決まるのは1チームだけですよ。

J2第1節雑感

さてJ2も開幕したわけですが、やはりガンバの出来が気になります。
というわけで、TV観戦しました。

まああんまり変わってないんじゃない、という感じ。
京都の完成度が高かったのを差し引いても、失点の場面なんかは去年とそんなに変わってない印象でしたね。
ガヤさんそれなりに良かったけど。

まあこの後も上位争いするだろう2チームなんで、次節以降も注目です。

J1第1節雑感

広島浦和と大分東京をテレビ観戦。あとはJリーグタイムで。

西川でもあんなミスするのか、と少しびっくり。でも今回は浦和が上だったかな。
あと元広島の3人並ぶとほんとにどっちが広島だよって感じ。

丹野は勿体無かったね。引き分けは充分有り得たのに。
まあアーリアが良く見てたというとこだけど。
東の得点力はやっぱり過ぎていやはやなんとも。
大宮サポならみんな知ってるよ。

あとダイジェストで目立ったのは湘南キリノと横浜斉藤かな。

まあ今年も混戦になりそうな予感のする第1節でした。

2013シーズン開幕!

まるっと1年空きましたが、懲りずに再開します。
今年はとうとうシーズンシートを購入したので、ホームには極力参戦したいと思います。

○大宮2−2清水
で、さっそく開幕戦行ってきました。

去年の天皇杯熊谷以来で、テンション高めで入場。
ゴール裏のホットゾーン横に場所を確保し、食べ物を物色しました。
まあ変わらずでしたね。美味しいので文句は無いですが、新しい店が増えて欲しいかな。

さて試合ですが、結果は上に書いた通り、追いつかれてのドローでした。
試合の個人的感想をいくつか。
●ノヴァ、ズィライオの2トップはやはりすごい。
前線の起点でしたし、ロングボールも収まって、文句無しです。
ただフィニッシュだけずれてたのは、勿体無かったかな。
次は決めてくれるでしょう。
●しょーへーまずまず
2失点したけど、J1デビューを考えると、いいんじゃないかと。
菊地とのコンビも悪くなかったです。
慣れてきてから、どうアピールするかを期待したいですね。
●軽いだいごうと行かないだいすけ
プレーが軽過ぎ。積極的に行かな過ぎ。
右からの効果的な攻撃ができてなかったです。
ロングボールで裏が怖いのは分かるけど、それでもって感じ。
まだコンディションが上がってないのかなあ。

まあ勝てる試合かな、とも思うけど、負けなかったことを含めて、次に繋げて欲しいです。
あと青木ゴラッソ。6点どころか2桁狙おうぜ。