五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

ニュース何を切る?

 昨日あれだけニュースを斬ったのに、今日もたっぷりニュースが14本も溜まってしまいました。気分は近代麻雀下欄外*1の「何を切る?」状態です。果てさて、どのニュースから斬っていくべきなのか……。
 新鮮なネタなので一気に行きます。

*1:下欄外の他、本記事でも「何を切る?」の企画があります。

続きを読む

大阪府警、風俗案内所を取り締まりへ

 まぁ、風俗店も案内所もグルですからね。

○風俗店:「無料案内所」規制へ 大阪で全国初の条例案

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050729k0000e040043000c.html

 これ、「公安委員会への届け出を義務付け」とありますが、要は案内所も警察にみかじめ料を払えって事なんでしょうね。出し渋ったらパクるぞ、と。風俗店と案内所とが連んでいるように、警察と暴力団とも連んでいるものです。じゃなけりゃ、暴力団なんてものが存在できる道理はありませんからね。
 取り敢えず、何処かのしんちゃんが「オラもやるオラもやる」と言い出して、近々東京都でも同様の条例が成立する事でしょう。歌舞伎町や渋谷の界隈で案内所を営業している向きは、早めに警視庁関係者にコンタクトを取っておきましょう。町田で店を構えているのなら、川を1本渡るだけですぞ。

東京都のオッペケペーな有事即応体制

 当番職員の呼び出しって、今でもポケットベルなんですね。

震度5強 34人呼び出し21人応ぜず 災害対策住宅に住む意味なし
不登庁職員に都が退去命令

http://www.sankei.co.jp/news/050729/morning/29iti002.htm

 しかし、34人中21人も登庁しなかったというのであれば、退去命令云々以前に、東京都の災害対策体制そのものの抜本的な見直しが必要でしょうに。有事に機能しない体制やマニュアルになど、存在意義はありません。しんちゃんも、銀座のど真ん中で自衛隊のパレードをやる暇があるんなら、その前に都職員の有事体制をどうにかしなさいっていう話ですね。
 とは言え、部下のモラルは上司の行動を忠実に反映するものですから、今回の大量サボタージュも当然といえば当然です。「この都知事にしてこの補助職員あり」って事ですね。まぁ、パートタイムでも一応働いているだけしんちゃんの方がマシなのかも知れませんが。

菊間千乃、テレビ東京社長に厳罰を求刑される

 私も、菊間千乃には厳罰を求刑します。

○テレ東・菅谷社長 菊間アナに厳罰要求

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20050728_30.htm

 まぁ、表向きの発言として厳正な処罰を要求するのは当然なんでしょうが、現在内貴博が唯一持っている全国ネットのレギュラー番組がテレ東だったっていうのが一番大きいんでしょうね。余所の局アナに酒飲まされて謹慎食らって、それでいてテレビ番組を差し替えるのは自局だけともなれば、そりゃあ厳罰の一つも要求したくなるものです。
 ここで、菅谷社長の言う「厳罰」がどの程度なのか気になる所ではありますが、取り敢えず懲戒解雇・テレビ界追放が最低ラインでしょうね。あとは、番組差し替えだの再レコーディングだのに掛かった費用を菊間千乃に請求する事でしょうか。私なら、「責任取って脱げ」とか言ってしまいそうですが、果たして菊間千乃ヘアヌード写真集なんて需要あるんでしょうか?

