長距離通勤日誌

     毎日がツーリング、ホンダ ビートで往復130kmを通勤する日々

2008-11-24

MaunaKeaStar2008-11-24

[]冬支度 冬支度を含むブックマーク

先週あたりから通勤途中の高速道路広域情報の看板に、チェーン規制の情報が表示されだした。いよいよ冬支度しなければならない時期だ。

去年、すり減ったタイヤで死ぬかと思った事が何回かあったので、今年はスタッドレスを新調した。 某量販店アジアンスタッドレスが安さで気になっていたのだが、今回は、型落ちのピレリ アイスストームだ。 原油価格高騰前の型落ちなので値段は、隣国の激安タイヤと遜色はない。早速走ってみたところ、ドライ性能は問題無し、切り始めに、うねっとくるが許容範囲、コーナリング中に腰砕けになることもなく、ウェット路面のブレーキングも問題無し。

さぁ、早く、雪降らんかなぁ。

トコマトコマ 2008/12/18 13:32 長距離通勤で検索をかけたら、こちらのブログが真っ先に表示されました。私は毎日120kmの通勤距離ですが、上には上の方がいらっしゃるものですね。お互いに無事故無違反で頑張ってゆきましょうね。また、遊びに来ますので、よろしくお願いします。

MaunaKeaStarMaunaKeaStar 2008/12/31 21:02 トコマさん
ども、レスポンスが遅くなりました。ここんとこ忙しくて、放置プレイになってましたBLOG。
長距離通勤をし始めた頃は、物珍しくて、毎日BLOG更新してましたが、倦怠期ですね。 最近は何か特別な事が無いと、更新できてない状況です。 忘れた頃に更新してますので、見に来てください。 でわ、また、よろしく。

トコマトコマ 2009/01/09 12:28 私も最近ブログを始めました。良かったら、遊びにきてみてください。趣味の話題が大半ですが、仕事の事もたまに書いたりしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/makotoaraijp

2008-05-18

MaunaKeaStar2008-05-18

[]ドクターカーボン ドクターカーボンを含むブックマーク

ランチアデルタ主治医であるCorsomarcheさんに新設備「Dr.CARBON」が導入された。

この「Dr.CARBON」ひらたく言うと、エンジン内部の垢おとしみたいなもので、燃料ホースとリターンホースをこの機械に接続して、洗浄剤入りの燃料を循環させて、インジェクターや燃焼室の掃除を行うものだ。

本来は伊•仏車専門の主治医であるが、実は軽四好きなのかビートの面倒もみてもらっている。

そこで、このDr.CARBON、ボロいクルマ走行距離のいってるクルマの方が効果があるということなので、早速、ビートに施術していただいた。

洗浄剤が汚れに浸透して、徐々に剥がれていくということなので、施術後100kmあたりから効果がわかるらしい。 私の場合一往復130km程度なので二日も経てば、効果がわかるはずだろう。

すでに、4000〜7000rpmあたりまでの吹けがスムーズになった気がする。(気だけかもしれない)

KK 2008/10/08 19:38 はじめまして! 私もビートで毎日往復130Km通勤しています。(先日20万キロ達成しました。)ネットサーフィンしてこの日誌を見つけ、びっくりしました。。同じようなヒトがいるものですね。最近は更新されていないようですが、お互い無事故でがんばりましょう^^) 目標30万キロ!

2008-04-26

MaunaKeaStar2008-04-26

[]結局スポーツタイヤ 結局スポーツタイヤを含むブックマーク

エコタイヤにするつもりが、どうも評判がよくないらしいので、どうせなら中途半端なタイヤより、スポーツタイヤ(といってもSタイじゃありませんが(笑)雨の日もあるし)にしてみた。 デルタに履いても結構良かったDIREZZAだ。

前に履いていたルマンに較べると、縦方向のグリップというか、ブレーキを踏み込んで行って前輪がロックするまで余裕がちがう。 もちろん、横方向のグリップも格段に増しており、信楽IC出口急カーブは、以前なら60km越えでアンダーが出ていたのに、今度は80kmでも何とかもっている。 オートマックさんのKONIサスとの相性もいい感じ。

燃費も目立った変化はない。

結果的にはエコタイヤにしなくて良かったと思うのであった。

2008-04-12

MaunaKeaStar2008-04-12

[]タイヤ履き替え タイヤ履き替えを含むブックマーク

4月に入ったというのに、まだスタッドレスのままだったので(先週は雨だったし)、明日はまた天気が崩れそうだし、このまま、また一週間てのもまいずいから、朝からタイヤを履き替えました。

タイヤ自体はもう坊主なので、すぐに替えるつもりで、ホイルは次に使用予定のTE37にした。 軽量ホイルでエコタイヤと組み合わせてどうなるか楽しみだ。 RAYSの広告では軽量ホイルに変えると約3%燃費が良くなるということだ。 タイヤの候補はダンロップのデジタイヤエコEC201、転がり抵抗が10%も低減されているらしい。

TypeR-F1TypeR-F1 2008/04/19 08:07 おはようございます。
ビート、Newタイヤにされるんですね!
近々、オープンカー仲間が増える予定ですので、ツーリングを企画予定です。
ご参加をお待ちしております!

