Hatena::ブログ(Diary)

にいくらの日記

2014-10-27

最近のMacのラインナップについて雑感

研究室で解析に使っているMacMiniがご機嫌斜めなので、新しいのも出たことだし購入したいんだけど、残念ながらCPUのコア数が減ったんだよね。その理由についていろいろと考察があるらしいけど、いずれにしてもCPUは速くなくてもよいので数欲しい僕としては残念。

Mac mini Late 2014が2コアCPUのみになったのはソケットが原因ではない - kamosidheのブログ

僕は、デスクトップはハードディスクとかCPUとかたくさん使うので音や温度が気になるのでサーバールームへ、出張も多いので普段はMacBook Airでデスクでは外部ディスプレイを使う、という運用をしている。ので、最近のMacのラインナップは悩ましい。

Mac Proや今回出た5k Display iMacなんかはグラフィック重視。でも僕の場合サーバー室においてあるので、そもそもグラフィックはいらない。一方で、MacBook Airは外付けのディスプレイにつなぎたいので、5k Thunderbolt Displayが出ると嬉しいんだけど、そもそもMacBook AirはdGPUもないし、そもそも5k出力は諸事情あって出来ないらしい。

MacBook Airはディスプレイが微妙と評判らしいけど、僕の場合ほとんどクラムシェルモードで使用しているのでRetinaはいらない。それよりも早いところ5k Thunderbold Displayが出て欲しいところだけど、どうもThunderbolt3 (or/and? DispalyPort3)の事情から来年以降になるらしい。しばらくは5kディスプレイを使うことはできなさそうだなぁ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MegumiNiikura/20141027/1414465803