世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

DQNです。

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20081014/1223974094

DQNです。

ここまで具体的に言わないとDQNの人はUNIXを使えないものなの!?
そっちにびっくりだ。普段どうやってPCを使っているんだ・・・。

おっしゃるとおり、ここまで具体的に言わないと使えません。

で、普段どうやってPCを使っているかというと、使っていません。マジで。

ぼく個人の話をさせていただくならば、5月に自ら思い立ってPCを買いに行きましたが、

これは実に4-5年ぶりのことです。現在使っているPCは、2001年の同時多発テロ前に購入したものです。

もちろん、まともにmixiYouTubeをやっているDQNの人ならばもう少しマシだとは思いますが、

ここ数年会うたびに同じPC使っているよなあという30代のDQNの知り合いはざらにいます。

一般化は難しいですが、重症例の多いと思われるぼくの見聞きした例(自分含む)で言うならば、

まず「普段」PCを使うという習慣自体が存在しないわけです。

PCを使うのはとてもレアなイヴェントです。相手の都合を考えない身勝手さを承知でDQN的に喩えるならば、

YAZAWAの永ちゃんのコンサートツアーは年1回しか開催されませんが、

年1回は確実に開かれるぶんまだ馴染みがあります。それくらいに縁がない行為といえます。

マンガみたいに10年同じPCというやつは、DQNならばマジでいるんです。未だにWindows95使ってますってのも。

まあそういうひとは、UNIXに手を染める意志も最初からないと思いますが。

それこそPCなんて人によって目的や用途が違うんだし

これについては、極端な場合「PCについて目的や用途を考える」という思考回路自体をインストールしなければなりません。

あと、ある程度PCを使うことに目覚めても、目的や用途自体がはなはだしくオタからずれていることは本当によくあります。

放っておいたら朝から晩までドンキ*1の安売り情報見てたりとか、メンズ・ナックルに載ってたネックレスとか楽天で買い始める人種ですから。

一体どこら辺が専門用語なの?

では、列挙させていただきます。キーワードリンクや画像ページへのリンク辿ればわかるだろ、というのはいったん措いて。

  • GNU(ブランド名と註に書いてありますし、それについては以後省略しますが、、非DQNにとっては『EXILE(すごく迷惑な頑張ってるアーティストの例)*2』などといきなり書かれている感じだとお考えください。馴染みのない英単語はある種の威圧感を伴います)
  • CentOS(OSってナニ?)
  • UNIX
  • hacker
  • C言語(Cってナニ? そのうえで言語って何語を指すのか?)
  • Emacs(個人的には秀丸テキストエディタであることを調べないとわかりませんでした。このへん『メモ帳』と書いてもらえたらすぐわかるのになー)
  • マルチメディア(注意深く読めば意味は把握できますが、とっつきにくい表現といえるでしょう)
  • Cygwin
  • Fedora
  • ash(bourne shell互換)(ashがドラゴン・アッシュの略であることは分かるのですが、カッコしてbourne shell互換とあるのは何を指すのか?)
  • 玄箱(玄とは?箱とは?そもそもこれはどこの族を指すのか?)*3
  • ターミナル
  • sl


少なめに見積もってもこれくらいは、「なんだか馴染みのない単語が書いてある→専門用語なのか……」と受け取られるでしょう。

もちろん「行動するか自分で調べ」ることは可能ですし、ネット上で検索しても解説ページに行き当たる単語ばかりですが、

正直言って心理的な障壁は高いです。

2008年10月17日 Masao_hate Masao_hate MS SFUとかzsh or bashとかDebianって書かれて全くわからない自分はどうすれば

現にこのようなブコメもありますし。

なんか、用語から一つ一つ子供に教えるように細かく具体的に言わないと理解出来ない人が多いのかなぁ。

ノートンインターネットセキュリティ試用版入りのPCをあてがわれるようなDQNは、PCに関してはまるっきり子供といって差し支えないと思います。

まさしく、おっしゃるようなケアが必要でしょう。

そうですね、用語一つ一つに象徴されるような価値観や文化体系を丸ごとインストールしなければならないという思いが強く、

どうしても気後れしてしまうのではないかと。DQNは面倒なモノを考えることが嫌いな人種なのです。


元ネタ:y_arimです。

*1:ドンキホーテ

*2:http://exile.jp/index.html

*3:暴走族のチーム名だと思ったらしい。