2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリックス風ピンポン

Web

「欽ちゃん」も「仮装」も大嫌いだから、欽ちゃんの仮装大賞はトンと見ないのだが、これは面白かった。クオリティが高い。こういうのを見ていると往年の「えび天」(えびぞり巨匠天国)を思い出した。藪下監督は元気にやってるんだろうか?会社員をしながら…

美酒

実は昨日のT君の説得作業中、素面でそんな馬鹿馬鹿しいこともやってられないから結構景気よく飲んでしまった。シャンディガフやら薄めのブラディマリー、etc。それらを6時間ぐらいネチネチと飲んでしまい、でまあ久しぶりに二日酔いなのだ。しかしイノチガ…

人体Ⅲ

取り置きしておいてもらった人体Ⅲ(全6巻)の②を引き取りに行った。そうしたらそこで気がついたのだが人体Ⅱシリーズというものが存在し、その六巻組みのサブタイトルはなんと脳と心。 誤解していたのだ。NHKの公式HPを見てもDVDとして存在するのは人体Ⅰ(全…

再入院

早いもので明日からまた再入院だ。実は今の時点で、ほぼまったく入院の準備をしていない。まったくだ。しかも週末には結婚式も控えている。そっちの準備(招待状の探索)もある。マレーシアから見舞いに来る奇特な友人のビザ申請の為にインビテーションを送…

NHKスペシャル 人体Ⅲを求めて。

ngpaka氏の情報を元に、大久保図書館に連絡したところ、2巻は27日に貸し出されたとのこと。ああ、タッチの差だ、、、WEBの更新タイミングが生んだ悲劇でした。ここはもう大人しく紀伊国屋で買います。2巻はありませんでしたが4と5はありました。ありが…

友人Tから呼び出し

馬場に来いとのこと。殺されたりしてw

説得

ちなみに友人Tとは http://d.hatena.ne.jp/Marvy/20040307#p8 で紹介した男だが、会うのは久しぶりだ。久々に会った彼は幽鬼のようにやつれていた。相変わらず重度の鬱に悩まされながら自宅で療養していたようだ。彼にはとんでもない悪癖がひとつある。メー…

カエルを産んだ女性

女性がカエルを出産 イラン 【BBC】イランの女性がカエルを出産したとのこと。カエルを産んだ女性はイラン南東部の町に住む二児の母とされているが、これまで名前は明らかにされていない。イランの新聞Etemaad(ゴシップ紙ではない)の伝えたところによれば…

土壇場でそりゃないだろ

入院前に一度手術の説明会をやるので日程が決まったら連絡するというふうに聞いていたので待っていた。しかし待てど暮らせど音沙汰がないので今朝こちらから電話してみたらまた看護婦にうるさそうに対応される。こんなこといちいち書きたくなかったから今ま…

コールタールの海をバタフライで進む

Web

コールタールの海をバタフライで泳ぎ進むかのような回線の重さにうんざりしながらも、サリンジャーコミュに書き込もうとしてなんとか綴った長文が送信ボタン押下と同時にパッと一瞬にして消えたのも手伝ってとうとう堪忍袋の緒が切れた。プツン。Mixiの話だ…

不思議なリズム感

Web

http://www.yonkis.com/mediaflash/saltadores.htm 一匹づつどんどん増えていく。ある意味お手玉だなこれは。

我が町幡ヶ谷

同棲相手から蹴りだされてこの町幡ヶ谷に越してきたのが去年の9月だか10月だかあたりだから、かれこれ早いものでこの町に住んで半年以上になるわけだ。 この町に最初に来たときの印象は「空の無い町」であった。昔から東京を形容するフレーズとして詩心の…

Greeに登録

Web

Mixiで知り合ったSin氏の紹介でGreeに登録した。Mixiに比べてGreeは規模が大きいようだ。まだ触りたてで、いまひとつ勝手がわからないが、ユーザーインターフェイスはMixiのほうが使い勝手がいいような気もする。あと全体的に大味な印象だ。まだ使いたてだか…

青い鳥煮込み

みなさん現在ペプシが期間限定販売しているペプシブルーを御存知だろうか?要は青く染められたコーラなのだが、その有り得ない色から巷を騒がせている。 で、最近出入りしているMixiのとある部屋で僕が「ブラジル人ってコーラで鳩煮て食うらしいよ、このブル…

呼吸器科の奇妙な医者達

病院だなんてところは非日常的な場所なのだからある程度おかしな人間がたくさんタムロしているのもそれほどおかしな話ではない。しかし、その中でも特筆すべきなのは呼吸器科の医者達である。 よその病院のことは良く知らないが、女子医科大学では全ての入院…

