自民党所属衆議院議員 大久保みよ のブログがヤバい

これほどの逸材を知らなかったのは痛恨の極み。

どこの市議だこいつはと思ったこいつは大久保三代(おおくぼみよ)、どうやら2012年の総選挙で当選した自民党衆議院議員らしい。
何でもかんでもブログに書いてしまう彼女の性格は痛い議員ウォッチャーの間では有名で、wikipediaにはその象徴たる文章が引用されている。

  • (昨日)なんと総理が、女川・東松島にお越しになり・・・「いいか、総理の横にぴったりくっついて、顔を売れ」というのが、県連会長からのこっそり使命なのです。
  • もし万が一、議員を引退しなくてはならなくなったら(民主党)安住先生のところに公設秘書で、雇ってもらうつもり。
  • (ブログについて党本部から指導があったようで)「よりによって、こんな時期に」実はただいま、ブログを怒られて自民党本部より、活動自粛を言い渡されたばかりなのです。
  • (参院選候補者のポスターを1000枚貼るよう全所属議員に指示した石破茂幹事長に対し)あ〜、胃が痛い。これはきっと、ストレス性イシバ症候群だわ。呼び出し5秒前なんだけど、説教されたからって、ポスターは1枚も増えないのにさ。説教されるまえに、貼れるなら貼ってるっつーの。説教したって無駄なのにさ
  • 大島組長(大島理森復興加速化本部長)より「ツイッターは、いい加減にしとけよ」と、ギロリ睨まれたので、組長の命令は絶対だから(笑)参議院選挙終了まで更新を控えます。ツイッターじゃなくてブログですけどね。

wikipedia 大久保三代 より

なんとも香ばしい議員だが、それに仕える秘書はもっと大変で、本人いわく(当選からの1年間で地元秘書が)5人も短期間でやめてしまい、なり手がいないそうだ。

そして今回、年末・正月を挟んで夫とのケンカ・離婚話までブログに掲載している。

「うわべだけの反省など意味がありません。友達がいないのはあなたの性根が腐っているからです。いまさら何も期待していません。」
「貴様が出産で死のうがガキがくたばろうが関係ないね。娘は交渉が成立するまで人質として預かる。アホめが。」
無理みたい http://ameblo.jp/okb-34/entry-11745720705.html

というような夫からの罵詈雑言メールを晒し、ひたすら透明な政治活動・情報公開に励んでいる。
それこそ特定秘密に指定してほしい情報だが。

参考 大久保三代公式ブログ いつみてもSocial work