復旧作業

ノートパソコンの方で祝鳥がうまく働いていなかったのを復旧。
秀丸エディタのマクロで TeX ファイルをコンパイルしようとすると,
なぜだかエラーが出ていました。ここ最近というわけではなくて,
科研費の書類を申請しようとしていた頃からだから,
この症状が出始めたのは去年の10月の頭ですね。
それでもまぁコマンドプロンプトの方からコンパイルするのはできていたので,
まぁとりあえずそれでいいかと思ってそのままにしていました。
そのままにして早9カ月。時間が経つのは早いですね。
なんとなく出張の機会が多くなって,出張にパソコン作業をすることも増えたので,
いちいちコマンドプロンプトから TeX ファイルを PDF に変換するのが
面倒なのは事実だったのでなんとかしようと作業していました。
(一度 DVI ファイルに変換して,それから PDF ファイルに
変換しなければならないので二度手間でした。祝鳥なら秀丸上で一撃。)


で,なんとかなりました。初めはエラーメッセージとかを検索して
わからないなーという感じだったのですが,
秀丸祝鳥を両方とも最新版に変更したらちゃんとマクロが動くようになりました。
これで効率アップです。(というか元に戻りました。)


ついでにアンチウィルスソフトの有効期限があとひと月(7月31日)で切れるので,
新しいシリアルコードを入れたんだけど,3年版を買ったのですが,
有効期限が2016年6月30日になっていました。これはひと月分損してないか?

眠くてかなわん

パソコンを修復したのち、学生のための勉強をしていました。
パソコン作業だったので、4時くらいになったら頭がクラクラしていました。
少し休んだところですが、眠くてかなわん。4時くらいだと普通はへっちゃらなんだけど、
やっぱり大学がある時はきついか。