にっくきコーヒー豆ども

先日買ったばかりのコーヒー豆の風味が早くも半減してしまった。半減といっても元がすごかったのでまだまだ飲めるがやはり悲しい。よく見てみると保存容器に問題があった。完全密封ではなかったのだ。しかし完全密封の容器に入れると今度は買ってきたばかり…

インチキ日本語名製造機

Web

http://www.rumandmonkey.com/widgets/toys/namegen/969/ ちなみに「Marvy」は小川さんと命名された、、、 知らない国の知らない言葉って格好良く見えるものですからね。昔どこかのパーティーでアメリカ人のおっさんが「日本人はよく意味不明な英語のスペル…

秋葉原で焼肉

前職の同僚i君の就職が決まったのでAさんと三人で秋葉原に焼肉を食いに行く。肉汁会でなかなかいい点数を取っていた「たん清」だ http://nikujiru.com/index.shtml しかしまあ僕はなんだかんだでこの町に一年ぐらいは出勤していたわけだが、その会社をやめて…

暗号か?あるいは出鱈目か?

http://x51.org/x/04/06/2247.php#more 方法論が面白い、一読をお勧めする。

RSSGATE導入

Web

http://www.geocities.jp/nao_rssgate/ 最近流行のRSSリーダーを導入してみた。このツールを選んだのは他でもなく、Webブラウザ上で動作するので、最近使い出したタブブラウザでも使用できるから。インターフェイスはあんましカッコよくない(好みじゃ…

はてなキーワードを巡るドラマ

Web

http://d.hatena.ne.jp/meerkat/20040623 まず上記の記事およびサイトをご覧いただきたい。こちらの日記の作者の方meerkatさんが、「マグロ」というキーワードを作成中に僕のこの日記を発見し紹介してくだすったようです。meerkatさんのページは食べ物に対す…

偏食でもいいでしょ

ジャムサンドしか食べない英の少年 ジャムサンドイッチやチョコレートケーキしか食べずに、15歳に成長した イギリスの少年が 話題となっています。 クレイグ・ フラットマンくんは15歳。学校の給食は一切口にせず、 家から持ってきた ジャムサンドイッチ…

炭鉱のカナリア

Web

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yuminoya/MamechiBOX/mamichi-ladyfirst.htm 「宴も酣」で発見。これがホントだとすると、レディーファーストなんてなものは炭鉱のカナリアみたいなものですね。

一条の光は消え、

http://d.hatena.ne.jp/Marvy/20040621#p1 で紹介した先生から、メール。あの日、お願いしていたのは、先生の知っている範囲で脳腫瘍手術後にダイビングを行ったという実例はあるかどうかの確認だった。特に実例はないとのこと。だとするとあれは単なる気休…

僕という人間を疲弊させるさまざまなものごとを、自然なるものとして黙々と受容していくようになる段階こそが、僕にとっての旅行の本質なのではあるまいか−村上春樹

チベットに鉄道か、、、

海抜4700m「世界の屋根」チベットに初の鉄道敷設 中国が大西部開発の目玉事業として建設を進めている青蔵鉄道(青海省ゴルムド―チベット自治区ラサ間、全長1142キロ)のチベット側工区で22日からレールの敷設工事が始まった。「世界の屋根」のチ…

チェス&ボクシング

Web

http://www.jca-chess.com/tokyo-fight.htm MIXIで知り合った那智さんからおしえてもらったのだが、↑これはすごいイベントだ。オランダ大使館が主催したようなのだが、もう終わってしまっているのが実に惜しい。是非見たかった。(ガックシ) 二人の選手がチ…

希望

Web

http://www.hatena.ne.jp/1088062574 彼女は「鳴ります。」の一言を探して10もの回答を開き、150ポイントを支払った。*その後、さらに再オープンして22もの回答を開き、250ポイントを支払った様子。

渋谷で発砲事件

東京メトロ渋谷駅、駅員が拳銃で撃たれる 23日午前8時45分ごろ、東京都渋谷区道玄坂2の東京メトロ半蔵門線・渋谷駅地下1階の定期券売り場付近で、「駅員が男に拳銃で撃たれた」と110番通報があった。 駅員は腹部を撃たれ、近くの病院に運ばれた。…

羊の臭み危機?

羊の「げっぷ」、温室効果ガス減らす血清開発と 2004.06.22 Web posted at: 17:10 JST - CNN/REUTERSベルリン――羊や牛などの反芻(はんすう)動物のげっぷやおならに含まれるメタンガスが、強力な温室効果を持つことが指摘されている問題で、オーストラリア…