映画に効くクスリ

 そういえば、伝説の桜島オールナイトコンサートから約1年ですね。

○長渕「涙が止まらなかった」究極の愛の歌

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20050728_10.htm

 長渕剛といえば大麻角川春樹といえばコカイン。クスリ漬けになっている者同士、仲がよろしいようで。これで、覚醒剤田代まさしが加われば、健常者には理解できない狂気映画の完成です。
 っていうか、この記事。

 『長渕がおれたちの気持ちを歌ってくれる』と、少年兵たちが後押ししてくれた気がする。天から言霊が降りてきた。鳥肌が立ち、涙が止まらなかったのは初めて。

 既に大麻やってるんとちゃいます?(;´Д`)

日本でもロードプライシング導入か

 またしんちゃんネタかと思ったら、仕掛け人は国土交通省でした。

国交省ロードプライシング流入規制の導入を検討

http://response.jp/issue/2005/0728/article72933_1.html

 まぁ、都心部における自動車の流入規制はいいんですが、それって都心を迂回する環状道路の完成が大前提ですよね。ある程度道路事情に恵まれている名古屋なら兎も角、首都高速道路中央環状線東京外郭環状道路も完成していない東京では、ロードプライシングなんかやっても徒にドライバーの反感を買うだけです。要は、都心部から閉め出した自動車交通が何処に溢れるのか考えろって事ですよ。
 第一、現在都心部流入する自動車交通は、単なる通過交通でなければ、業務上やむを得ず流入している自動車交通です。これだけ地下鉄が発達している東京において、わざわざ都心部に自家用車で乗り入れようなどという物好きは殆どいません。そういった不要不急の自動車交通ではなく、業務上どうしても必要な自動車交通に対して課金・課税するってのは、如何なものなんでしょうかね。最終的に、これらの負担はトラックやタクシーの運転手に転嫁されるのですし。

やっぱりお座なりだったスピード違反の取り締まり

 ネズミ取りってメールを打ちながらでも出来るものなんですね。

○携帯メールを打ちながら違反取り締まりの警官を処分

http://response.jp/issue/2005/0728/article72957_1.html

 勿論、スピード違反で摘発される方が悪い*1んですが、その取り締まりがメールしながらっていうのはダメでしょう。ドライバーは運転中に携帯電話の画面を見ただけでも違反なのに、それを取り締まる方はメールやり放題ってんじゃあ、青キップのサインを拒否する向きも増えてくる事でしょうね。まぁ、嫌疑不十分で起訴猶予処分となったようですから、安芸区検にはそれなりの良心があったという事でしょう。
 しかし、この摘発された男性は2004年4月15日の摘発から1年近くも容疑否認していたというんですから、余程納得行かない場所での取り締まりだったんでしょうね。地図で言うと恐らくこの辺(map:x134.1089y33.3112)なんでしょうが、確かにここで取り締まりをやっていれば入れ食い状態でしょう。やっぱり、とっとと歩車分離して制限速度上げろって話でしょうね。

*1:敢えて「スピード違反する方が悪い」とは言いません。日本の道路交通なんて、慢性的に全員スピード違反していますからね。

自転車でも人を轢き殺せます

 自転車だと、交通事故時の救護義務違反って問われないんですかね。

○自転車で高齢者ひき逃げの男を逮捕

http://response.jp/issue/2005/0728/article72955_1.html

 この記事、よく読んでみると自転車で轢いたのではなく自転車に乗りながら蹴飛ばしたという事になっているのですが、傷害だけではなく道路交通法違反も問えますよね。取り敢えず、引っ掛けられそうなのはこの辺。

(安全運転の義務)

第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
(罰則 第119条第1項第9号、同条第2項)

(運転者の遵守事項)

第71条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
2の2.前号に掲げるもののほか、高齢の歩行者、身体の障害のある歩行者その他の歩行者でその通行に支障のあるものが通行しているときは、一時停止し、又は徐行して、その通行を妨げないようにすること。

(交通事故の場合の措置)

第72条 車両等の交通による人の死傷又は物の損壊(以下「交通事故」という。)があつたときは、当該車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。