MaunaKeaStarMaunaKeaStar 2008/04/19 22:19 どもども
冬タイヤにする前に、使い切ってたので、Newタイヤです。
本文に書いたように、ECOタイヤにするつもりだったんですが、結局はスポーツタイヤを入れてしまった。

2008-03-15

MaunaKeaStar2008-03-15

[]127852km 燃費チャレンジ再び 127852km 燃費チャレンジ再びを含むブックマーク

開通以来、毎日、新名神を利用して通勤しています。 もう、あの大津信楽線には戻れません(笑)15分ぐらいは縮みますし、運転は楽だし、燃費もいい。

自宅から京都南までの15分弱と信楽ICから勤め先までの10分を除けば高速道路ということになる。 昨日の給油時点で23km/lぐらい、以前ならかなり頑張らないと?出なかった燃費だ。

また、燃費チャレンジをやってみようという気にさせる。

課題は、新名神をどう走るかで、新規格の高速道路なので全体の流れが速く、トラックなんかもリミッタまでスピードを出している感じだ。 普通車なら制限速度+●●%はいってるだろう。

なので、ビートで燃費重視の80km/hとかで走ると、かえって危ない状態なのだ。 かといって流れに乗ろうとするとレブは6000rpmから上を指すことになるので、やたら燃料を喰う。 実際、流れに乗った状態で走ってみたら14〜15km/lと一気に悪化するのだ。 おそらく、高回転ではガソリン冷却してるのかもしれない。

5速のギアを組み替えるのが良さそうなのだが、ミッションは去年交換したばかりだし、乗せ換えは勿体ない。 とりあえず、操縦性に影響の無い程度のオーバーサイズのタイヤでもはめるか。

MAS.MAS. 2008/03/31 22:20 鈴鹿戦の往復にはじめて利用しました。
想像以上の時間短縮に感激!
普通トンネル内は自然とスピードが下がるのですが、
ココは明るく開放的で風切音が減少するので逆に気が付くとスピードアップしてました。

2008-02-25

MaunaKeaStar2008-02-25

[]新名神 126090km 新名神 126090kmを含むブックマーク

さぼり気味ですが、これは書かねば。

2/23に新名神草津田上=亀山が開通した。 土曜日だったので、今朝が初乗りとなったわけ。

距離的には、瀬田西で降りて大津信楽線を行くより4、5kmは遠回りになるが時間的には15〜20分ぐらい短縮できそうだ。 何より、大津信楽線の道幅細い区間で、対向車に気を使ったり、のろい大型ダンプにイライラすることなく通勤できるようになったのがありがたい。

f:id:MaunaKeaStar:20080225073155j:image

さすがに新規格の高速道路なのでカーブが緩く、山を越えてるわりには勾配も緩い、そして車線幅が広いので走りやすい。 特筆すべきはトンネルの幅でおそらく3車線はとれるであろう幅に2車線しか通していないので、とても開放感が有る。

この道、ビートで走るにはもったいないので、たまにはランチアデルタを引っ張りだしてくることにしよう。

f:id:MaunaKeaStar:20080225072948j:image

hideoHF4WDhideoHF4WD 2008/02/27 23:54 コメントは初めて書きますが、いつも楽しみに拝見してます。久しぶりの更新ですね。おかげさま新名神の開通を知りました。ところで某有名ショップさんのブログと更新周期が一致してるのは偶然ですかね?

TypeR-F1TypeR-F1 2008/02/29 22:51 こんばんわ。
久々の更新ですね。
こちらの道路、ぜひ、私も走ってみたいです!
走り易そうなので、スピードの出しすぎに注意しなければなりませんが・・・

HF電脳職人HF電脳職人 2008/03/10 23:27 おっと、気づかぬまにコメントが、いや最近このBLOGも放置ぷレイです。

Hideoさん ご無沙汰です。
今年は、スキーご一緒できませんでしたね。 来シーズンは是非とも。 てか、奥伊吹未だに積雪180cmもあるし。

TypeR-F1さん
飛ばし放題と思いきや、以外と交通量多いです。
半額割引が効いているのでしょうね。
それに、この前なんか、おサルさんが乱入して来てエラい事になってました。

2008-01-07

[]122888km 122888kmを含むブックマーク

あけましておめでとうございます。

更新頻度が低下していますが、今年も通勤日誌をよろしくお願いします。

正月休みも明け、今日から仕事始めです。

プラグの掃除をしてから、一発始動でエンジンは快調!

