Hatena::ブログ(Diary)

世界のはて このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-14

[]空気の読めないシマウマは、終わってるな

http://d.hatena.ne.jp/santaro_y/20060414/p1

ヒトはライオンに比べて筋力もなく鋭い牙も爪も持っていない。なぜシマウマはライオンを目指さなければならないのか? 進化の世界は何らかの要素を指して「一般にポジティブな意味」とはどうも言えそうにない。のでシマウマがライオンの強靭さを否定しても必ずしも間違いとはいえない。が逆にライオンがシマウマを否定する方には大きな矛盾がある。

草食動物は肉食動物がいなくても生きていくのに困らない。が肉食動物は草食動物なくして生きていくことができない。

id:fromdusktildawnさんのライオンのくだりは、煽りというかネタでしょ。そこらへんはわかってて、あえてやっている。そういう空気を感じた。劇場にマジ突っ込み入れるのは、野暮ってもんですよ。

でもね、もし自分がシマウマなのに、あのネタ記事を真に受けてる人がいたとしたら、それは下流の人がプチウヨになって、格差拡大志向の小泉政権支持するのと同じ構図だから、僕のこの記事読んで考え直したほうがいいですよ?みんなよっぽど自分だけはコミュニケーション能力が高い、ライオンだと思っているんだなぁ。

……ていうか、自分が不利になる意見をわざわざ支持するのは、それ、コミュニケーション能力低すぎだから*1。ちょっとは空気読めよ。まぁおまえら「空気の奴隷」どもは、偉大なる「空気の操縦者」id:fromdusktildawnさんに搾取されるしかないかわいそうな存在だから、しょうがないんだけどさ。


ぐわははは。オレ様のように空気を読む力のない貴様等は、劣った人間なのだ!空気の読めるオレ様は優れた人間なのだ!偉大なのだぁ!


ぎょえーーー。なんてやなヤツだ。

*1:もちろんここでいう「コミュニケーション能力」は、「利害と感情の構造を操る能力」のほうね。