五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

ハシモト買い物事情

 今日は、3月24日の振替休暇で1日家にいました。幸い、先週末のホームパーティーで余った食材がある為、当面は買い物に行く必要もなさそうですが、牛乳や炭酸飲料などは買いに行く必要があります。そんな時、何処まで買い物に行くかという問題があります。
 私が現在住んでいるマンションの近傍には、以下の3つのスーパーマーケットがあります。

○AEON | 店舗情報 | イオン橋本店

○スーパーアルプス橋本店 - 店舗のご案内

http://www.superalps.co.jp/pages/e_21.html

 自宅からの近さで言うなら、イトーヨーカドー→スーパーアルプス→イオンの順ですが、私が実際に利用する頻度は必ずしもこの順番ではありません。というのも、営業時間や品揃えなど、それぞれの店舗が一長一短だからです。

続きを読む

橋本は第二の新横浜になれるか

 さて、そんな橋本駅において、「リニア新幹線を考える相模原連絡会」なる団体がこんなチラシを配っていました。

○STOP!リニア中央新幹線計画

http://eic-sagamihara.jp/html01/05-events_annai/eventdata/data/120331.pdf

 どんな団体なんだと思って調べてみようと思った矢先、Twitterのタイムラインでこんなニュースを見掛ける始末です。

○「リニア考える会」沿線住民が発足、集会開催へ

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1203190014/

 私がマンションを購入する時におけるデベロッパーの説明では、「職業能力開発総合大学校*1小平市に移転するので、その跡地に相原高校が移転します」との事だったのですが、移転するにしてもしないにしても、駅前の一等地を高校に使わせているのは何とも勿体ないという話が出てくるのは当然の事でしょう。
 内容についての論評は、私よりもブロハラ読者諸兄の方が余程詳しいであろう事が容易に想像できる為、ここでは割愛します。それよりも、「橋本駅にリニアを誘致できたとして、本当に利用されるのか?」という事を考えた方が良さそうなのですが、正直な所余り橋本駅の大化けは期待できそうにありません。勿論、相模原市としては「新横浜、大宮に続け」という期待はあるのでしょうが、それは目論見だけに終わりそうです。

*1:その昔は、職業訓練大学校という名前でした。相模原市広域避難場所として指定されている為、小学生活を相模原市内で過ごした私には、こちらの名前の方が馴染みがあります。

続きを読む