俺楽曲大賞2011アイドル部門20

第10回ハロプロ楽曲大賞2011結果が発表されたので、個人的によく聴いた曲を選んだ。最初は10曲にするつもりだったんだけど、16曲くらいから絞れなくてもういいやとキリのいい20曲に増やした。ハロプロとそれ以外は分けませんし、特に順位も付けない。

  • CQC's「wanna be your...」
    • 福岡の各大学ミスキャンパスから結成されたCQC's。年齢的にも俺の範疇外だし完全ノーマークだったんですが、これ松井寛が作編曲してんのよね。試聴も出来なかったので、ネームバリューだけでCD注文して大正解だった。

  • 東京女子流「鼓動の秘密」「Limited addiction」
    • もうぶっちゃけ東京女子流で良くない曲なんて皆無です! 松井寛楽曲がツボなんです! このファンクと言うかブラック・ミュージックぽさは俺は大好物っす。「鼓動」は今年ベストPVです。



  • Tomato n'Pine「ジングルガール上位時代」「ワナダンス!」
    • トマパイも今年出た曲全部でもいいっす。ただ今までのエレポップ曲から方向転換した前者、ジャミロクワイを思わされるファンキーなディスコチューンの後者はトマパイの音楽の幅を改めて感じました。あとジェーンさんの歌詞は一見トンチキのようで大変ガーリーな所が素敵。素敵という言葉がピッタリ。


  • bump.y「Kiss!」
    • まさかbump.yの楽曲をべた褒めする日が来るとは。KARAのプロデュースチームが完全バックアップということで、曲もダンスもまんまK-POPなんだけど、ダンスも歌も不安定なbump.yが演るとすごく歪なアイドル楽曲に化学変化してる。いやーこういう事が起きるから面白いんだ。

  • Dorothy Little Happy「デモサヨナラ」
    • 仙台のアイドル・ドロシー。「好きよ」という歌詞に「オレモー!」とレスする現場ルールに笑いました。

  • AKB48これからWonderland」「チームB推し」「フライングゲット
    • テレビをつければAKBを見ない日は無いくらい勢いに乗りまくってる1年でした。AKBは概ね糞曲ばっかなんですが、たまにこういう良曲も混じっているのでチェックせざるをえないのだ。「これからWonderland」とかゴリゴリのブラックミュージックですよ。ていうか俺どんだけそういう曲好きなんだよ。しかしAKB関連は運営が厳しくて動画少ないな。




  • さくら学院バトン部 Twinklestars「プリーズ!プリーズ!プリーズ!」
    • 前作「Dear Mr.Socrates」に引き続き、元Cymbals沖井礼二が手掛けている。相変わらず沖井さんとしか言い様がない渋谷系ポップ。ハイハットの音が気持ち良い。

  • SUPER☆GiRLS「女子力←パラダイス
    • 何なのアイドル業界ではファンクが流行ってるの? もっとやれ。世間では「MAX! 乙女心」の評判のがいいですが、何かツギハギでそこまで好きじゃないです。

  • Perfume「レーザービーム」「微かなカオリ」
    • パフュに関しては今さら俺が何を言っても。ただシングル溜めないでもっとハイペースでアルバム出して欲しいです。『JPN』の全14曲中9曲がシングル曲って……