暑すぎて...なにも出来ないです。

福岡地方も連日の猛暑。 毎日まいにち36度を超えています。あまりの暑さで何もできない...。 期待の楊桜(選定3ペア)が,,,残念ながら、一気に★になってしまいました。 暑さが原因とも考えられますが、周りのメダカたちはまだ元気そうですし。 病気でしょう…

ヒカリ体系産卵&採卵継続中.....

前回の青ヒカリのカップルは上手くいきませんでした。喧嘩ばかり。 相性が悪くオスは縄張り争いなのか? オスが強すぎ、メスに体当たりしてました。ちょっと...このままでは無理かなとの判断です。 なので、別のオスと暮らすことに....。今回は、大丈夫のよ…

青ヒカリのペア(動画ブログ挑戦)

今日は初めての動画を載せてみましょう。 仲は良さそうです。産卵してくれるでしょうか?? 我が家で選抜した"青ヒカリ"のペアです。この2匹で繁殖チャレンジです!!もう青ヒカリは増やすのは控えようと思いながら,,,。 やはり抑えきれずに。チャレンジします…

幹之

先日の水リセット時に一時赤いバケツに待機していた時の幹之です。 綺麗ですね。やはり幹之は。 今日は1枚だけです。意外に幹之には赤い背景(今回はバケツですが...)との相性もいいですね??

いろいろな楊桜!!と稚魚ふ化環境。

またまた久々の更新になりました。 休日2日間、暑さに負けずほとんどの水槽の水をリセットしました。 すべてのメダカ達が元気を取り戻しました?!。水をリセットした理由:水の汚れすぎ。水草も多すぎたのか、酸欠の状態だったのか?数匹のメダカが★になっ…

小さくても頼もしい生命力&三色錦の成長のようす。

九州北部地方は台風の上陸もなく、雨も落ち着きました。 今日は曇り空の福岡。水温も20度ほどです。さて、今日はメダカの"生命力"。 いつも感心させれれます。前回のブログのように、増え続ける水草をごそっと取り除いています。 このように。ざるで水切りし…

すぐ増える水草.....

この水草は、色も綺麗で可愛いのですが、この時期とても増えます。 メダカ以上の繁殖力?です。しばらくほっておくと、一面水草♡→ܫ←♡ エサを与える場所がありません。 ごそっと、取り除きます。ようやくメダカが見えてきました U^ェ^U ! 黒メダカ達です。 警…

稚魚の成長(三色錦)

今日は三色錦の稚魚の成長の様子です。 5月3日のブログに載せた稚魚達です。暖かくなり、暑くなりですくすく成長しているようです。 相変わらず、水換えはせず、水道水を時々足す程度です。錦の特長は少しはあるようです。 どうしても成長に差が出来てしま…

夜の"楊桜"

今日は夜の""楊桜""を載せてみます。 この楊桜(楊貴妃の透明鱗)は以前選別した代表達です。 オス2匹+メス3匹でプラ睡蓮鉢の容器で暮らしています。 メスは3匹とも、毎日、卵を抱えています。すごいですね。メダカの生命力・繁殖力は....。いつも感心しま…

メダカ監視犬!! "金"&"銀" 2色の幹之を発見!!

我が家のメダカ監視担当はこちらの子犬です!? 幹之の健康状態を確認しています?? おやっ...。光が他と違うのがいるぞ...。 光が2色の幹之を発見したようです?? 金と銀の2色に見えますが。。。どうでしょうか。 にほんブログ村

別容器で成長中の稚魚

以前、成長が遅れ気味(ふ化の時期が他の子と比べ遅かった)の稚魚たちを、 洗面器容器で飼育しております。まだ多少差はありますが、 順調に成長してくれているように見えます。 そろそろ、この容器を卒業してもよさそうな子がいます。 いろいろな色・柄。 こ…

初心者によるメダカの増やし方(楊桜)

我が家の初心者なりのメダカを増やし方。準備:暖かくなってきて、メダカが動き始めたら、エサの食べっぷりをみておきます。中には産卵を始めたメスも出てきます。ここ福岡地方では4月〜5月ぐらいでしょうか。1.予め繁殖用の小さめのプランターに水道水を…

幹之の親候補&稚魚の成長

今年の幹之の親候補を決めてみました。 メスの方が光がしっかりしています。オスは年齢から考えて、若い子にしてみました。 オスメスそれぞれ2匹づつ。別飼育ケースにしてみました。 エサを与えながら様子見です。 この子達は以前、選別した成長が気になっ…

"三色錦" 成長中!!

