五月原清隆のブログハラスメント このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-07-28 迷惑メール対策

 私のように、メールアドレスを晒してインターネット上にモノを書いている人間は、必ず大量の迷惑メールに悩まされる事になります。インターネット上を行き交う全メールの3分の2は迷惑メールだとかいう話もありますが、私の体感だと、全メールの85%くらいは迷惑メールです。これは、過去に晒していたPostPetポストペットポスペ)用のアドレスを含んでの話ですが、一度インターネット上に晒したアドレスは不可逆的に迷惑メールの送信対象となるという事です。

 まぁ、ポスペ使用対象外のアドレスはMozillaジャンクメール扱いすれば一発なのですが、問題はポスペ用のアドレスです。そのアカウント数が22と膨大で、かつその全てに1日最低でも10通から20通の迷惑メールが届きます。流石にこれらを全てMozillaで扱うには膨大なので、私はこんなフリーソフトを使って対処しています。

○メールチェッカー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663.html

 手動削除しなければならないというのが手間ですが、これで大体の迷惑メールは読まずに削除できますし、当然ながらメール添付ファイル経由でウィルス感染する危険もありません。しかし、一部の迷惑メールには、このソフトで読み込もうとするとフリーズしてしまうものがあります。そのメールをポスペで読み込もうとしてもやはりフリーズ。仕方なく、Mozillaで受信して削除するという方法を余儀なくされます。

 どんなメールかというと、こういうメールです。

From - Thu Jul 28 16:14:47 2005
X-UIDL: 1122486391.30086.ns.yan.ne.jp
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
Return-Path: <info@mail.trifk.com>
Delivered-To: hoga@fuga.jp
Received: (qmail 30083 invoked from network); 28 Jul 2005 02:46:30 +0900
Received: from unknown (HELO mail.trifk.com) (211.52.113.102)
  by 0 with SMTP; 28 Jul 2005 02:46:30 +0900
Received: (qmail 2595 invoked by uid 508); 27 Jul 2005 23:39:01 +0900
Date: 27 Jul 2005 23:39:01 +0900
Message-ID: <20050727143901.2593.qmail@mail.trifk.com>
From: info@trifk.com
To: hoga@fuga.jp
Subject: お相手はキャリアウーマンのみです 

☆オールキャリア⇒ http://www.awg1.net/?carrier1
ж 逆援相手はキャリアの女性のみです
※厳選した働く女性(キャリア)と逆援希望の男性ですか?
※濡れに濡れまくる女性を半永久的に何時でも何処でも完全無料での紹介致します。
※なぜ無料かと言いますと女性の方から料金を頂いているので貴方は”タダ”です

☆公務員⇒ http://www.awg1.net/?carrier2

☆航空会社⇒ http://www.awg1.net/?carrier3

※逆援サイトが推薦致します。
☆外国人・秘書(一流企業)・会社経営など⇒ http://www.awg1.net/?carrier4

☆☆☆実際にあった美味しい出来事・コメント・などが掲示板に盛りだくさん、是非!読んでみてください。☆☆☆


※【18禁】※

=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=
※I don't veceive your mail ⇒ ngo_awg4589@poppymail.com
※メール不要 ⇒ ngo_awg4589@poppymail.com
=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=

 まぁ、このメールの何処に問題があるのかは不明ですが、取り敢えずフリーズさせられるというのは本当の意味で迷惑メールです。果たして、ツールソフトを替えれば済むだけの問題なのか、それとも何か根本的な所で対策が必要なのか、私にはよく分かりませんけどね。

[]着陸復行も命懸け 着陸復行も命懸けを含むブックマーク

 接地後のタッチ・アンド・ゴーを着陸復行と呼んでいいのかどうか、私には分かりませんけどね。

○「説明なくタッチ・アンド・ゴー」乗客がJALを提訴

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050727i406.htm

 まぁ、この提訴は見事なまでにツッコミ三昧でして、私としても何処からツッコミを入れればいいのか、暫し思案してしまいます。取り敢えず、既出のツッコミとしては……

 「どうして着陸許可が出ていないという事を一乗客が知る事が出来るのか?」とか。

○妙な訴状? Cassiopeia Sweet Days/ウェブリブログ

http://nozomi.at.webry.info/200507/article_43.html

 「とっくに不法行為損害賠償請求権が消滅時効に掛かっているだろうが」とか。

○最強コンビ!!:Touch and Go

http://blog.goo.ne.jp/kaotan_rika/e/8069d8c40963d9b96b537a8d451c43c7

 「で、請求の根拠は?」とか。

悪徳商法バスターズ: 「説明なくタッチ・アンド・ゴー」乗客がJALを提訴

http://akutoku.bz/index.php?UID=1122455729

 「実名を晒せ」とか。

○薄唇短舌: 暴走する弁護士

http://88th-night.tea-nifty.com/nekojita/2005/07/post_513f.html

 何だか、論点出尽くしてますね。取り敢えず、1つずつ見ていきましょうか。


1.どうして着陸許可が出ていないという事を一乗客が知る事が出来るのか?

