Hatena::ブログ(Diary)

The place where memories sleep 30

2018-10-21

コナン 00:13

コナンのテレビ放送、もう何年も前から、

時々デジタルリマスターをやって引き伸ばしていますが、

どうせなら昔の作品のリメイクをやればいいのに。

昔の絵柄は昔の絵柄で愛着があっていいと思いますが、

今見ると違和感があるのも事実。

昔のブラウン管用のテレビサイズというのも気になるので、

現代風にリメイクすればいいのに。新鮮味を感じながら見られると思います。

2018-10-20

静けさはないのか 23:30

大学は工事中、家は土曜の夜は隣人が騒ぐんだ。世の中ノイズだらけだ。


まぁそれなりに数学に時間は使えましたし、

木曜に分からなかったところは突破できたからまぁいいか。

一般論ではなかった、今の状況の特殊事情でした。

あと、議論の組み合わせの問題で、パーツは揃っていたんだけど、

2つの事実を組み合わせる手順が悪かったようです。

2つの事実を組み合わせるには組み合わせるんだけれど、

1つ目の事実は証明してから一旦2つ目の事実に行く前に、

事実として分離しておくことが重要なのでした。

2018-10-19

雑曜日 20:56

授業と会議で1日が終わりました。


でも、お給料日だったのでお昼はいきなりステーキへ。

1188円で300gのハンバーグが食べられて満足です。

2週間くらいは満足感が続きそうです。


会議は3時間以上。工事の騒音は会議にも影響が出ます。

ドターン、バターンとやられると発言が聞き取れず、

え?って聞き返しながらの会議でした。

今年は研究成果も全体的にダウンするんじゃないかな。

大学には極力寄り付かない方向にシフトしようかな。

もう我慢できません。

21:15

知人が車を購入したとのことです。

しかし、3年前くらいに新しい車にしていたはずの人で、また!?って感じです。

よくそんなに車に注ぎ込めるなぁ。

車を買ったことはないですが、新車を買ったら100万とか200万とかかかるわけですよね。

iPhoneを毎年買い替える人は毎年10万円以上を定期的に払うわけですが、

それですらもったいなと思うのに、そのさらに上を行く買い物だと思います。


イヤダー。お金を使うことに幸せを感じる人になりたくない。

お金を使うのが怖い…。やらなければならないことが増える。

やりたいけど時間がなくてやれないストレスが増える…。怖いよー。

そういうことか 22:03

消費税増税前に、出来るだけ高い買い物は済ませておきたい、

ってことですね。まぁそれにしてはまだ時間があるような気もするけれど。

違うかな。


そして、それにしても欲しいものはないかなぁ。

何かあるか考えるのも気持ちが悪いです。

2018-10-18

騒音問題 10:42

今日の大学はまたいつにも増して騒音がヤバイです。


まず,いつものことながら建物の取り壊し作業でドッタンバッタンやっていて,

それに加えて今日は庭の草刈りまで実行中。ガリガリバリバリ。

この草刈りは,全員が会議室に閉じ込められている昨日に設定すれば,

離れた場所にあるから迷惑は受けなくて済むのにその辺の無計画さが気が利かないですね。


今日は夕方授業があるだけだから,こんなに早く来なければよかったかもしれませんが,

明日の会議のためにやらなければならない準備もあるので致し方なく。

まぁ会議準備の方はイヤホンをしながらでもできる作業だから力を借りることにしますか。

会議準備は2時間くらいかければ終わると思うので,そのあとはどうするか。

研究には差し支えるからTeX打ちかなぁ。

2018-10-17

7年目 12:44

来年度に向けて非常勤講師の契約更新の手続き文書を作成しました。


毎年自分の修士論文博士論文のタイトルをコピペするわけですが,

もう10年くらい前の話になるので懐かしいというか

記憶の彼方にあるものを思い出すきっかけになりますね。

そういえばそういうことをやっていたのか…,という。


また,この大学の非常勤講師は今年で6年目,来年度は7年目に入ります。

特に5年間は本務校と二足のわらじで続けてきたので,

まぁよく持っているなと思います。

毎年毎年,朝4時半には起きて5時半の電車に乗って

出かけているわけですから(後期だけの年もありますが)。

講義ノートを見ずに授業ができるようになった科目があるのも,

その科目をすり減るくらいに教えた賜物だと思います。


その間研究をしていたら…というのはもちろんありますが,

週1回の気分転換としての意味づけもあるし,

非常勤勤務先だと論文が無料でダウンロードできる権利もあります。

あとは国民に知識を還元するとか。でもまぁもうよくわかりません。

もともとはたくさん中間期末試験を作って自分の所属大学の学生に

勉強の機会を与える意味もあったんだっけ。


いくつかの役割があるのはやはり生きがいにつながるのでしょう。

でも6年目半を過ぎたいま,なんとなくよく持っているなぁという気分になっています。

かいぎなげー 18:23

1:30に開始して,17:00に終わり,事後処理を終えたらこの時間になりました。

今日は完全に学内業務に身を注ぎましたね。

帰宅しました 20:00

疲れまくりました。

んにゃろ 21:05

やりたい事は無茶苦茶あるのに、命が足りない!


絶対にやり残した状態で死ぬ気がする。

グサリ 22:22

首が痛すぎる。何かが刺さっているような痛さです。

工事の音がじわじわとストレスになってるんじゃないかなという気もする。