ペーパードライバーが運転を再開する際に気をつけること

運転免許を取得してから3年半。それからほとんど運転したことなかったけど、ある事情により車の運転を再開する事になった。
今日、兄に助手席に乗ってもらって指導してもらった。しかし、自分のうち周辺のみなので想定外のこともある。例えば一方通行とか。

以下備忘録。赤太字は俺の場合、忘れがち。

乗る前

  1. 免許証を持っているか確認。
  2. 車の鍵を持つ。

乗ってから

  1. 座席の位置をブレーキが踏みやすいように合わせる。
  2. シートベルトを締める。
  3. バックミラーを合わせる。
  4. サイドミラーを合わせる。
    • 車体が1/3くらい入るように。
    • 上下位置は背伸びしたら下が見えるくらいで、しなかったら後ろの方が見えるくらい。
    • 左右の上下位置は同じくらい。
  5. サイドブレーキを降ろす。
  6. ParkingからDriveにする。

通常運転技術

  • 横にぶつからないように。
  • ウィンカーを出す。
  • 停まる時はバックミラーを見る。
  • 青信号は停まらない。
  • 駐車は基本アクセル使わない。
  • どこで曲がるとかあらかじめ計画しておく。
  • 大きな通りでは流れに乗る。

その他

  • そろそろ夏タイヤに履き替える。その辺の車屋に行けば金かかるけど替えてくれる。
  • ワイパーも冬用夏用ある。