 何処かから管制交信記録を入手したんでしょう(笑)。4年以上も前の交信記録を大韓民国政府建設交通部が保存しているとは思えませんし、JAL運航本部ともなればなおさらです。果たして、JAL広報部の言う通り、本当にタッチ・アンド・ゴーの記録が残っていないのかどうかは不明ですが、少なくともそういう情報を堅気の人間が手に入れる事は不可能です。原告の言う通り、管制指示違反の事実があったのであれば別ですが、単なるタッチ・アンド・ゴーともなれば、その記録を文書化する事など先ず考えられません。

 一応断っておきますと、タッチ・アンド・ゴーを含む着陸復行は、必ずしも管制許可が下りなかった場合のみとは限りません。正規の着陸許可が出ている場合であっても、着陸時の機長判断により着陸復行が実施されるケースは多々ありますし、視界不良時の計器進入では、一定高度において接地帯が視認できない場合は必ずゴーアラウンドしなければなりません。勿論、管制官の判断により、航空機に着陸復行を指示する事もあります。「タッチ・アンド・ゴー=管制指示違反」などと短絡して考えたら大間違いです。

2.とっくに不法行為損害賠償請求権が消滅時効に掛かっているだろうが。

 民法第724条ですね。

不法行為による損害賠償請求権の期間の制限)

第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。

 で、本件提訴がこの条文に引っ掛かるかというと……

不法行為なの?
タッチ・アンド・ゴーによって精神的ショックを受けたんですから、見事にJALの不法行為です。
損害を知ったのは何時なの?
帰国直後に訴状を準備していたんですから、当然損害を知ったのはそれ以前でしょう。
加害者を知ったのは何時なの?
JAL以外の誰が加害者だと言うんでしょうか。仁川タワー? んなアホな。何れにしても、民事裁判権が及ぶのはJALだけですし、訴状の被告もJALです。当然、訴状作成時にはJALが加害者だと認識しているはずです。

 はい、見事にアウト。消滅時効で門前払い食らって下さい。

 それにしても、恐らく確信犯だとはいえ、消滅時効を圧してまでJALに警鐘を鳴らそうというその正義感には、長谷川平蔵もビックリです。それとも、単に民法第724条を知らないだけ? ……いやいや、曲がりなりにも弁護士センセイですから、それはないでしょうに。しかし、裁判を起こすのもタダではありませんし、JALへの警鐘で訴訟費用を出そうっていうんですから、見上げたものです。

 強いて消滅時効に掛からない理屈を挙げるなら、「昨今の度重なるJALの不祥事により、4年前のタッチ・アンド・ゴーの記憶が蘇り、改めて精神的ショックを受けた」といった所になるのでしょうが、こんな屁理屈が裁判所で通用するとは思えません。通用する可能性があるとすれば、裁判長藤山雅行だった場合だけです。まぁ、その場合でも、JALに控訴されてしまえばハイ、ソレマデヨですが。

3.で、請求の根拠は?

 タッチ・アンド・ゴーで600万円ですか。3人で頭割りしても200万円。ティーダ買えますね……って、買わないか。

 それにしても、随分と吹っ掛けたものです。着陸復行なんてのは普通に行われ得るものですし、状況によっては機長や副操縦士による機内アナウンスが困難である事も考えられます。タッチ・アンド・ゴーそのものによって精神的ショックを受けたのか、タッチ・アンド・ゴーに対する説明がなかったから精神的ショックを受けたのか、それこそ「訴状を読んでいないのでコメントできない」のですが(笑)。