 条文上は、自転車でも交通事故時の救護義務はありますし、違反すれば第117条の5によって1年以下の懲役又は10万円以下の罰金です。これは、刑法上の過失致傷(第209条)や過失致死(第210条)よりも刑が重く*1、軽傷事故であっても親告罪扱いとはなりません。勿論、救護義務違反は過失致傷や過失致死と併合罪にする事が出来ますから、懲役刑と罰金刑とを併科する事も可能です。
 これで、この男に轢き逃げを適用しないというのであれば、それは大阪府警の怠慢というものでしょう。傷害と轢き逃げとなら、確かに傷害の方が刑は重いですが、それでも刑の長期を1年引き延ばす事が出来ます。傷害の事実が立証できるのであれば、轢き逃げの事実を立証するのもそんなに難しくありません。珍走自転車に対する警鐘の意味でも、ここはきちんと轢き逃げについても立件すべきでしょう。

*1:過失致傷は30万円以下の罰金又は科料、過失致死は50万円以下の罰金です。

熊本県警、パトカー挟み撃ちで珍2匹を撲滅

 で、こちらは巧い事珍走を撲滅した事例です。但し、自転車ではなくバイクですが。

○パトカーに挟み撃ち、バイクが転倒して2人死傷

http://response.jp/issue/2005/0727/article72919_1.html

 警察の捜査・追跡方法に何等問題はないでしょう。これで「パトカーが少年を歩道に追い込んだ」などと非難されては、とても珍走団の取り締まりどころかパトカーでの追跡すら出来ません。まぁ、どうせ何処かの腐れ人権ゴロが「違法捜査だ」とか言い出すんでしょうけどね。
 ともあれ、これでこの世から珍走団という社会のクズが2匹減ったという事実だけは確かなのですから、これは素直に喜んでおきましょう。熊本県警グッジョブ。

交通取り締まりのパトカーは道路交通の範たれ

 珍ではなく一般人を屠るのはバッジョブですな。

○容疑車両に気を取られ、パトカーが右直事故

http://response.jp/issue/2005/0727/article72923_1.html

 ま た 大 阪 府 警 か
 交差点の交通安全の為に取り締まりをやっているパトカーが交差点で事故を起こしちゃあダメダメ(←死語)って事ですね。ただ、これはバイク側にも緊急自動車接近時の一時停止義務違反という重大な道路交通法違反(第40条)があって、過失割合の判断ではこちらの方が重く見られますから、事故を起こした警察官も一安心といったところでしょうか。まぁ、サイレンを鳴らしていなかったとの事ですから、この判断がどうなるかも微妙な部分はありますけどね。
 で、結局信号無視を行った乗用車は検挙できているんでしょうか。これで「逃げ切られました」という事であれば、パトカーにど突かれた32歳男性(恐らく死亡)が浮かばれないんですが。まぁ、殺人ではなく信号無視の検挙ですから、やっぱり浮かばれないのは同じかも知れませんけどね。そこはそれ、パトカーの赤色灯に気が付かなかった方が悪いという事にしておきましょう。

岡山電車区で架線がプッツン

 一応、断線と同時に送電停止はしているでしょうから、感電事故にはならないんでしょうが。

○架線切れ、岡山電車区で電車の出し入れ不能に…運休も

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050729i507.htm

 しかし、断線の原因が「摩耗などで弱くなっていた」って、もう少しあぼーんネットワーク*1にも金を使えよJR西日本。「本線上じゃなけりゃいいだろ」って、そういう事ではなさそうな。
 とは言え、東京にいると不思議なのは、この事故を以てJR西日本叩きを始めるマスゴミが存在しないという事です。同程度の事故をJALが起こせば一斉にバッシング開始するというのに、何なんでしょうか、この静かさは。106名もの乗客を殺した企業に対して、剰りにも段幕が薄すぎますね。この辺に、私はどうしてもマスゴミの恣意性を感じてしまいます。

*1:JR西日本の「アーバンネットワーク」以外の路線・区間を指します。山陽・山陰地区の各路線では、アーバンネットワークあぼーんされた車両が現役で活躍しています。
とは言え、福知山線脱線事故を起こしてからは、アーバンネットワークそのものもあぼーんネットワークと呼ばれるようになりましたけどね。要は、JR西日本になど乗るなっていう事でしょう。私にとっても、Suicaチャージをカード決済する事以外にはJR西日本の存在意義はありません。