今日は混泳していた飼育水槽から「三色錦」を選別してみました。 錦系の飼育(繁殖)と判定は正直まだよく分かりません。まぁ、あまり難しく考えずに楽しく飼育してみたいと思っています。 こちらは昨年の秋頃 ふ化した子供達です。まだまだ小ぶりですけど,,成…

幹之の団体

今日は幹之の団体です。気分的には群泳と言いたいのですが、それほどの数ではないのかなと思いまして。それでも50匹はいると思います。 この子達も無事冬を越したとても強い幹之たちです。 幹之とはいえ、光が無い子もいます。⇒修正:青メダカですね。スー…

稚魚・幼魚の選別しました(成長に合わせて)

どうしても産まれた時期(孵化)で成長に違いがでてしまいます。 小さい子は、やはりエサを食べれないのでしょう。 ほっそりしています。このままですと、どんどん弱くなりますので、 孵化の時期が遅かった子を別の小さなカエル洗面器に移します。 品種は楊桜(…

自然に近い?環境で育つ三色の稚魚。

綺麗な環境ではありませんが、三色の稚魚は元気に育っています。これは、かなり前(4ケ月以上)からほったらかしの屋外の睡蓮鉢タイプの飼育水槽。そこに卵トリーナー毎、移しました。 水は雨水が主で、時折、水道水を足す程度。水槽の環境は、ソイルを軽くし…

琥珀錦の子供達

今日は前回の琥珀錦のの子供達です。 この子達、昨年の夏〜秋に産まれた稚魚が屋外で冬を越してくれた仲間です。 体系も柄もさまざまですね。 横から見ますと、 とても元気そうです。 それでは。

琥珀錦が我が家に来てから。(親編)

今日は「琥珀錦」です。屋外飼育で今年の冬も無事越してくれました。 我が家に来てちょうど1年経ったようです。ブログを遡ると去年の今頃に紹介していました。 このペアは睡蓮鉢(プラ)で飼育していますが、たくさんの子供達が成長しています。 オスの親にそ…

ようやく水のリセットが終わりそうです。

ようやく水のリセットが終わりそうです。 そんな中、今日は我が家での選別モレ(ミックス)群泳です。 幹之、楊貴妃、琥珀系、青、出目、白、琥珀ヒカリ等々。見ていて飽きないです。 幹之とこの右の子は、楊貴妃の透明鱗?結構綺麗な色していますね。 紅白に…

楊貴妃ヒカリの水リセット

今日は楊貴妃ヒカリの水のリセットです。 合わせて、青ヒカリの水もリセットしています。 今日はあまり時間が取れず、リセット完了はここまで。 またまた明日以降も継続して水のリセット、飼育ケースの清掃、レイアウト変更等々...。元気に育ってくれた楊貴…

幹之スーパー同居へ

今日は去年の11月頃から全く出来なかった飼育ケースの清掃と 水のリセットをしています。 ただ数が多すぎて、全然終わりません!!そんな中、今日は、幹之スーパーの親子を同居してみました。我が家で産まれた数少ない幹之スーパーも立派に光ってくれています…

半年振りのブログ更新。

かなり久々の更新となりました。前回が2012-10-20ですので、半年を過ぎています。 もちろん、メダカたちは元気に過ごしています。 昨年の11月頃から外のめだか達にはエサを与えていませんでした。 それでも、ほとんどのメダカたちが冬を越してくれました。今…

三色錦の稚魚(屋外で成長)

今日は三色錦の稚魚です。以前、屋外飼育の三色錦 親メダカを別の容器に移し、そのままにしていた 容器で稚魚たちが無事に成長していました。多分、20匹ほど確認。ある程度の環境が整えば、メダカはちゃんと成長してくれてます。 このある程度の感覚がポイ…

選別不可メダカ達.....いろいろ...

選別モレとはいえ、とても綺麗なメダカなのです。選別モレの表現は正しくないと思いますので...。 選別不可と言いましょうか、ちょっと体系的にどうかな?と 思うメダカや、弱り気味の長老メダカ、骨曲がりメダカなどが同居しています。今日は、このグループ…

琥珀錦の成長(今年産まれました!よろしくお願いします)

さて今日は琥珀錦の成長の様子です。 水のリセットと同時に、載せておきます。 この琥珀錦達は、1ペアの琥珀錦から無事成長している子供達です。 かなり水質も悪くなってきましたので、リセットします。 ここ最近は、水のリセットが続き少々キツイですね〜…

楊桜の稚魚(ふ化後約40日)

今日は楊桜の稚魚の様子です。 この子達は、先日の三色錦と同じ時期にふ化した稚魚たちです。 ふ化後40日程度でしょうか。この子の親も今年産まれの楊桜です。 (順調に成長したお気に入りのオスメスのペアより) 頬が赤いですね。みんな。 上から見てもみな同…

三色錦の稚魚(生後40日)

今日は三色錦の稚魚を載せておきます。 およそ生後40日です。透明鱗の特長は出ていますが、錦らしさはあまり見つかりません。 これから少しずつ錦らしさが出るのでしょうか?? こうして少しずつ特長が出てくる時期も見ていて飽きません。 綺麗な体型です。 …

水をリセットしました。

久々の更新です。なかなか更新が出来ませんでした...。気を取り直して、水換え後のメダカをアップします。 まずは東天光たちです。順調に成長してくれました。 人懐っこく寄ってきます。 次は前回ブログでとり上げた青ヒカリたち。 こちらも順調に成長してい…

今日のメダカ(青ヒカリ稚魚&三色錦)

今日はまず青ヒカリの稚魚を載せます。順調に成長している青ヒカリ稚魚です。今のところ10匹ほどです。 青ヒカリ専用の屋外プランターで飼育中〜。 夜のフラッシュ撮影で色合いが上手く撮れないですけど。我慢。 ヒレの特長はでてますね。 とてもキレイなメ…