Hatena::ブログ(Diary)

にいくらの日記

2014-08-16

自転車で一日100km走る

今日は天気が曇りで比較的気温が低かったので、早く起きて自転車で走ってきた。

先週は台風だったけど、最近はほぼ毎週末自転車で走ってる。始めは20kmほどだったけど、ちょっとずつ距離を伸ばして、目標が100kmだった。それをロードバイク買って1年ほどたってようやく達成。

コースは最近の定番コース。多摩川サイクリングロードから浅川に入って高尾に、そこから津久井湖の方をまわり、気分次第では牧馬峠をよったり寄らなかったりして、大垂水峠を相模湖側から周り戻る、というコース。今日はなんか調子もよかったので牧馬峠周りで行くことに。ところが、途中で道間違えて鳥屋という町経由で行くことに。峠というほどではないけど、ちょっと遠回りでのぼりもあったので余計に足使った気がする。

一日100kmは、学生の時に何人かで1度だけやったことはあるけど、その時は平地のみだったのでのぼり含めたのは始めて。しかも今回は一人。峠を一日で2つ上るのも初めてか。大垂水峠に比べると牧馬峠の方が斜度がきつくて大変な気がする。特にタイムを気にしたりはしていないので、軽いギアでクルクルまわしながらのんびり登っていたら、大垂水ではたくさんの人が僕の倍近い速度で抜いていった。牧馬峠はギア比1(F30/R30)という超低ギア比でもまだ足りないみたいで、時速6kmとほとんど歩いているのと大差ない速度でよいしょよいしょって上ることになる。まだまだ初心者です。なんかモーター付きの方のバイクにはたくさん抜かれた気はする。

補給は一応気をつけていたつもりなんだけど、最後の大垂水峠を上ってる時に足が回らなくなっておなかすいてきたので慌ててチョコレートを補給。たぶんハンガーノック一歩手前だったのではないかと思ってる。

とりあえずロード買った時にたてた100kmという目標は達成できたので、今度はタイムかな。走行中の平均時速が18.6km/h、球形含めると14km/hというのをもう少しまともな数値にしたい。あと、先日行ってまともに上れず悔しい思いをした和田峠に再チャレンジもしなきゃ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MegumiNiikura/20140816/1408194974
Connection: close