Windows Vista、「正しい日本語を使おう」と大々的なパラダイムシフト

 これも一種の「日本語ブーム」の影響なんですかね。

○混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050729i306.htm

 まぁ、JIS規格そのものが変わった*1んですし、この字形変更は当然でしょう。葛飾区の地道な営業活動が実を結びましたね。

○「かつしかく」を表記するときの「かつ」の字の不思議

http://www.city.katsushika.tokyo.jp/aisatu/katsushikakunituite.html#katunoji

 とは言え、葛飾区の正字運動はこち亀のタイトルに正字を使わせた時点でほぼ成功が決定していましたけどね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 -POP WEB JUMP-

http://jump.shueisha.co.jp/kame/

 取り敢えず、こうした一連の日本語ブームには、こういう側面があるという事にも気を付けておきましょう。

○抜書き帖★小森陽一「日本語ブームとナショナリズム

http://wwwsoc.nii.ac.jp/gsle/90.nukigaki/nukigaki.komori.html

 こんな記事を紹介すると、「お前もブサヨクの1人か」と私も糾弾の対象になりそうですが。
 で、字形の移行で混乱が生じるかという問題ですが、気が付けば収束しているレベルだと思いますよ。NEC PC-98シリーズからIBM PC/AT互換機への移行でも、一太郎からWordへの移行でも、何だかんだで済し崩し的に成功してしまっています。今回も、それと同様の事が起こるだけでしょう。記事を読む限り、Windows XP SP2はきちんとアップデートされるようですから、Windows2000ユーザーはそれまでに移行しとけって話ですね。

*1:えっ、WindowsUnicodeだからJIS規格なんか関係ないって?
(∩゜д゜)アーアーきこえなーい
【2005-08-01 追記】
Windows Vistaの字形変更はJIS2004なんだそうです。
Windows Vistaに向けて新しい日本語フォント開発中、マイクロソフト
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/388935

首都圏の私鉄・バスでもタッチ・アンド・ゴー

 勿論、水戸市の弁護士から起訴される事はありません。

○私鉄・バスも「スイカ

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050729nt05.htm

 まぁ、Suicaパスネットバス共通カードとの相互利用は2年前にJR東日本からプレスリリース*1が出ていましたが、ここに来て漸く私鉄・バス側からも動きが出てきましたね。現在、EdySuicaとではEdyの方が優勢でしょうが、ANA利用者と鉄道利用者とでは、圧倒的に鉄道利用者の方が上です。この鉄道利用者を丸々Suicaに取り込む事が出来れば、勢力図は一気に塗り替えられる事でしょう。JAL利用者? そんなの誤差の範疇です。
 また、これによって、今までは磁気定期券を利用する事を強いられてきたJR=私鉄の連絡定期券の利用者も、晴れてSuicaを利用できるようになります。不正乗車をする向きでもなければ、キオスクや駅ナカ店舗での買い物にも使えるSuicaの方が、何かと便利なはずですからね。これで、一般のクレジットカードによるチャージが出来るようになれば、なおいいのですが。
【2005-07-30 追記】
 連絡定期券による不便というのは、私の他に感じている人もいたようです。

○悲喜こもごも:Suica

http://blog.goo.ne.jp/oddball105/e/e81aff7f1d21e73b594186a2eb00c6b8

 実際、都心部への私鉄乗り入れで山手線が万里の長城と化している東京においては、私鉄とJRとを乗り継いでいる通勤客は数多くいます。その利用者の多くは、私鉄=JRの連絡定期券を購入している事でしょうから、当然ながらSuica定期券は利用できません。それ故、今まではSuicaの利用を控えてきた向きも数多くあろう事かと思います。まぁ、磁気イオカードが販売終了*2となりましたから、これからは磁気定期券+Suicaイオカードという持ち方も増えてくるんでしょうね。
 しかし、ここで気になるのが、敢えて連絡定期券を発行しなかった場合です。例えば、池袋にも渋谷にもよく行くという利用者が、