 こんな事で200万円も取られては、JALは堪ったものではありません。1人頭200万円という事なら、乗客が100名しかいなくても総額2億円、満席運航のB767-300国内線仕様(コンフィグ:A22)なら5億4000万円、罷り間違ってB747-100B/SUD国内線仕様*1(コンフィグ:R31)でタッチ・アンド・ゴーをやらかせば11億2600万円です。勿論、乗客の全員が全員JALを提訴するという事はなく、集団提訴した原告団に対してのみJALが和解金を支払う事になるんでしょうが、それにしたって億単位の和解金というのは大打撃です。

 もし、着陸復行で損害賠償請求が出来るのであれば、当然ながらRTO(離陸中断)を食らった乗客も損害賠償請求が出来る事になるでしょうから、2005年1月22日のJAL1036便(新千歳羽田)の乗客もJALを集団提訴するでしょうね。

○JL1036便における管制指示違反の概要について

http://www.jal.co.jp/other/info2005_0310.html

 これこそ管制指示違反である事がハッキリしていますし、着陸機への追突の危険性という意味で精神的ショックも大きいでしょうから、1人頭200万円という金額にもある程度現実味が出てきます。当該便の乗客は201名でしたから、全員で約4億円ですね。このニュースを見て、JALへの提訴を思い付いた向きも、或いはいるかも知れません。

4.実名を晒せ。

 マスゴミの皆さん*2、晒さない方がいいかも知れませんよ。民法第724条で門前払いになる事を狙っての単なる売名行為かも知れませんから。まぁ、晒したら晒したで、今度は原告の弁護士から「プライバシーの侵害だ」とか「個人情報の目的外使用だ」とか難癖付けられそうですけどね。

 そんなこんなで、弁護士本人が名を明かす事は全然期待できません。匿名の蓑に隠れてJALを叩く事が目的なのでしょうし、報道上は匿名になるという事も計算の上でしょう。藤代裕之氏ではありませんが、「匿名なら何をやっても許されるのか」という気にもなってしまいます。まぁ、自ら実名やURLなど晒そうものなら、批判とも荒らしとも付かない猛反応が起こる事でしょう。小倉秀夫よろしく、この弁護士も「コメントスクラムだ!」とか言い出すかも知れませんね。個人的には、田代砲(以下略)。


 そんなこんなで、グダグダ書きながら結局新しい論点を提供できなかった私ですが、取り敢えず水戸地裁の皆さんには「今日もプロ市民の対応ご苦労様です」とだけ言っておきましょう。どんなイチャモンでも、正規な法的手続きをこなさなければ憲法違反になってしまいますからね。

[]Longhornの正式名称は「Windows VistaLonghornの正式名称は「Windows Vista」を含むブックマーク

 さて、ここからは小ネタニュースをビシバシ斬っていきます。1週間くらい溜め込みましたからね。

○米Microsoft,次期Windowsの名称「Windows Vista」を正式に発表,ベータ1を8月3日までにリリース

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050722/3/

 これ、トヨタ近鉄の承認を取っているんでしょうかね。この辺が首を縦に振らなければ、日本国内でだけ別の名前で発売される事になってしまいますが。まぁ、トヨタ近鉄マイクロソフトとは完全に異業種ですから、特に問題はないのかも知れませんけどね。

 で、もし承認が取れているんだとすると、Longhorn以降の名称は……

 ってな感じでしょうかね。まぁ、トヨタ路線だとしたらネッツに吸収合併されて消滅というオチが付くのですが。となると、Windows Vistaの次はWindows Netzになるんですかね。

[]エレベーターの安全装置は至極順調 エレベーターの安全装置は至極順調を含むブックマーク

 安全第一です。

地震首都圏のエレベータ5万台止まる

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050725k0000m040133000c.html

 はい、震度4で止まるという売りなんですから、安全装置が正常に作動しましたね。人目で確認しないと再稼働できないというのも、フェイルセーフという事でよろしいのではないでしょうか。本物の「エレベーター・アクシデント」はシャレになりません。

 そういえば、今日も関東地方震度4の地震が発生しましたが、やっぱり多数のエレベーターが止まったんでしょうね。高層マンションの上層階に住んでいる人にとっては、とんだ災難でしょう。まぁ、バカと煙は高い所へ行きたがるって事で。いや、別に何処かの明治大学の事を言っているのではありませんよ。

