「朝イチ」は7時54分、ビジネスマンの時間感覚調査

 「朝イチ」は午前8時前、「ちょっと一杯」は1時間以上――。こんなビジネスマンの時間感覚が、6月10日の「時の記念日」を前に、シチズン時計(東京都西東京市)が公表したアンケート調査の結果でわかった。

 調査は今年4月7〜8日、20代以上のビジネスマン400人を対象にインターネットで実施。ビジネスの場で登場する時間に関係した言葉について、それぞれのとらえ方を聞いた。

 「朝イチでミーティング」などと使われる「朝イチ」が何時を指すか尋ねたところ、回答の平均は午前7時54分、「早出」は午前6時18分だった。同社は「仕事を効率的に進めようと、7〜8時台に会議を行うなど朝型が進んでいるのではないか」と分析している。

「朝イチ」の定義は、「朝、一番目に」の略称ゆえ、業務開始時刻を指していたなぁ、俺の場合。
「ちょっと一杯」は、まぁ、妥当だろう。以前いた勤め先では。「カルイチ」と言っていた。長っ尻のオレに対して、当時の上司は「軽く一杯って言ってるだろう」と苦言を訂し、「軽くイっちゃおうじゃないんですか?」と切り返す俺がいた。この遣り取りは、Gから来たKKお二方が配属されると同時に行われなくなった。「軽くいっぱい」の意味に変わったからだ。最低週に一回は、飲みで終電を逃していたあの頃。。。懐かしい。