Suica定期券
池袋−渋谷
IC定期券
新宿−本厚木

 という買い方をしている場合、小田急=JRの乗り継ぎ改札で2枚まとめてタッチしたらどうなるのでしょうか。今までの「2枚重ねて投入」という使い方を考えれば、やはり自動改札機にも2枚まとめてタッチしたくなるのが心情でしょうが、これが全部エラーになってしまうとなると、かなり改札口での混乱が予想されます。恐らく、「1枚ずつタッチして下さい」という事になるのでしょうが、これはかなり不便ですね。導入まではあと1年近くある事でしょうから、何か対応策を考えて欲しいものです。
 個人的には、2枚以上の異なる定期券情報を1枚のICに入れられれば、それが一番分かり易い解決策だと思うんですけどね。IC側も改札機側もかなりの改修が必要な気がしますが。

出生率と労働との相関関係

 だから、少子化よりも「低子化」の方が問題だと(以下略)。

○男性の労働時間長いほど出生率低くなる…厚生労働白書

出生率、働く女性多い地域はアップ 厚労白書

http://www.asahi.com/life/update/0729/007.html

 そりゃそうだ、残業に次ぐ残業で帰宅時間が遅くなれば、チンピョがマンポにズニュッ!ズニュッ!*1とやる気力も失せるでしょうに。どうしても残業を削減できないという企業であれば、既婚者の残業代に肥後芋茎やヨヒンビンでも支給してみてはどうでしょうか。さもなくばマカとか。
 女性の労働力率少子化との相関関係は、恐らく経済的な心配って所なんでしょうが、東京都・沖縄県だけが回帰式から大きく外れているってのがポイントですね。別に、東京の男はインポばっかりで、沖縄にはセックス以外の娯楽がないって事ではないと思いますが、沖縄県の子供を東京に内地留学させるってのは案外沖縄県の意識向上にもいいかも知れませんよ。「光の島」とか「瑠璃の島」とかで東京の子供を沖縄の離島に送り込もうなんてブームが起こってしまうかも知れませんが、必要なヴェクター*2は逆です。
 ところで、厚生労働省は女性の残業時間と出生率との相関関係って調べてるんですかね。我々のいるシステム業界では、男性だろうと女性だろうと徹夜や休出は当たり前なんですが。ここんとこ、相関関係をハッキリ指し示さなければ、「女性の社会参加度向上」という口実の元、女性労働者の徹夜や休出が野放図に広がるだけなのですが。

*1:7/26の注釈を参照して下さい。
精子が溜まったセックス〜♪
生理が近いぞセックス〜♪

*2:一般的には「ベクトル」ですね。

N700系、全席禁煙に

 航空機に遅れる事約10年ですかね。

JR東海道・山陽で導入予定の次世代新幹線は全席禁煙

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050729i413.htm

 うん、単純にいい事です。現在、煙草が厭で東京=大阪を航空機で移動している向きって、意外と多いんです。こちらは、機内・搭乗待合室・ラウンジとも全面禁煙が徹底していますからね。煙草を吸わない私にとっては、非常にありがたい事です。
 ホーム・待合室の全面禁煙と合わせれば、こうした向きも少しは新幹線に取り戻せるでしょう。まぁ、これで新幹線に戻ってくる乗客など、移動需要全体からすればチョロですけどね。JALにとっては大打撃となる数字かも知れませんが。
 で、折角全席禁煙にするんですから、この際全面禁酒も導入してはどうですかね。同時に、駅構内・車内販売でのアルコール飲料販売禁止も。煙草を嫌って航空機を利用する乗客と同じくらい、車内での酒盛り(から発生するアセトアルデヒド臭)を嫌って航空機を利用する乗客は多いんですよ。外から持ち込まれる分については仕方ないにしても、思い立った時にアルコール飲料を買える場所が少なくなるだけで、かなり新幹線車内でのアルコール害は抑止できると思うんですけどね。