[]建設中の結婚式場でエレベーターが落下 建設中の結婚式場でエレベーターが落下を含むブックマーク

 エレベーターでもう1つ。こちらは残念ながら事故になってしまいました。

○エレベーター落下、下敷きの2人死傷 福島

http://www.sankei.co.jp/news/050728/sha054.htm

 稼働すれば盤石の安全装置でも、建設中ではどうしようもないという話ですね。まぁ、死亡したのが鹿島の社員ではなく協力会社の社員だという所に、建設業のヒエラルキーが感じられます。これは、私が勤めているシステム業界でも同じなんですけどね。何時でも、泥仕事は協力会社の仕事です。

 取り敢えず、この結婚式場「エクセランガーデン・ベル・マシェリ」は、開業前に廃業が決定してしまいましたね。エレベーターで死亡事故を起こした結婚式場なんて、縁起が悪くて使えたものではありません。ましてや、いわき(というよりも平)のような地方中小都市においては、この種の事故はあっという間に広まってしまいます。市外や県外からの集客も見込めない事ですし、今の内に「勇気ある撤退」をした方が傷は浅くて済むでしょうね。

○エクセランガーデン ベルマシェリ 2005年9月オープン!!

http://www.bellemacherie.jp/

 感じるのは、南フランスの風ではなく、隙間風でしょうね。

[]テクノスーパーライナーも所詮はフューエルイーター テクノスーパーライナーも所詮はフューエルイーターを含むブックマーク

 幾ら船舶の環境コストが低いとはいえ、高速になるとそうでもないようで。

小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050725i101.htm

 まぁ、航空機の世界でも高速性能より燃費性能の方が求められる時代ですから、当然といえば当然の結果ですね。しかし、これだけ採算割れが派手だと、燃料高騰云々以前に、実用可能な燃費性能になるまで就航は待てって話です。一昔前のマツダ車でもあるまいし、太平洋に千円札を並べて走るような燃費ってのは如何なものでしょうか。

 で、TSLがポシャったって事は、いよいよ小笠原空港計画再開なんでしょうかね。個人的には、小笠原に空路が開通すると、小笠原が「不便な沖縄」という地位を確立しそうな気もするのですが、島民の方々にとっては死活問題でしょう。建設用地は……メガフロート??

[]年金でもVISAが使えます 年金でもVISAが使えますを含むブックマーク

 いや、実はJCBだけとかいうオチがあるのか?

国民年金保険料、来年度からカードで納付OKに

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050725it01.htm

 陸マイラーや修行僧の皆さんは、「これで托鉢のネタがまた1つ増えた」とさぞかしお喜びの事でしょう。雀荘以外では殆ど現金を使わない私にとっても、クレジットカードで決済できる項目が増えるのはありがたい事です。この調子で、他の直接税や保険料もどんどんクレジットカード決済の対象になればいいかなぁと思っているのですが、よく考えるとサラリーマンの直接税や保険料はみんな給料天引きなのでした。意味ないじゃん。

 それにしても、この記事で突っ込むべきはこの部分。

 クレジットカードによる納付は、未納率の高い若年層向けの「保険料を納めやすい環境づくり」の一環となる。

 保険料を滞納するような経済力の若年層にクレジットカードなんか作れるんですかね。まぁ、親の与信さえあれば案外簡単に作れてしまうものなのかも知れませんが。それに、家族会員っていう抜け道もありますしね。あとは、学生向けカードなんてのもありますが、これを作るような学生なら、最初から学生納付特例制度を利用していそうですね。

[]N700系試作車が東海道新幹線で試運転開始 N700系試作車が東海道新幹線で試運転開始を含むブックマーク

 関空厨の私が乗る事は先ずなさそうですが。

東京新大阪間が5分短縮!次世代新幹線が初の試走

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200507/sha2005072509.html

 列車性能が向上した所で、全列車が均一に向上しなければ、結局は遅い列車がネックになって増発もスピードアップも出来ないんですけどね。実際、東海道新幹線では長い間100系がネックになっていたんですし、今後は300系が輸送上のネックになりそうです。移動閉塞? 超高速鉄道では余りメリットがないでしょうね。

 個人的には、スピードアップに注いでいるその力の15%でもサービス向上に注いだらどうだと思うんですけどね。今の東海道新幹線ほど、殿様商売という言葉に相応しいものはありません。まぁ、サービスや営業なんて概念が一切不要なほどに東京大阪の移動需要が多いからこその殿様商売なんでしょうね。寧ろ、これ以上乗客が増えてくれたら捌ききれなくて困るなんていう話です。これで、関空2期完成と同時に伊丹廃港なんて事になったら、果たしてどういうオチになる事やら。

