五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

高校生クイズ事前放送

 何処かのフリーター一代男*1ではありませんが、目が覚めたら昼の2時でした。しかし、カーキン音頭と違うのは、「テレビを点けたら再放送」ではなく、高校生クイズの事前番組があった事です。

○ライオンスペシャル・第25回全国高等学校クイズ選手権

http://www.ntv.co.jp/quiz/index.html

 例年、この時期になると高校生クイズの事前番組があり、「今年もそんな季節なのか」という事を実感します。まぁ、「あと6日!汗と涙の夏第25回高校生クイズ…日本一はどこだ!SP」なんて言われても、汐留で全国大会の決勝を観てきているので、既に何処が日本一になったのかは知っているんですけどね。

*1:今や懐かし、河内家菊水丸のカーキン音頭です。今からAmazonで買おうとしたら、このCDしかないんですね。

CM SONG ON PARADE

CM SONG ON PARADE

続きを読む

やけっぱちのスカイマーク

 先日の新北九州殴り込みに続き、またも西久保慎一社長、ご乱心です。

スカイマーク、福岡〜羽田など全路線2万円以下に

http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/ke_05082601.htm

 これは九州版の記事なので、一応全国版のも。

スカイマークエアラインズ、全路線2万円以下に値下げ

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050826i301.htm

 もう、今にもスカイマーク社員の悲鳴が聞こえてきそうです。いや、悲鳴が出るならまだマシで、そろそろ絶望の溜め息しか出ないかも知れませんね。

続きを読む

羽田空港の発着枠が12月から14枠増

 もう1つ、航空ニュースです。

羽田空港の発着枠、12月から1日14便増へ

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050827i501.htm

 元々、この14枠増は今月から実施される予定でしたが、相次ぐ管制トラブルを承けて自民党国土交通省に横槍を入れた結果、増枠の実施が延期されていました。

○羽田の増便、今夏は見送り・トラブル続発で

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050522AT1F2100J21052005.html

 猪瀬直樹なんかは、これでも「ヒースローやガトウィックに比べれば、羽田の発着枠はスカスカだ」と言い出しそうなものですが、A滑走路もB滑走路も使用方向が限られている現状では、こういう少しずつの増便が限界でしょう。ノースバード*1をやろうにも、RWY 16RにILSを設置できなければ、とても使い物になりません。っていうか、RWY 16RにILSを設置できるくらいなら、最初からRWY 16LにILSを設置していますね。大崎や品川に高層オフィス街が広がり、東京タワーや六本木ヒルズ森タワーなどの超高層建築が相次いでいる現在、16Rだろうが16Lだろうが、北側からの計器進入は設定不可能でしょうが。
 取り敢えず、現時点では航空会社別の割り当ては未確定で、

  • 国内線:10枠
    • 大手航空会社:5枠
    • 新規航空会社:5枠
  • 国際線:4枠

 という枠組みだけ決定しています。既に、日航全日空・大韓・アシアナの4社が公用機枠を暫定的に利用して就航している金浦線については、今回の発着枠割り当てがそのまま現状追認となる事でしょう。しかし、国内線枠については、JALvsANA、スカイマークvsスカイネットアジアvsAIR DOvsスターフライヤーのそれぞれで、激しい綱引きになる事が予想されます。まぁ、国土交通省の事ですから、関空便に使います!」って断言すれば、その場で発着枠の当確を出しそうな気がしますけどね。

*1:羽田空港のA滑走路に北側から進入する着陸方法の事です。つまり、Runway 16Rへの着陸という事です。一時期、国土交通省がノースバード運航の実用性を調査していましたが、VFR(有視界飛行方式)での就航率確保が難しい事から、小型機定期便のノースバード実用化は見送られました。
詳しくは、以下のサイトを参照して下さい。
東京国際空港北側進入(ノースバード運航)について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha01/12/121012_2_.html

続きを読む

駒大苫小牧の優勝取り消さず、秋季大会参加もOK

 はい、またも高野連に大きな汚点が残りました。

駒大苫小牧 Vは取り消さず

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/08/27/185019.shtml

 あほくさ。以上、終わり。
 え? だめなの?
 あそ。

続きを読む