五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

整形若人

 9月1日に、フジテレビ「ザ・ベストハウス123」で、リポジストロフィーに冒された13歳の少女が美容整形手術を受けるまでのドキュメントが放送されていました。

ザ・ベストハウス123

http://www.fujitv.co.jp/123/index.html

 結果として、この少女は「13歳相当に見える顔」を手に入れ、自信を取り戻していたのですが、ここで私は1つ心配になってしまいました。というのも、今回高須クリニックで施術されたのは、恐らく顔面に係る部分のみだからです。

続きを読む

「安否不明大国」への現場の取り組み

 老化の話をしてきたので、最近話題となっているこのニュースにも少しだけ触れておきます。

○「長寿大国」から「安否不明大国」へと一転 高齢者年金の不正受給は100歳以下にも波及する?

http://diamond.jp/articles/-/9263

 安否不明の高齢者は、75歳以上の後期高齢者に限らずとも、少なからざる人数が存在します。そして、区市町村における住民基本台帳国民健康保険後期高齢者医療制度の主管課では、これら安否不明の高齢者について実態調査を行い、住民票職権消除等の必要な措置を講じています。しかし、それぞれの主管課でやる事はと言えばそこまでで、戸籍の抹消までは行いません。何故なら、安否不明高齢者の実態調査で分かるのは「その人が既に生きていない」という事ではなく「その人が既にそこに住んでいない」という事でしかないからです。

続きを読む