[]30代、40代男性の36.5%はWordが嫌い 30代、40代男性の36.5%はWordが嫌いを含むブックマーク

 あんなソフトを好きだと仰る御仁の顔が見てみたいものです。

○30代、40代の男性200人に聞きました。あなたはWordが好きですか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NPC/PCNET/20050725/165234/

 まぁ、Wordが不人気な原因の85%はIMEと罫線機能とにあるんですけどね。MS-IMEオッペケペーなのは所詮米国製だからという事にしておいて、罫線機能だけは本当にどうにかした方がいいですね。日本人は罫線を使うのが大好きなんですから、もっとフレキシブルに罫線を引けるようにして欲しいものです。罫線を使いたいが故にWordではなくExcelを使うなんていう風習があるのは日本くらいのものでしょう。

 で、IMEや罫線機能といえば我らがジャストシステムの出番なのですが、残念ながら普及率は下がる一方です。パソコンそのものの普及率が向上すれば、わざわざ自分でソフトを買ってまで日本語入力環境やワープロ環境を整えようという向きが少なくなって、自然とプリインストールされているソフトがデファクトスタンダードになるものです。フリーソフト化したNetscapeでさえIEの前には影も形も無くなったのですから、ましてや8,000円以上もする一太郎には勝ち目はないでしょう。Mozillaのように、とっととオープンソース化してフリーソフトへと移行した方がいいかも知れませんね。

[]ダンプカーのタイヤが天地覇煌拳 ダンプカーのタイヤが天地覇煌拳を含むブックマーク

 正に、一撃必殺です。

○タイヤ破裂で男性死亡

http://response.jp/issue/2005/0725/article72845_1.html

 よく考えてみれば、10トンからの車重をタイヤだけで支えているんですから、その空気圧は相当なものです。威力からすれば、天地覇煌拳というよりもギャラクティファントムですね。どっかーん!!

 因みに、両角岳彦曰く、タイヤの接地面はハガキ1枚程度なんだそうです。なるほど、そりゃ空気圧も高くなるわ。

[]珍走のタイヤ痕は器物損壊 珍走のタイヤ痕は器物損壊を含むブックマーク

 静岡県グッジョブ

○暴走族のタイヤ痕に「器物損壊」適用

http://response.jp/issue/2005/0725/article72837_1.html

 出来る事なら、今回のような特殊舗装のみではなく、通常舗装における珍走行為でのタイヤ痕も器物損壊と見なして欲しいものですね。当然、これらも補修工事しなければならないのでしょうし。

 で、これは与太話ですが、静岡空港珍走団にくれてやってはどうでしょうか。どうせ、滅多に航空機が離着陸するのでもなさそうですし、下手すれば開港すら頓挫する危険性があります。となれば、2,500mものストレートが2本もあるのですから、珍走しない手はないでしょう。舗装はしっかりしていますから、ロケットスタートだろうがドリフトターンだろうがやり放題です。騒音問題にしても、航空機に比べれば珍走団なんて可愛いものです。まぁ、隣の神奈川県から珍走団が押し掛けてきたら、そう悠長な事も言っていられなくなりますけどね。

*1:2004年6月までは、B747-400D(コンフィグ:R40)が定員568名(=スーパーシート×24名+普通席×544名)でJALの最多座席数機材でしたが、クラスJの導入(コンフィグ:R41)により定員が546名(=クラスJ×80名+普通席×466名)と減少した為、B747-100B/SUDが定員563名(=クラスJ×25名+普通席×538名)で再びJALの最多座席数機材になりました。クラシックジャンボは近々退役する為、旧スーパーシートをそのままクラスJとして運用しているんですね。

*2:とは言っても、インターネット上でニュースソースを拾えるのは読売新聞だけなんですけどね。JAL叩きが好きな朝日新聞なんか、如何にも乗ってきそうな感じだったのですが、見事にスルーしています。もう少し構ってあげなさいって(笑)。

のぞみくんのぞみくん 2005/07/28 21:38 トラックバックありがとうございます。
しかし、地裁の人も大変ですね。こんなのをはじめとして、訳のわからないような訴状(もちろんまともなものも多いと思いますが)に目を通さないといけないんだから^^;。

五月原清隆五月原清隆 2005/07/28 22:53 まぁ、仕事ですからね。
憲法で給料が保障されているんですから、その分キッチリ働いてもらわないと。とは言え、藤山雅行みたいに変な働きをされても困るのですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MayField/20050728
Connection: close