Hatena::ブログ(Diary)

The place where memories sleep 30

2013-06-12

銭湯 00:15

夜の7時半頃,京都タワーの大浴場に行ってきました。

というのも,7月19日までに使わなければならない回数券があったからです(もらいもの)。

1月20日に3枚もらって,2枚目の消費。まだ1枚あります。

ここぞという時に使おうと思っていましたがここぞという時がなかなかなかったりします。

今日も今日とてここぞという時ではないのですが,だいぶ期限も迫ってきてますし。

7月13日(土)はやれやれという感じになると思うので,

余力があれば最後の1枚は7月13日に使うかもしれません。

でもそうなるとホントにギリギリですね。

入浴後のマッサージチェア2回がとても良かったです。

家から10分かからずに行けるんで、気軽は気軽ですね。

ヴェルサス 00:32

「ファイナルファンタジーヴェルサスXIII」に動きがありました。

なんと,「FF15」になるとのこと。ずっと楽しみにしていたのに,

もう「ヴェルサス」と呼んじゃいけないのか。ちょっと寂しい気分。

名前は変わりましたが,僕の中でヴェルサスはヴェルサスであり続けるような気もします。

問題は,「FF15」になったことで,これが発売されない限り,「FF16」も発売されないということです。

7年近く足止め状態だった「ヴェルサス13」なので,まぁそろそろ本当に発売されるんでしょうけど,

さらに足止め状態が続くと「FF16」に影響がでますね。まぁ別にいいんだ。そんなにいっぱい発売して欲しいわけでもないし。


情報は他にもいくつか。「ライトニングリターンズ FF13」。

リターンもなにも,FF13 をまだクリアしていない。ごめん。追いつけない。暇になったらやる気はあるんだけど。

そして「KH3」。「FF15」もそうだけど,こちらもプラットフォームPS4

PS3 には KH シリーズは不参加ということに。こうなるとなんとなく PS3 って寂しいハードのような気がします。

PS3 でできるスクウェアエニックスの作品って FF13 シリーズの3作品だけ?

他にもあるにはあるけれど,個人的に大作と呼べる SE の作品はこの3作品。

テイルズ2作を入れてライトニングリターンズを買っても PS3 ソフトは5作しか持っていないことに。

PS2 と比べて明らかに少ないです。据え置きをじっくりプレイできる時間も気力もないからなのかもしれないですが,なんとなく寂しいです。

場合によっては買って保存,というのだって手段の一つなのにそれに至っていないソフトばかりなのだもの。

PS4 はもう少し活発でもいいのになという気がします。


追記。KHはPS3不参加ではありませんでした。1.5とかいうのが出てました。

でもリマスターだからなぁ。

7月 10:09

気分的には頭の中がもう7月になっている。

6月は予定がびっしりだから、7月のカレンダーをみてスケジュールを考えることが多くて、

6月はすっ飛ばしている感覚です。まだ6月は半分以上残ってるんですね。

ドイツ 13:52

ドイツの研究集会での講演の申し込みが完了しました。

TeX の特殊なスタイルファイルを使わないと講演の要旨が pdf ファイルに変換できない問題があったのですが,

特別なコマンドを全く使用しない至ってシンプルな TeX ファイルを送って管理人の方に変換をしてもらうことで問題を解決しました。

「講演の申し込み人数が多い場合はお断りするかもしれません」という注意書きがホームページに書いてあるので,

講演の申し込みはしたものの,研究集会への参加申し込みはまだしていなかったりします。

講演者が正式に確定するのは7月中旬,研究集会の参加申し込みの第2回締め切りは7月31日なので参加申し込みはもう少し後にします。

第2回締め切りというのは締め切りの時期に応じて参加費の値段が変わるだけの話です。

早く登録すればそれだけ安い感じですね。


あ,ブログではちゃんと書いていませんでしたが,一応,

ドイツベルリンに行くべくして計画が動き始めていまーす。