Hatena::ブログ(Diary)

Ichimas-Aachen

2010-02-23 食の癒し

こんばんは。今日は、最近ハマッている食べ物について紹介します。

早速ですが・・・それはアボガドアボカド?それから、サーモンです。

ずっと前から好きだった食材ですが、サーモンとアボカドのサラダーとかドンブリーとか最高です。

一見合わなそうですが良いんですよね。色もきれい。

先日、新宿の店で食べたサーモンとアボカド丼定食。ウマイです。

f:id:Mcgrady:20100101170321j:image

近所のスーパーにある“キングサーモン”と呼ばれる、1ランク上のサーモン。

ちょっと高いけど、たまにご褒美として食べてます♪

普通に食べたい時は、“トラウトサーモン”というヤツがいます。これもウマイですがキングには敵いません。

キングの写真をご堪能ください。with玄米ご飯、納豆も。

f:id:Mcgrady:20091205213952j:image

時には、アボカド単体をそのまま食します。

半分に切って大きな種を取って出来た穴に、少量のオリーブオイルと醤油、ワサビを付けます。

絶品ですよ。森のバターを感じることが出来ます。オリーブオイルを垂らすと、更に味にコクが出ます・・・と聞きました。笑

但し、重要なのはアボカド選びです。充分注意してください!!

黒くて少し柔らかいものが食べ頃です。(⇒これでアボカドマスター

こんな色。

f:id:Mcgrady:20000109221530j:image

皆さんも健康食材を食べていたら教えてください。

健康生活を送りましょう。

Ichimasa

norikoPnorikoP 2010/02/24 12:29 今日のおべんと〜に鮭はいってるよ。なんて、たいむりー。
アボカドとサーモンの丼おいしそ〜。私は、アボカドのワカモレディップがすき。健康食材といえば、納豆でしょ!

IchimasaIchimasa 2010/02/25 00:50 タイムリー情報ありがとうございます。お弁当に鮭!いいじゃないですか〜
ワカモレディップてお酒に合いますよね。納豆はいつも食ってるので、これは意外に・・・みたいなのを期待してます。レパートリー増やしたいので♪また情報があったら教えてください^^

yukomanyukoman 2010/02/25 19:42 ごめん!夜勤中にブログ見たら、寝ぼけながら変な操作しちゃった…(。・_・。)ノ
☆みたいなマーク??つけてしまったけど気にしないで!

健康面に気を使うことは医療者としてはすごく関心します★

最近の健康食材はアスパラとインゲンのブルーベリー和え☆一見、まずそ〜と思うかもしれないけど、野菜感覚ではなくフルーツ感覚で食べられるとこがおススメ!!調味料はOliveoilとごま油と青じそのみじん切りを混ぜる!

健康な1年を過ごしてね!

IchimasaIchimasa 2010/03/03 09:49 早速おススメ料理ですね!情報ありがと。
アスパラ+インゲン+ブルーべリー??正直まずそーって思いました。笑
けどオリーブオイル+ごま油+青じそは美味しそうですね。ちょっと試してみます。鮭に添える形にします♪

謎の男謎の男 2010/03/05 17:38 こんばんは。
私も健康食材のブームが来ています。
現在ダイエット中ですので
肉は食べないで、野菜と魚を少し食べるようにしてます。
アポカドは未だ食べたことないので
今度チャンスが来ましたら調理してみたいと思います。
アポカドはトマトなどの野菜とよく会いますか?