来月はウチに来てから5回目の車検です。

2007-12-24

MaunaKeaStar2007-12-24

[]プラグ プラグを含むブックマーク

ECUコンデンサ液漏れ問題の前後あたりから、エンジンの始動性が悪い。

コンデンサーは交換済みで、警告灯も消えているのでエンジンマネージメントに問題は無いはずだが、なんとなく火が入ってない感じのかかりにくさなのだ。

10年近く使い続けたバッテリーも交換してみたが変化無し。

このホンダビートと言うクルマは、エンジンルームへのアクセス性が良くないので、邪魔臭かったが、リアスクリーンをめくって、メンテナンスハッチを開けて、プラグをチェック。

ご覧の通り、真っ黒、しかも、電極がかなり減ってるような気がする。新品のときはもう少し長かったような、正確にはおぼえてないが。

年内には、新品に替えてあげようと思う。 ちなみにこのデンソーIriwayは2本組売りなので、3気筒のビートでは1本余ってしまう。 かといって、次の交換のときには、行方不明になっていて、また4本買って1本余る。 不経済なのだ。

MaunaKeaStarMaunaKeaStar 2007/12/29 10:47 自己コメント
ブリスターパックは二本組売りですが、紙箱入りは1本づつ買えるみたいです。

2007-12-10

[]121402km 121402kmを含むブックマーク

日記をさぼっている間に、すっかり季節は冬なのだ。

今週か来週か、初雪がきそうな予感なので、タイヤをスタッドレスに履き替えた。

ビートで雪道? と良く言われるが、H26SP(Hartge)との二台体制だったころの経験からするとFRよりかは、エンジンが駆動輪上にあるので、トラクションはかかるので走破性は良かった。

チャカンチャカン 2007/12/11 09:21 そうなんですよね。ダートでもFRよりMRが速かったりするんですね。でも回るとわけわかんなくって(笑)気をつけてください。

MaunaKeaStarMaunaKeaStar 2007/12/12 00:21 チャカンさん
おかえりなさい。 
次の幌車は、やはり、MGBとかにしますか?

今朝スタッドレスに換えたの忘れて、いつものようにコーナーに突っ込んだら、ずりずりアンダーでビビったです。 これで、しばらくは、慎重に走れます。

はまぐ〜チはまぐ〜チ 2007/12/12 22:50 雨の日のスタッドレスは要注意ですよ!
溝が深くてもハイドロ起します!!

2007-11-18

MaunaKeaStar2007-11-18

[]119509km 119509kmを含むブックマーク

通勤途上でエンジンチェックランプ点灯!

ほぼ同時に4000回転から上が回らない。 しかもエンジンブレーキかけると黒煙が...

災難は忘れた頃にやってくる。 そのうち交換すれば良いと思ってズルズルと交換していなかった電解コンデンサーがついに逝ったのだ。

とりあえず職場までは、だましだまし走って到着。

さっそく、ECUを外して実験室でバラす。 やはり電解コンデンサーだ。

液漏れまでして、プリントパターンの銅箔まで侵されているようだ。

この時期1990前後に生産された電気製品のアルミ電解コンデンサーにはメーカを問わずもの問題があるらしく、動作不良の場合は、まず疑ってかかったほうがよい。 ずっと前に修理したアキュフェーズのアンプや、SONY製のTVもそうであった。

f:id:MaunaKeaStar:20071115121226j:image:w400

居酒屋ガレージ店主居酒屋ガレージ店主 2007/11/19 08:38 えらい漏れていますなぁ〜。

MaunaKeaStarMaunaKeaStar 2007/11/19 23:18 コンデンサ本体はスッカラカンでした。
おかげで、電解液に浸食されて1kΩのとこのスルーホールとその左のVIAホール(真っ黒です)はダメでした。

ochabohochaboh 2007/12/03 22:30 電解コンって膨れなくても液漏れするんですね。
いやぁ、初心者なもんで。。。

MaunaKeaStarMaunaKeaStar 2007/12/12 00:24 15年ぐらい前の電解コンデンサーは、ダメみたいですね。
特に熱のかかるところには。